※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同室のイビキが気になり、睡眠に悩んでいます。気分転換や快眠方法を知りたいです。イビキの人との相性も悩みの一つです。

入院中の同室にイビキの激しい人が居ます。
大部屋で全員が切迫入院です。

自分だけが迷惑をかけて居ないとは思って居ません。
でも、夜毎イビキを耳にするたび仕方ないとは言え苛々が募って居ます。耳せんを使って居ますが、夜間に違和感や痛みから取り外してしまうことがあり再び目が覚めます。

イビキの本人は良く眠っている事に次第に腹が立ってきています。イビキは仕方のない事だから私が上手く気持ちを切り替えるしかないです。(お金の都合で個室に行けないうえ、他の大部屋は母子同室の産後患者さんの部屋ばかりだそうです。)

何か良い気分転換や心の持ちようは無いでしょうか😞
私がご迷惑をかけている事もあるはず。お互い様だって思いだけでは上手くいか無くなってきました。
夜の為に昼寝をしないように気を張って日中過ごすのもつらいです。
または素敵な快眠方法などご存知でしたら教えて頂きたいです😢


他の方はご主人やご家族を引き合いに慣れているから平気と笑っていました。私の身近にはイビキをかく人は居ません。気にならない人も居るくらいなので、自分の気にし過ぎなんだろうと思うのですが…一度嫌だと思ってしまうと堪らないです😞




イビキの人は挨拶にと断りもなくカーテンを開けて来たり、気の合う他の患者さんと話しているとカーテン越しに会話に入ってきたりと…自分とは波長の合わないタイプです。

コメント

よんよん

病院ってねれないですよね(>_<)私も個室でしたがナースステーションの前で夜もうるさくて寝れず辛かったです_| ̄|○
なので、みみせんしてました!耳栓すると声聞こえずいいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり物音には耳栓ですよね。
    今の大部屋、ナースステーション前でもあるんです😅
    耳栓バッチリ付けちゃうと点滴が鳴った時気付けるか心配です💦

    • 3月21日
こいのん

切迫早産で入院してる時に、そういう患者さん一杯居ましたよ!
患者さんだけでなく、しょっちゅう子供(5歳未満)が来て部屋中を走り回ったり、友達でワイワイ来たり…

そういう時は看護師さんに言って、静かな部屋(陣痛室など)で過ごさせて頂きました。
自分での対処法としては、イヤホンをして音楽を聴いてましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    小さな子どもさんが多いのとか産婦人科あるあるですね。流石に走り回るのはNGですよね😨

    陣痛室に避難!!
    どうしても辛い時の非常手段でお願いできるかもしれないですよね。打つ手なしって気持ちだったので、知らない対処方法を聞かせて頂けてありがたいです(*´꒳`*)

    • 3月21日
  • こいのん

    こいのん

    どうしても寝れない!時は身体に悪いので、看護師さんに相談してみてください😊

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    イビキの真っ只中です。
    本人は煩くないのかな…。
    グースカ気持ちよさそうに寝てるのが羨ましい!!!

    …でも!
    どうにか寝てみようと思います😊
    使えるかは判りませんが、奥の手があると思うと何と無く気が楽です。

    本人に教えてあげたい。
    イビキ凄いですよって…

    • 3月22日
  • こいのん

    こいのん

    同室になった方が、産後の疲れでイビキ凄かったときに、看護師さんに「気になって寝れない」って言ったら、看護師さんがイビキを止めるためにその患者さんに声かけして、一度起こしてましたよ!
    イビキが続いてるようなら、看護師さんに相談してみては?

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    今日部屋を出た時に思い切って相談してみました!やはり自分が個室に移るくらいしか手立てがないとの事でした。告げ口みたいで嫌だなぁとは思ったのですが…話を聞いて貰って少し気が楽になりました。
    妊婦さんは仰向け寝が続かないだろうからイビキも長続きしないはずですよって言われました。結構ずっとイビキ聞こえるけどなぁ😅笑。お昼寝も勧められましたが、イビキの方もお昼寝なさいます。
    なんかちょっと可笑しく思えてきました。

    一度起こしちゃうの良いですね!
    確実性がありますよね。
    私の同室の方は夜間に看護師さんが部屋に入られるとイビキがピタッとやみます。
    …今回の件も私の言い掛かりだと思われてないといいなぁ…(´-`

    • 3月22日
まめ

ありますよね(;_;)
私は初期に悪阻で入院してて、個室だったけど隣の部屋の物音や咳き込む声とか結構聞こえてストレスでした(--;)
もちろん、友達同士のワイワイ声や子どもの走り回る声…
悪阻で苦しいのに大きい音で頭痛もしてました(´Д`)
仕方ないんですがね…
入院してる以上避けられない問題なんだろうなぁと思います。
でもそれが同室の夜のイビキとなるもストレスは倍以上でしょうね(;_;)

イヤホンで音楽聴くくらいしか思い浮かびませんが…耳に悪そうですもんね(._.)
でもストレス溜まるよりかは…
個室に変えるのもだいぶ金額変わりますかね(>_<)
医療保険とか限度額とかで返ってこれば…💦と思いますが、わかんないですよね(;_;)
早くそのイビキの人が退院してくれれば良いんですがね…

  • ママリ

    ママリ

    しんどい時の物音や声って気になりますよね😞頭痛まであると本当に辛いかと思います。

    イビキも逃げ場が無くて辛いし、室内のトイレが近いベッドなので容赦なくペーパーをガラガラ音を立てられるととても気になります…。
    やっぱり音楽や耳栓で耳を塞ぐしかないですよね😢個室は今の部屋から0が1つ分金額が違うので向こう1ヶ月以上の入院費はとてもじゃないけど払えないです😞

    イビキの人もあと1ヶ月くらいは入院らしいです…

    • 3月21日
ちぇ〜

その人が個室に行ったら良いのになーっと思います。

すぐ隣だったら、ちょっと離れてる人とベッド交換してもらったりはできませんか?
大丈夫って笑ってる人とか😥
睡眠取れないって本当嫌ですよね…

  • ママリ

    ママリ

    本当にそう思います😭本人は自分がイビキをかいてるって知らないのかな??グーグー寝てて恨めしいです。

    一応一番離れた位置にお互いが居るのでマシなはずなんですけど…😞気になってしまいます。
    今日もお昼にしっかり寝てしまったので、また眠れないかもしれないと不安です。
    睡眠が疎かになると余裕が無くなりますね😞

    • 3月21日
  • ちぇ〜

    ちぇ〜

    夜寝れないなら昼寝るしかないですよ(。•́ωก̀。).。oO
    産まれたら好きなように寝れなくなりますからね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    朝とか夜とか関係なくなります😅

    その人が早く退院しますように✨

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    昼寝できる時はいっそ気にせず寝ちゃうことにしました!
    そうですね、その人が早く退院きますように!
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
らすたまん

私だったらダメ元で看護婦さんに理由を話して部屋を変えてもらいます。
うちは旦那がイビキ凄くて部屋が別なので、入院中もゆっくり寝れないのは辛いです💦

  • ママリ

    ママリ

    看護師さんとの会話が筒抜けなのでイビキの辛さを訴え出られた事が無いです💦
    本当に眠れないのが辛いです…。
    昼のうたた寝でもイビキをかかれるので逃げ場が無いです。

    • 3月21日
ぷうたん

私が入院した時は「イビキがひどい時は個室に移動して頂く場合があります」と入院前に説明を受け、同意書を書きました。
そういう対応をされている病院でしたら、ご質問のような苦労もないのでしょうが。。
他の皆さんも迷惑されていると思うので、ダメ元で病院にご相談されてはいかがでしょうか。
心の安定が図られる日が早くくるといいですね。お大事になさってください。

  • ママリ

    ママリ

    とても素敵な同意書ですね😭
    やはり相談や辛く思って居る事くらいは言わないと伝わらないままですよね。
    ダメ元って気持ちなら少し気を楽に話せるかもしれません!
    今の時点でも、こちらで聞いて頂けて気持ちが楽になりました。なんとなく指摘するのは申し訳ない気がして堪えていました。
    アドバイスありがとうございます!😊

    • 3月21日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    まずは自分の体と赤ちゃんを大切に!そのために入院されてるんですから\(^o^)/イライラは良くないですよ!

    • 3月22日
みつばっち

前回、何度か入院したのですが同室の物音って気になりますよね!
私は歯ぎしりの人がいました。私はポケットラジオをイヤホンで聞いてました~
知らない間に寝てしまってました!

  • ママリ

    ママリ

    どうしても音が気になりますよね💦私も気をつけては居るものの、迷惑に思われているかもしれないし…。なかなか辛いです。
    いつの間にか眠っていた!っていうのが理想です!!ただイビキの人の方が圧倒的に寝つきが良くて😅
    音楽を聴いてやり過ごすのは良い方法だと思いました。横向きに寝るとイヤホンが耳に痛い問題が無いと良いのですが少しの間なら仰向けでもいけそうです!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

切迫早産 入院 同室 いびき

  • ママリ

    ママリ

    同室の方のいびきにお悩みですか??当時は本当に辛かったです。

    • 4月22日