※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

幼稚園で頑張る息子に対し、家での癇癪に疲れ果てて自分を責めています。息子が可哀想で、自分が母親として不甲斐ないと感じています。

11月から幼稚園に行き始めて一生懸命頑張ってきてるのに毎日家での癇癪に私も疲れ果てブチギレでなんか申し訳ないな。ダメな母親。ほんとだめな母親。息子が可愛そう。私じゃないほうが幸せなんじゃないの?

コメント

しいママさん

大丈夫😊
うちは5歳の娘いますが、4歳頃から本当に反抗期もあって口達者だし幼稚園帰ってきてからほぼ毎日ケンカしてます😭😭
モチロンその夜に自己嫌悪💦
自分が情けない、と実母に愚痴っぽく相談すると、「大丈夫大丈夫!あんた子どもの頃怒られたことで心に響いてることある?覚えてることある?」「んー、ないかな!」「そんなもんよ!毎日怒ってたって、子どもは大して響いてないんよー。実際あんたの子どもも毎日同じことで反抗して、そんであんた怒ってんのやろ?昨日のことなんて覚えてないんよ!大人になったあんたが私(実母)に怒られた内容覚えてないんやから、そんなもんや!」と言われ。
いや軽いな!と思いつつ、、、笑
確かに、と。もちろん怒らないほうがいいし、怒りすぎたら謝ってフォローして反省するけど、もし怒って自己嫌悪してしまったときは実母のこの言葉を思い出して前向きに考えてます🤣笑

• m.

m.

ありがとうございます😭😭😭😭
    そうですよね、うちの家庭だけでは無いですよね…
    私も母に怒られた記憶無いです😭
    そんなもん…お母様最高ですね!!
    私まで心が軽くなりました🥹🥹🥹
    スクショします!!なんなら壁に貼りたいくらいです!!
    明日からまた頑張れそうです🥺🥺💗

• 3月8日