※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生後1ヶ月くらいで3〜4週間ほど里帰りをする場合、親に渡すお金お礼ってどのくらいの金額が妥当だと考えますか?🥺

生後1ヶ月くらいで3〜4週間ほど
里帰りをする場合、親に渡すお金
お礼ってどのくらいの金額が妥当だと考えますか?🥺

コメント

まあ

私自分の親なので全く渡してないです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

甘えても良いのかも知れないですね☺️

私も自分な親なのですが
    生活に余裕があるわけじゃないので気が引けてしまって🥲

• 3月9日
  • まあ

まあ

そういう事情なら3万ぐらい渡しますかね🤔

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半ほど里帰りしてましたが、お世話になりましたって意味で、飛行機のチケットをプレゼントしました✈️(母が遠方にいるいとこに会いに行くため)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チケットのプレゼント素敵ですね☺️✨
    差し支えなければチケット代っておいくらくらいでしたか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万前後だった思います🤔

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

義母に次女出産時1週間長女預けた時は3万ほど渡しました

あたしなら約1ヶ月お世話になるなら5万円ほど渡しますかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間で3万円すごいです💦

そうですよね😭私も本当はそれくらい渡したいのですが
    生活に余裕がなくて悩んでしまって😢

• 3月9日
ぽんちゃん

1ヶ月里帰りして3万渡しました!
冬だったのもあり部屋の暖房も1ヶ月かけっぱなしにするので光熱費も上がるだろうしと思って。
だだその3万でオムツとかミルクとか親が買ってくれたり、帰ってきたからお寿司買ってきたりと多分すぐ使い果たしてました笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり三万くらいなんですね☺️
    実家だとなんだかんだ尽くしてくれて無くなっちゃったりしますよね😂

• 3月9日
こんこん

親では無いですが、義姉のところに1週間泊まりに行ってお世話になった時は3万包みました。

いらないと言われましたが、私たち夫婦の息抜きのために泊まったため、朝から晩まで乳児のお世話お任せしてました😅

ご実家で多少補助はあれどはじめてのママリさんが育児されるということですよね?
ご自身の食費や厄介になる生活費としての金額換算が妥当だと思いました。
ですので他の方も仰るように3万くらいが妥当かなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!

はい!そうなんですよね🥺
    食費や夜泣きなどで迷惑かけてしまうと思うといくら渡すのが
    妥当かなと悩んでいて💦

やはり三万円くらいが妥当ですよね!
    ありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます☺️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の里帰りで5万円用意しましたが、子どもに使ってあげてと受け取ってくれませんでした🥲

はじめてのママリ🔰

2週間の里帰りで10万円渡しました!母がシングルで生活に余裕がないのがわかっていたので、、、
親のつとめだからと受取拒否されましたが受け取ってもらわないと里帰りできないと強制的に渡しました!

はじめてのママリ🔰

1人目の時だけ里帰りしましたが(里帰りとはいっても徒歩圏内に住んでます😂)お金は絶対に受け取ってもらえないので、Yogiboあげました💫

2人目3人目は里帰りではなく実母が家に来て夜ご飯を作ってくれましたが、食材もほぼ買ってきてくれてるのでほんとはもっと渡すべきなのかも?と思いますが、2人目は特に何も渡してなくて、今回は1万ちょっとのグルメのギフトカタログにしました📕

それでも母にはお礼なんてしなくていいのに!と言われたので親心としては別にお礼はいらないと思ってくれてるのかな?とも思ってるので、お礼なんて申し訳ないと思われない程度のものしました🥹
わたしももし子供達が将来結婚して出産して里帰りしてきても、こっちが手伝いに行ってもお礼なんていらないなぁと思ってます😊

キキ

3週間の里帰りで2万円渡しました。要らない!って言われましたが無理矢理渡しました😂
オムツやミルクも買い出ししてもらったのでお金渡してる分気兼ねなくお願い出来ました。