※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊活

周期が不規則で長めで、D19に卵胞が19.7mmに成長。D21からタイミングをとるよう医師に指示されたが、D22でも排卵検査薬が陰性。20mmなら排卵誘発が難しいとの医師の判断でhCG注射がなしになった。初の通水検査後の周期で落胆している。

周期が不順で長め、33~37日周期です。
D19で卵胞が19.7mmに育っていました。
医師の説明では「まだ2~3日かかりそうですね。D21からタイミングをとってください」と言われました。
が、D22の今日も排卵検査薬が陰性です。

D19で20mmなら、もう大きくなりすぎ今周期はだめなのでしょうか?
担当医師の話ではD19でhCGを打つ予定だったのに、
土曜日ということで別の医師が診断、
「この大きさになるとhCGでは排卵誘発が難しい」と言われ注射がなしになったのですが
そんなことあるんでしょうか?D19で打ってくれれば連休中にタイミングがとれたのに……

通水検査後初の周期なので、がっくりしています。

コメント

リリコ

D19〜D22までこまめに排卵検査薬しましたか?
もしかするとD22はすでに排卵後かもしれませんよ💦
排卵検査薬は1日で陽性から陰性に変わりますし💦

ある程度卵胞が大きくなっている状態での薬投与は、逆に大きく育ちすぎて排卵しない、又は質の悪い卵胞になるのではないでしょうか。
だから打ってくれなかったのかと…😣

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます(;_;)
    実は
    D19の夜とD20の朝は仕事の関係で検査できていないのです💦
    でも、
    D19の朝→卵胞チェック、陰性
    D20の夜→排卵検査薬陰性
    です。
    体温もまだ下がったままですし、まだ未排卵だと思うのですが、
    この期間に陽性から陰性になることはあるのでしょうか?💦

ある程度育っている状態で打つのは、あまりよくないのですね💦

• 3月21日
  • リリコ

リリコ

体温が上がっていないなら、無排卵の可能性もありますね😣
    排卵していたら徐々にでも上がってきますし💦
    D19の段階でhCGを打ってもきちんと卵胞が育たないとなれば、お医者さんとしても自然に育つのを待つしか方法がなかったのだと思います😞
    それが今回は不発に終わってしまったのかもしれませんね。
    日数をかけて育ったとしても、その卵胞は質が悪いので排卵しても受精しにくいそうです💦
    あと少し育ちそうなのに、あと一歩がなかなか難しいですね。
    恐らくここまで排卵に期間がかかってしまったら、今周期はリセットさせて次周期頑張ることになると思いますが、今度は早めにhCGお願いしたほうが良いかもしれませんね〜。
    自分から言わないと、また「もう少し待ってみましょう」で結局排卵しないパターンになりそうです^^;
    私もタイミング法で頑張っていたときはそのパターンの繰り返しだったので自分から体外を希望しました(TT)

• 3月21日