※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の保険について、医療費無料でも入院医療保険は必要でしょうか。幼稚園の保険はケガの補償があるので、入院保険は不要か教えてください。

子供の保険について。

うちの自治体では、子供は医療費無料ですが、入院医療保険は必要ないでしょうか?

他の子を怪我させてしまったり、物を壊してしまうのが心配なので、子供の幼稚園の保険に入ろうと思うのですが、医療費は無料なら、入院医療保険(病気の補償)は無いタイプでも問題ないと思いますか?
ケガの補償などは付いてます。

どなたか詳しい方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし入院した時に対応できるなら不要だと思います🙆‍♀️

治療費入院費自体は無料ですが、個室にしたら個室代、付き添い入院する親の食事代や貸出ベッド代、もし仕事してるなら休んだ分給与が減る…そのあたり医療費以外で結構お金がかかります😌💦
医療費というよりは、万が一の時に自費の部分やマイナスになる部分のために子どもの保険入られてる方もいらっしゃる感じですね😊

あき

医療費は無料ですが、入院時の食事代や個室を選んだ場合の差額ベッド代はかかります。
また、親の食事代や交通費、親が働けない期間の補填のために(特にパートの方など)入院保障の保険に入っておられる方は見受けますね🤔
ただ、食事代も知れてますし、そのくらいは貯金でも賄えるようにしておかれる方は、子供の保険には入っておられませんね😊

リスクとしては、子供のうちに大きな病気などになった際は、新たに保険に入れない場合もあるということです。

私は貯金でも賄えるようにしていますが、子どもにちょっとした先天性疾患があったため(治療や経過観察は不要なので、共済は入れました🙆‍♀️)、念の為にと思って県民共済に入れてます。

ママリ

治療費以外の部分にかかるお金を貯金で賄えるかどうかで検討しました。
うちは貯金で賄えると考えて、子どもの入院医療保険は入っていません

ママリ

ありがとうございます✨
治療費以外のお金、確かに色々掛かりそうですね。
我が家の場合は、もし入院になった場合、その他の費用を賄えるのか?考えてみたいと思います☺️