※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

双子を私立幼稚園に通わせると保育料は2倍か?免除はあるか?

双子ママさんに質問です!
私立の幼稚園に双子を通わせるとしたらやっぱ保育料の金額って2倍ですよね😭!?
双子だから少し免除される〜なんて甘い話はないですよね、、😭笑

コメント

ほむら

私立なので、公立ほどの補助はないと思いますが、自治体によっては、私立、公立関係なく、2人目は安くなったり、保育料の補助も出るところもありますよ。

• める

める

そうなんですね😭♡!!!
    そういうのは市役所に電話すればすぐに教えていただけるんですかね😳?!無知ですみません😭💦

• 3月8日
  • ほむら

ほむら

自治体によるのですが、私の住んでいるところでは、3歳児以上は、私立幼稚園も保育料は上限30000万円くらいの補助がでて、ほぼ保育料はタダになります。
    学用品の購入とか、入園料とか、そういうのは園ごとに違うので、そこはお金がかかる感じです。
    自治体の補助は、市のホームページにも必ず載ってると思いますし、電話でも教えてくれます。直接行けば、資料もらえると思います。

園ごとに独自でやってる補助は(制服プレゼント、兄弟児優遇などなど)、園に聞かないと分からないと思います💦

• 3月8日
はち

うちの幼稚園は双子ちゃんや兄弟児の割引ありますよ!!
園によると思いますが、可能性はあるかもです!!🥺

• める

める

園によることもあるんですね😳✨✨
    幼稚園に直接聞いた方がいいのか
    市役所に聞いた方がいいのかイマイチわからなくて😭💦

• 3月8日
ままり

私の地域では、
私の場合上の子がいるので
双子なので三番目の子は無料になります♡