※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

職場にシングルの方がいます。住民税非課税で時短勤務。非課税で大学費免除。もう一人は正社員。非課税の方が得かどうか疑問。理由はなぜ?

職場にシングルの方がおられます。
お子さんが大学生二人、高校生です。
住民税非課税世帯だそうで、正社員ですが、8時間だと超えてしまうので時短社員で働かれています。非課税世帯だと大学費がめちゃめちゃ免除になるらしいのです。
もう一人のシングルの方はお子さんが小さいので正社員の8時間です。
シングル=フルタイム正社員 だと思っていたのですが、住民税非課税世帯の方が良いことがあるのですね。それならば非課税世帯におさめてたほうが働き損にならないですよね。なぜなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

非課税世帯
手取り250万

課税世帯
手取り700万

私なら課税世帯の方が良いと思いますが。。。
シングルマザーだと収入によって貰える(収入が一定額以上だと貰えない)手当があるのでその目的もありますよね。
大学は国公立大学では?私学では片親の方だけ優遇!なんて聞いたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお子さんお一人は国公立でした☺️ただ、お一人は私立大学四年です!

• 3月9日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

シングルでフルパートで非課税世帯です笑
高校卒業までは
母子手当の減額とかもあるので
そういう事から時短とかで
働いてるんじゃないですかね!
公立高校だと学費免除あるので
それも関係してるんだと思いますよ〜!

kuku

非課税世帯だと色々と免除されたり給付の対象になるので、
その方の場合はフルタイムで得られる収入<非課税世帯で得られる優遇 なんでしょうね。
大学生のお子さん2人とのことなので、1人あたり入学金28万、年間授業料最大70万?免除、高校生の方も授業料免除などあると思います。
その他減額や給付があることを考えると、ご自身がフルタイムで働いたとしても例えば350万くらいにしかならないのであれば、非課税世帯で優遇を受ける方が楽なんだと思います。
そういう計算をしていなかったり、1人で500万とかもっと収入が見込める人はフルタイムで働いているんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは同じ職種でしたらそんなに差はないと思うので非課税世帯でいたほうが良いということですかね🤔

• 3月9日
  • kuku

kuku

そうだと思います。
    大学生2人と高校生なら、その方がメリットが大きいです。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

そもそもそんな大きい年の子で時短社員なんてとれるんですか??パート?

大学費の免除はあります。
収入が一定以下かつそれなりの成績です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社はそういう制度があるんです😊珍しいですよね!
    理由はなんでも大丈夫です。子育てでも介護でも。独身の方で体調不良で時短社員の人もいました!

• 3月9日
まな

非課税世帯に収めていた方が働き損にならないのに、わざわざ越えて働いている理由ということでしょうか??

思いつく理由はいくつかあります。

まず、その「めちゃくちゃ免除」というのは稼ぎだけで決まるものじゃないです。ひとり親家庭が適応される奨学金の制度には、子どもの成績や出席率、態度、貯蓄、その他もろもろ、たくさんの条件があり、自身にどれが適応されるのか前もってわからないので「めちゃくちゃ免除」かはわかりません。
そして現状の制度は、いつ変わるかもわかりません💡(私も現状の制度は詳しくわかりませんが条件は細かくあります)

次にキャリアですかね。
子ども大学に入れたら寿命迎えるならいいですが、50歳まで稼がないように働いてきた人がそこからキャリア伸ばせると思いません。私は派遣会社やっておりますが、面接に来る50歳越えたキャリアのないシングルマザーの方を信頼して依頼してくる企業に紹介って、かなり考えます。めちゃくちゃいますけどね。会社の顔があるし、現実問題難しいです。こんな感じに、キャリア伸ばせなくなります。

そして、奨学金に頼りたいのなら老後の貯蓄といえるほどの貯蓄はできません。まぁ、隠し通す方法もあるかもしれませんが...やれば犯罪者です。
バレた時おそろしい自体になりますしね。

貯蓄できなくて収入も伸ばせず高校生でもできる仕事しか残ってなかったら、もう人生やばいですよね。

あと他の可能性としては、いずれ再婚する予定なら非課税におさめる働き方でいいのだと思います😊1万安全ですね✨

はじめてのママリ🔰

非課税の働き方の同僚の方はご実家が空き家だったそうなので、そちらに住んでるとお聞きしました。なので家賃はいらないからその分非課税の方が良い、、という理由もあり得るのでしょうか?🤔
今後の自分の参考にさせてもらいたくて、、