※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子宮内膜症について突然指摘され、妊娠には影響ないと言われたけど、出産後に良くなるのか不安。経験者のアドバイスが欲しい。

子宮内膜症について詳しい方教えてください🙇‍♀️🙏

今回の妊娠で5週目の初めに初めての産婦人科クリニックに行って経膣エコーを撮ったところ、

👩🏻‍⚕️「子宮内膜症があるね。チョコレート嚢胞にはなってないね。」

と言われました。

確かに私は学生のころめちゃくちゃ生理が重くて、(寝込んだり、吐いたり、痛くてトイレにもいけず、眠れないことも)そのときもエコー撮ったりしてました。けど、何も言われたことはありませんでした。

近年は歳を撮って太ったから(?)か、生理痛はあるけれども、2.3日痛み止めをのめばまあなんとかなるかな程度になりました。(それでも普通の人よりは重いかもしれませんが。)

一年に一度は健康診断で経膣エコーがあり、最近だと

(1)去年の5月

(2)半年前に妊娠したときには何度かエコー、

(3)2ヶ月ほど前、別の病院で妊娠希望の相談をしたくて経膣エコーを撮ってもらいました。

(1),(2),(3)のときは子宮内膜症があるとは言われなかっので、今回突然言われて「何でいままで分からなかったの?突然分かるもの?」と驚いています。
(1,3では5ミリサイズの小さな子宮筋腫があるといわれましたが、小さいので妊娠出産には影響はないから気にしなくて良いと言われました)

☘️子宮内膜症って今回のように突然分かるものなんでしょうか?😣今まで指摘されたことがなかったのに、突然言われて戸惑っています。子宮内膜症って発見が難しいのですか?

また、先生は

☘️「いまの妊娠には影響ないよ。あと出産したら良くなるから」

と言ってましたが、そうなのでしょうか?

というのも、気になって自分で調べたところ、妊娠中は生理が止まるため、進行が遅れるだけで良くなる(完治する)わけではないと書いてありました。

☘️出産して子宮内膜症が良くなった方いますか?

出産して生理が始まって進行が始まったら、どのような治療が必要なんだろう、と気になってます。

長くなりましたが、子宮内膜症をお持ちの方や経験者の方教えていただけたら嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もとても生理痛がひどくある時動けないほどの激痛で、出張を当日キャンセルし受診し両方の卵巣にチョコレート嚢胞がみつかりました。
偽閉経にする薬を飲みはじめて数ヶ月たった頃、突然卵巣が破裂してしまい片方の卵巣と卵管の摘出手術しました💦
その後も薬物療法が続き妊娠を希望し一旦薬をストップ。一人目を妊娠出産、産後2年近くたったところで生理痛のひどさが気になり受診したところ、また薬物療法がスタート。
2年経ち二人目妊活をしたい旨ドクターに伝えて薬ストップ→妊娠出産→まだ生理再開してないので放置って感じです!

産後、生理がはじまったら受診してみたら良いと思います😊
私もその予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験でしたね。。チョコレート嚢胞で卵巣が破裂することがあるのですか😣でも治療しながらも妊娠出産されたのですね🙏✨
    詳しく教えていただきありがとうございます。はい、私も引き続き気をつけて見ていこうと思います!

    • 3月8日