※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

登校拒否のお子さんの保健室登校について相談です。小学校の先生方、春休み前で不安です。

登校拒否、保健室登校されてるお子さんいらっしゃいますか?
同じような方、小学校の先生に回答いただきたいです。
長男がコロナやアデノで立て続けに学校を休んだ後、登校拒否になってしまい、ずっと保健室登校をしていて、朝は学校に行くだけで一苦労です。
家ではめちゃくちゃ元気に過ごしてますが、学校に行く前や学校にいるとしんどくなるようで、学校から電話がかかってきて早退してきます。
わたしはを仕事してるので敷地内同居の義母にいつも迎えを頼んでいます。

1学年1クラス10人前後の小さい学校で、先生方もとても親身に関わってくださっているのですが、もうすぐ春休みになりますし、このままで大丈夫なのかな、無事に三年生を迎えられるのかなと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

教員してます(小学校ではないですが)。

登校拒否になると親としてはそのことが一日中頭から離れないぐらい辛いですよね。

周りの大人が「登校してほしい」という気持ちをギラギラさせて、ソワソワハラハラ一喜一憂していると、子どもってそれを感じとって不安になってしまうんですよね。

幸い義母さんに頼れる環境なので、

本当は登校拒否のことで頭がいっぱいでしょうが、
演技でもいいので、
「あなたが登校するかしないかなんて気にも留めてないわ。行きたかったら行ってもいいよ」みたいな素振りで接してあげてください。

あとは登校しない「理由」を聞かないことですね。

(本人から話してきたら、
「話してくれてありがとう」と伝えて、アドバイスをせずにとにかく聞いてあげてください。)

春休み明けから何事も無かったように通ってくれるといいですね。。。。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます!
    教員されてる方からコメントいただけてありがたいです!!
    突然の登校拒否なので、わたし自身かなり戸惑ってしまってます😣
    そうですよね、子どもはこちらが思ってる以上に大人のことをよく見ていろいろ感じとってますもんね…
    学校に行かせなきゃ!ということでいっぱいになってしまってますが、そうなると子どもにもプレッシャーですよね。
    理由も聞かない方がいいんですね。
    いろいろ聞いてしまってました💦
    学校へ行くことの不安が大きいようなので、今は長男の話をしっかり聞いて、寄り添えるようにしていきたいと思います。

    • 3月8日
🧸

うちの娘も2年生ですが年明けからコロナ、インフルに罹りそこから学校行かなくなってしまいました😭😭

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    休みが続くとメンタル的にも行きづらくなっちゃうんですかね😢
    娘さんも🧸さんも、いろいろとお辛いと思いますが、なんとか乗り越えましょうね😣
    なかなか身近に同じような人がいないので、もし良ければ、ここでお互いに状況など相談し合えると嬉しいです🥲
    嫌な場合は、スルーしていただいて大丈夫です!

    • 3月9日
  • 🧸

    🧸

    毎日保健室行けてるんですか?✨
    うちの子は週1.2回しか登校してません😰

    • 3月9日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    とりあえず毎日なんとか保健室には行ってますが午前中で早退したり1時間目だけで帰ったりしてます💦
    週1回でも頑張って行けたら十分だと思いますよ!!
    毎日「行きたくない」「しんとい」と大泣きするので、「じゃあ先生におはようございますって言うだけでいいから行こう!」と言って連れて行ってます😣
    プレッシャーにならない程度に少しずつでも学校に行けたらいいなと思ってます🥲

    • 3月9日
  • 🧸

    🧸

    うちの子行ったら教室入れるんですけど学校行くまでが嫌みたいで😮‍💨
    一回帰ってまた迎えに行く感じですか?

    • 3月10日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    教室には入れるんですね!
    わたしは仕事があるので義母に迎えに行ってもらってます💦

    • 3月10日
  • 🧸

    🧸

    教室には入れます✨
    そうなんですね😊

    • 3月10日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    教室に入れるの素晴らしいです✨
    お互い明日は学校行けると良いですね😣

    • 3月10日
  • 🧸

    🧸

    うちの子休む気満々です🤣

    • 3月10日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね!
    無理せず少しずつが一番ですね☺️
    息子は「明日は行く」と言ってますが、毎回前日は行くと言って実際に行く時間になると行けなくなっちゃうので、期待しすぎず見守ります!

    • 3月10日
  • 🧸

    🧸

    うちの子も同じです😱
    お互い頑張りましょうね😭

    • 3月10日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    やっぱりいざそうなると不安になったりするんですかね😭
    はい、お互い頑張りましょうね!!

    • 3月10日