※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の毛が抜けて変な状態。義母が剃れば生えると言うが、やり方を知らないし、可哀想に感じる。今でも剃るべき?考え方が間違っている?意見を聞きたい。

カテ間違ってるかもですが、聞かせてください!
生後5ヶ月の男の子がいるママです。3ヶ月頃から毛が抜け始めて、変に抜けた為、だいごろう(わかりますかね笑)のような感じで、一部分だけが長く髪の毛が残っております。他、抜けた部分も少しずつはえてきているので、私も旦那も、将来普通に生えてくると思って全然気にしていませんでした。

が、義母がうちに来たとき、
「髪の毛剃るんやろ?そしたらキレイに髪の毛が生えてくるし」と言われました。

昔はそうしたのかもしれませんが、今そうゆうことをしたというのを聞いたこともないし、するつもりもありませんでした。そして剃るなんて、私の中ではなんか、かわいそうな感じがして…義理母も前から何度も同じことを言うので、するつもりはないという考えを伝えたのですが…

もうほっといてほしいです。てゆうか、本当に今もそんなことをするのでしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか?色々意見を聞かせてほしいです。

コメント

k.しをり

うちは女の子ですが、
生まれたときからだいごろうみたいです笑
気にしてませんよー!
前髪だけ伸びたのでまっすぐ切ったら更にだいごろうになりました(゚∀゚)
伸びて行くだろうし気にしません♡

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます😊
    私もぜーんぜん、気にしてなかったのですが、あまりに何回も言うもんだから、私が間違ってるのかと思ってしまって…😅

• 3月21日
なみ

息子はだいごろうを通り越してソフトモヒカンになっています😅
産まれた時にほとんど髪がなく、やっと生えてきたのでかわいそうで剃れません。

昔は剃っていたようですが、今はあまりされる方いないのではないでしょうか。
少なくとも私の周りにはいないですね

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね!今してる人、私も聞いたことなくて。
    あんまり言うもんだから私の考えが間違ってるのかと思って😅💦💦💦
    良かったです。うちもやっと少しずつはえてきたので剃りたくありません✋️😅

• 3月21日
あんころもち

私も義母が『髪伸びたね〜そろそろ切ろうかぁ♡』と娘に話しかけていました!
切るかどうか決めるのは、あなたではない😑と、無視してます!

• ゆきだるま

ゆきだるま

ニエンさんコメントありがとうございます😊
    ほんと、勝手に決めないで!って感じです。
    しかも何回もしつこく言うな!✋️
    幸い旦那も同じ考えなので、無視します😑

• 3月21日
はる

だいごろう(笑)可愛いですね!
髪の毛を剃る話は母から聞きましたが、母の子供の頃の話だと言っていました。
私の子供の頃もそうですが、今の子が剃ったなんて聞いたことないです💦
放っておけばいいですよ。

• ゆきだるま

ゆきだるま

私は、髪の毛を剃る話を義両親から聞いて始めて知りました。自分の家ではそんなことしてなかってからです😅てゆうか、自分の息子にもしてなかったくせに、なぜ孫にそれをするのか、訳がわかりません。
    髪の毛が抜けたことは少し心配でしたが、抜ける時期だと言うことも知っていたし、どうにかしてたくさんはえてきてほしいなんて、思ってもなかったのに。
    聞いてもないのにそんなアドバイスいらないです✋️笑
    そう、無視しておきます😄

• 3月21日
きったん

思わずコメントしてしまいました!
髪の毛を剃る話、同じ感じです!(´・_・`)
わたしも、絶対にしたくないのに、義両親に会うたびに、「いつ坊主にするかなー?」と言われ続けていました。
毎回旦那がいないタイミングでわたしに言うので、「しませんから!」なんて言いづらくて、笑って流していました💔
この前、ようやく旦那がいるタイミングで言ってきたので、「うちはしないよ!」と言ってもらいました!

旦那さんに言ってもらうとかはどうですか?
やっぱり義母だと言いにくいかと思うし…。
本当、ほっといてほしいですよね!
坊主にすると、摩擦や怪我からも頭を守れないので、今はしないほうがいいと言う人の方が多いみたいです!(*^^*)
わたしも絶対したくなくて、調べました。笑
長くなってすみません💔

• ゆきだるま

ゆきだるま

共感していただいて、嬉しいです!!
    実はその横には旦那もいたのですが、無言。おいおい✋️断ってよ!!まぁ、剃るのはあまり乗り気ではないようですが、子育てに関しては無知なので、
    「剃るんだよ」
    と言われると、そーなん!?じゃあ…って言う奴です😱😱ほんと困る。
    でも私が嫌だと言うことは分かってるので、賛成はしないと思います😄
    てか義理両親から言われると余計に反発したくなっちゃうんですよね〜笑

• 3月21日
snoopy

うちの子も変に抜けてて、だいごろうだねって旦那と話してたところで、親近感わいてコメントしちゃいました💕笑
よく言えばツーブロックです😁笑

当たり前のように言われると困りますね💦
医学的な根拠はないようですよ!
赤ちゃんの頭皮にバリカンや剃刀を当てる方が良くなさそうにおもいます😭
子育てについて口を出されるのも嫌なのに、根拠のない昔のやり方とかを言われるとさらに嫌ですよね💦
私も年配の方に抱き癖つくよ~とか言われてすごく嫌でした💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

何回も、今はもうしなていないことを伝えても、忘れるのかまた同じことを言ってくるんですよ〜💧💧💧
    抱き癖もですよね😅しかも泣いている子を見て放っておく気になれません😅💦💦

• 3月22日
  • snoopy

snoopy

わ~💦
    何回も言ってくるのは厄介ですね…😫笑

話ずれますが…
    今日他の質問を閲覧してて気づいたのですが、ゆきだるまさんと産んだ病院同じです😳!笑
    月齢も近いし入院かぶってたかもですね~😁

• 3月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

え!?そーなんですか??じゃ奈良県?😄
    や〜嬉しいです♬
    何月生まれですか??うちは10月です(^ ^)

• 3月22日
  • snoopy

snoopy

そうです☆
    生まれ月も一緒です~(*^^*)
    出産されるときお部屋に空気清浄機ありました?
    私は入院中に届きました!笑

• 3月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

うちも入院中に届きましたよ!え!?本当に会ってたかも〜笑

• 3月22日
  • snoopy

snoopy

えー!
    お昼ご飯の時に名前の由来とかみんなで話しました?!笑

• 3月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

話しました(笑)
    こんな偶然ってありますか(笑)

• 3月22日
  • snoopy

snoopy

まじですか😳笑
    縁ですね😁笑

• 3月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ほんと、縁ですね(^ ^)ベビちゃん、元気にしていますか??

• 3月22日
  • snoopy

snoopy

元気です(*^^*)
    ゆきだるまさんのベビちゃんも元気ですか😊?
    産まれたころは同じお部屋で寝ていたと思うと親近感です💕
    たぶん私たちもお部屋隣りでしたよね?笑
    また会えると良いですね😊✨

• 3月22日
  • snoopy

snoopy

私の予想では両親教室も一緒だったと思います❤️笑

ゴンタ、一緒です😂笑
    よく食べてよく寝るのが一番ですね🎵

まさか、こんなところで再会できて嬉しかったです😊
    お互い子育て頑張りましょうね✨

• 3月22日
ayaka✾

初めまして♫うちも変に薄くなってしまいましたよ😂えむハゲです(笑)

皮膚荒れそうで嫌ですね、自分の頭でも剃っといてと思いますね💭
頭寒くて夜泣き酷くなりそうで嫌ですね💦わざわざやる意味ないですよね…。
毛先だけ切るとかは赤ちゃんの筆ってやつ聞きますけど、剃るのは初めて聞きました!
キッパリ言えればいいですけど、義理親となるとオブラートに包むしかないですよね☁
うまく断れるといいですね😭

• ゆきだるま

ゆきだるま

最初、オブラートに包んで柔らかく断っていたのですが、忘れるのか、(笑)💧
    なのでいまはもうそうゆうことをしていないので、、、
    と断りました😅伝わってると良いのですが…
    ほんと、せっかく生えてきた大切な髪の毛を剃りたくありません(笑)😫

• 3月22日
ゆきだるま

元気ですよ〜!毎日ゴンタ言ってますが、よく食べてよく寝ます😅

お部屋、隣りだったんですね😆✋️

ほんと、またどこかで会えますように😊🌸