※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

お小遣いの内容について相談です。現在の支出や管理方法、夫との違い、貯金額、時短勤務による収入減などがあり、妥当なお小遣い額を教えて欲しいです。

昨日は小遣いの減額についてたくさんの方にいいねを頂きました!ありがとうございました😊
いいねが結構割れていたので悩んでいるところです💦
逆にこのお小遣いの内容なら、いくらお小遣いあげるのが妥当かいいねで是非お願いします🙇‍♀️

⭐️手取りは24万ほど
⭐️お小遣いに含めるもの
•飲み代(月に1〜2回、毎度終電逃してタクシー3000円ほどの実家に泊まる)
•日々の晩酌代(毎日缶ビール一本ほど、たまに違うお酒も)
•時折服を買う(ユニクロとか)靴はほぼ買いません(高いから?)
仕事で必要な服や靴は家計からです。
•コンビニでの昼ごはん代(会社の仕出弁当なら給料天引きで負担無しですが、コンビニで買うこともあり月々5000円ほどは今は家計から負担しています)
•自分が食べたいお菓子やコーヒー(家からもお菓子やコーヒーを持たしますが、コンビニや自販機で買います)

わたしからみたらとっても無駄遣いが多く、イライラするので色んなものをお小遣いに含めてしまい管理して欲しいと思いこのような形になりました💦
わたしにとってはタクシーも毎日の晩酌もコンビニでの昼ごはんも贅沢なものだと思ってしまいます😅
お弁当はわたしは残り物や冷食を適当に詰めて持っていきますが、夫はそれらは嫌というので作りません💦

わたしは小遣い制ではありませんが、月に一万前後しか使わないです。
特に不便にも思ってないですし、家計管理を一任されているので、少しでもお金を貯めたいと思います💦
昨年は年間220万は貯金できましたが、今月から時短勤務にして月々−4万になるので焦っているところもあります💦
現在はお小遣い3万でコンビニの昼食代は別なのですが、それを含めて3万円で考えているところです。
みなさんならいくらが妥当だと思われますか?😂
宜しくお願いします🤗

コメント

あいうえお

1️⃣お小遣い2万!!!

あいうえお

2️⃣お小遣い2.5万!

あいうえお

3️⃣お小遣い3万!!!

あいうえお

4️⃣お小遣い3.3万!!

あいうえお

5️⃣お小遣い3.5万!

はじめてのママリ🔰

24万でお小遣い3万とご飯代別ってなかなか贅沢できるなーと私も思っちゃいました笑

3万なら私も昼代込みにします!

• あいうえお

あいうえお

そうですよねー!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
ゆり

コメント失礼します。
我が家は日々の晩酌代(発泡酒2本)以外は全てお小遣いからです。
同じく会社の仕出し弁当給料天引きですがコンビニ代は家計からは出しません。
ちゃんと昼食を用意してるのに余計な買い物をするのは本人判断なのでお小遣い負担は当然に思います。
家からお菓子コーヒーも用意してるなら尚更だと思います。
必要以上に消費する部分はお小遣い負担です。
特に終電逃してタクシー3000円なんて自己責任!
これを無くす努力をすれば手取り1割のお小遣いでおさまりますよね。
もし何も努力なくお小遣い増額して欲しいなんて言われも聞き入れないです。

• あいうえお

あいうえお

うちはお酒もこだわりがあり、自分で選びたいみたいなので支給は難しいです💦
    仕出し弁当なら給料天引きで250円で食べられるのに、コンビニで一回1000円とか使われるのでもったいないです、、でも弁当がまずい日もあるし毎日は無理と言われるので強制も難しいです😓
    終電間に合うように帰れば?と何度も言っていますが、変わりません😇

とりあえず文句が多いので自分で好きなようにさせたいがために、色んなものを含んだお小遣いにしたいと思います!
    意外と2.5万の回答が多くびっくりです‼️
    ありがとうございます😊

• 3月8日
  • ゆり

ゆり

それは単純に旦那さんのわがままです。
    一般的なお小遣いの相場は手取り給料の1割と言われています。
    だから2.5万のいいねが多いんだと思います。
    文句があるならもっと稼ぐしか旦那さんには方法が無いと私は思いますね。

• 3月8日
  • あいうえお

あいうえお

そうですね💦
    本人の言い分としては晩酌代も小遣いからなので1割では少ないとのことです💦
    晩酌代含めたら3万も妥当かなぁと思ったりしますがいかがでしょうか?

夫にもっと稼いでもらえたら良いとは思いますが、サラリーマンでもないので結構難しそうです。
    わたしも同じ仕事で国家資格持ちの医療職ですが、どこも似たり寄ったりで大幅な昇給もないです💦
    なので、そこに関しては期待できません😫

• 3月8日
  • あいうえお

あいうえお

日々の晩酌代で支給されている分はいくらぐらいでしょうか?

• 3月8日
  • ゆり

ゆり

1日2本で2.5ケース。
    強制で休肝日1〜2日ありますが1ヶ月9000円しないぐらいです。
    お酒代を家計負担にしているのは私も少し飲むからです。
    それが無かったらお小遣い負担にするか半分ずつにするかしてたと思います

• 3月8日
  • あいうえお

あいうえお

結構するんですね〜!
    お小遣い給料1割の2.5万、晩酌代入りなら3万でも妥当な感じですかね〜?

• 3月8日
  • ゆり

ゆり

妥当かどうかは分かりません。
    あいうえおさんが納得出来る金額なら良いのではないでしょうか?
    私は嗜好品にばかり使う為に手取り給料の1割以上をお小遣い金額にするのは納得出来ませんが。
    身の丈に合ったお金の使い方をして欲しいです。

• 3月8日
  • あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😊

• 3月8日
まる

コメント失礼します。

私なら2.5で、服、飲み代、タクシー代、コンビニ代は支払わせます💦
晩酌は毎月1ケースまでは家庭から支給、それ以外はお小遣いで払わせます💦

全部をお小遣いにして3万とかそれ以上渡しても管理できなさそうなので余計にイライラしそうです😖

• あいうえお

あいうえお

晩酌一ケースでいくらぐらいでしょうか?
    うちは毎日好きなお酒を色々飲みたいようです。日本酒、ハイボール、ウイスキー、ビールと色んなものを買っています😇

2.5万は絶対無理と言われたので、それならとコンビニ昼食代入れての3万のお小遣いのままでと言っているところです😅
    一応お小遣い内でなんとかやりくりはしているみたいです。
    ありがとうございます😊

• 3月8日
  • まる

まる

色んなものを買うならコスパ悪いかもですね😖
    ビールは絶対飲むとかならビール1ケースを出してあげるとかならできますが…💦
    ビールは銘柄にもよりますが1ケース24本ならAmazonで4000円前後です🤔

それ以上あげて欲しかったら収入上げてから収支を把握した上でプレゼンしてこいって言いたくなりますね😖💦

• 3月8日
  • あいうえお

あいうえお

そうですよね〜結構高いの買っています😫
    なので、給料の1割2.5万に、晩酌代入れて3万円で妥当かなぁと思っていたので2.5万が多数派でびっくりです!
    昨日のアンケートでは三万晩酌込みで厳しすぎるにいいねが一番多かったので、今日は真逆だなぁと思っています😂

収入上げるのが難しい業界なのは分かっているのでそこに関しては仕方ないと思っています😅

• 3月8日