※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
家族・旦那

母に「いないと生きて行けない」と言われ、地元に帰りたいと話したら困惑。母は鬱病で離婚中。親子関係に縛られ、どうすればいいか悩んでいます。

実母に、〇〇(私)がいないと生きて行けない、と言われました。
中高校生の頃にいろいろあり、酷いことをされて、わたしは母に対して今でも許せていないことがあります。普段は普通に接していますが、家庭内で嫌な思い出が多すぎて、心の内ではずっと離れたいと思っていました。
夫が県外の今住んでいるところから遠いところ出身で、今は仕事でこっちに来ているけどいつか地元に帰ると前から話してました。私はそれが嬉しくて楽しみで、早く地元を出たいと思ってました。
そして、そろそろ年内とかに夫の地元に帰れそうになったので、引っ越すかも〜と母に話しました。そしたら着いて行きたい、私がいないと生きて行けない、と…。正直嫌ですが、面と向かって嫌とは言えません。どうしたらいいのでしょうか。
ちなみに母は鬱病で今は離婚してるので独りです。親子なのだから今後、面倒見たりもしなきゃいけないのかなあと憂鬱になります。縛り付けられているような感覚です。母のことは嫌いだけど情?なのか、見捨てられない、、可哀想だと思ってしまうんです。

コメント

ママリ

共通する部分がちらほらあり、
共感しちゃいました🥲

離れれると嬉しいけど、ちょっと心配なような、
一応育ててもらったし…的な情が出てきたりして、
完全に引き離せないんですよね🥲

私だったら、
ずっと地元で過ごしてきたし、お友達とも離れちゃうよ?文化も環境も変わるから私としてはあまりおすすめできないよ…。
お母さんの人生だし、お母さんの決断で歩むといいけど…。
くらいは言いそうです。


という、私の親は、ものすごく近いところではないですが、引っ越してきました🥲
変な人で友達いない人たちだから、思った以上にフットワーク軽かった…

  • みふ

    みふ

    共感いただけるとは思わず、とてもうれしくて泣きそうです。本当に引っ越してきたんですね😔うちの母も友達がいなくてフットワーク軽そうなので不安です。祖父母の面倒も誰かしら見ないといけないのでその手でいこうかなとか考えてます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    確かに!
    おじいさんおばあさんいらっしゃるなら、まだ来れないですね。

    私のところ立て続けに他界しちゃって…🥲身軽になった、孫が生まれた、地元にいる必要ないなとなったのか、引っ越し準備しっかりはじめてました😭

    • 3月8日
  • みふ

    みふ

    そうだったんですね、、他にも面倒見てくれる親戚がいるのでうまく行くかはわからないですが…
    私は早く母と離れたい、できればあまり関わりたくないと思ってますが、そう思ってることなど向こうは知らず。はっきり伝えることもできないのがもどかしいです。

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    離れたい気持ちあれば、
    実質的な距離は一旦おいといて、
    もうされてるかもですが、

    こちらからは連絡しない。
    向こうからの連絡だけに、端的に答える。
    とか、した方が連絡頻度減って、距離取れると思います☺️

    • 3月8日
  • みふ

    みふ

    そうですよね。
    やっぱり情なのか、ズルズルきちゃって表面上は仲良く?みたいな感じでいつも接しているので、良くないですよね。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は自分を大切にしたいので
母親は置いていきますね。

とうとうダメだと思ったら夫と相談して家庭と自分に一番負担がかからない方法で助け船は出します。
まだまだ母親若いですよね?
親が子に依存しちゃダメですよ…ね。

  • みふ

    みふ

    すごく依存されてるなと思いました。過去に助けて欲しかったときに助けてくれなかったので、本当は助けたくないです。
    まだ50前半です。
    自分を大切にしたいって考え大事ですよね。それを忘れたくないと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月8日