※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシヨシ
住まい

希望のエリアで土地が見つからず、条件が合う土地が遠くにある場合、そこに建てるか待つか悩んでいます。契約後に母親が反対し、市外に住むのはおかしいと言われています。公務員夫婦で同じ職場で働いており、市外に住むことについて不安を感じています。

希望しているエリアで土地が見つからず、離れたところではあるものの条件をクリアできそうな土地があったらそこにしますか。
それとも待ち続けますか?

待ち続けても出る保証もない、値段も広さも分からない、人気エリアなので出る前に消える可能性もある、その頃に物価高騰や消費税上がるリスクもある、病気や怪我でローンを組めない可能性もある、そんな中で待つのは家なんか建てられないんじゃないかなと思っています。
その間に私達も年齢を重ねるし、上の子も小学生で校区が決まればますますエリアが固定されてしまいます。
その土地とは縁だし、家を建てるのもその人にとって良いタイミングがあると思っています。

けれど、契約も終わってから母親が反対してきました。
理由は夫婦の職場が公務員なのに市外に出て暮らすのは、おかしい!とのことです。市からお金をもらっているのにお前たちが出ていくのはけしからん!ということです。

もちろん最初は市内の今住んでいる辺で探しましたが、条件のよい場所が見つかりませんでした。
土地の価格も高く、立地や広さなど希望に沿いませんでした。いいなと思ったところはすぐに売れてしまいました。
そんな中で見つけた場所は市外でしたが、新しい造成されたところで、価格も広さも立地もよかったんです。

この先何十年、引退してからも住む土地だからこそよく考えたんですが、焦っているように見える、1,2年待ってもいいんじゃないか、私の周りの人に聞いてもそれはおかしいって何人も言っていると脅してきます。

夫婦とも公務員で同じ職場ですが、市内に住まないとおかしいんでしょうか。仕事は真面目にしていますし、市外出身の人や市外に家を建てて通っている人だっています。

コメント

しましま

私は公務員で市外に住んでもおかしいとは思いません。

待っていてもきりないです。
家も今かなり価格上がっています。

公務員としての働きで市に貢献しているだけで十分だと思います。

• ヨシヨシ

ヨシヨシ

ありがとうございます。何だか心が救われました。
    仕事で貢献していきます。

• 3月8日
みまり

公務員ですが市外の人たくさんいますよ😅
私は市内が地元だし愛着あるので市内で土地買いましたが気に入ったならどこでもいいと思います。本人の自由です。

• ヨシヨシ

ヨシヨシ

ありがとうございます。私達も地元は市内で、それぞれの実家があります。
    自由ですよね。前向きにいきたいと思います。

• 3月9日