※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠。数ヶ月の時短復帰後、2人目の出産経験者の辛い点や手当について教えてください。

1人目育休中で2人目の妊娠が発覚しました。
仕事には4月から戻ろうと思っています。フルから時短で
育休→仕事復帰(数ヶ月)→出産した方おられたら、辛いことや2人目の時の手当などどうだったか教えてほしいです

コメント

ママリ

時短で復帰、妊娠して2人目の育休中です。
時短で復帰だったので育休手当は減りました😅
あまり間があかないなら連続育児でも良かったかなあって思います。
体調経過が良ければ働けますが、悪阻とか酷い人だと上の子の面倒を見ながら働いてっていうのは結構しんどいと思います。

一度復帰していて良かった点は、育休中も上の子は保育園へ行けたので少しゆとりが出来たところですね🤔

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

やっぱり手当減りますよね笑
    どれぐらいの期間時短で働いていましたか?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

半年は働いていました🤔
    でも思ったほどは減りませんでした。
    2時間時短で月当たり2万減ってました。

• 3月8日
べびぽよママ

同じ状況だったのでコメント失礼します!
私も4月から復帰の秋に出産予定なので数ヶ月しか働けません、、
なので手当の事や保育園への慣れも考えて慣らしが順調だったらフルタイム復帰をしようかなと検討していた所でした!慣れが微妙だったらひと月は時短の次はフルタイムみたいなのも相談してみようかなと思ってます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

同じ状況でした!
時短となり給料がかなり減ったので、2人目の育休手当も減りました😭もらえないよりいいか…という感じでとらえてました💦

上の方と同じで保育園に預けたまま2人目の育休に入れたので、ゆとりをもてたのはよかったです!
あとは、一年以上仕事休んだらもう仕事についていけないのでは!?と心配だったので、そこは一度復帰して良かった点です!
ですが、妊婦しながらの子育て+仕事はかなりきつかったです😭😭😭
自分を見失ったこともありました💦