※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこいぬ♡
子育て・グッズ

他の子におもちゃを取られて泣いたら、新しいおもちゃで気をそらすのが良い対応です。些細なことでも気になる気持ちは理解できます。

皆さんは、支援センターやキッズスペースなどで我が子が他の子におもちゃを取られて泣いてしまったらどんな風に対応しますか?相手の子の親は近くにいなくてそれを見ていない場合です💦

今日そういうことがあって、私が相手の子に「今使ってるから返してね」と言っても「嫌!」と拒否されてしまって、息子は大泣きしていたので、結局息子を抱っこして離れた所へ移動して新しいおもちゃで気をそらしました😅

すごく些細なことだし、こんなことこれから沢山あるんだろうなと思いながらも、せっかく楽しそうに遊んでたのになぁ〜なんて私の方がモヤモヤしてしまいました💧

コメント

2児のママ

取られたら違うおもちゃで
気を引く感じですね(^_^;)

  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    やっぱりそうするしかないですよね😅

    回答ありがとうございます✨

    • 3月21日
かつぶしまん☺︎︎

相手のお子さんの傍に親がいたとしたらそれは「お友達が使ってるから取ったらダメ」と言ってほしいところですが、そうでないのなら諦めて違うおもちゃで気を引きます(--;)

「今使ってるから返してね」ですんなり対応してくれる年齢ならそうやって言ってみるのもいいと思いますが、同年齢くらいなら恐らくそれは難しいかと…💦

  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    息子の大泣きで相手の子のママが気が付いて言ってくれないかなぁ〜と期待しましたがおしゃべりに夢中で無理でした😂

    相手の子は2歳だったのですが、まだまだ難しいですよね😂

    回答ありがとうございました✨

    • 3月21日
のん

私は相手の子には何も言わず自分の子に他のおもちゃで遊ぼーって気をそらします!ある程度お話ができるなら「かして?」や「一緒に遊ぼー」って言ってみたら?と自分の子に言います😉 子供ならおもちゃ欲しいのも当然だし取られたら泣くのも当たり前。かといっていろんな年齢の子が遊んでるしお話もわかる子わからない子様々なのでしょうがないって割り切ってます!こっちに○○ある〜!かわいいね〜かっこいいね〜ままと一緒に遊ぼーって次にいっちゃいます😉👍 いろんな子と触れ合って嫌なこと、嬉しいことたくさん覚えていくので成長のひとつってことにします😁✊

  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    相手の子には何も言わないんですね!息子が楽しそうにしていたので、つい大人気なく返してねなんて言ってしまいました💦
    私ものんさんのようにこれも成長のひとつ✨とプラスに考えられるようにならないとなぁと思いました!!😄いつの間にか過保護になってしまってダメですね😱💦
    回答ありがとうございました✨

    • 3月21日
  • のん

    のん

    もちろん相手の子の親が気づいていたら言って欲しいです!(笑) 私の子は2人とも(お腹の子も笑)女の子なので遊びたいものが同じでよく取り合いしてます😂家では強引にとったりしたら順番こにしよ?とかかしてって言おうねー。また貸してくれたらありがとうだよって言っています!これからお話も少しずつ増えてくると思うので「貸して?」や「ありがとう」、逆におもちゃを「どうぞー」など自分のお子さんに遊びながら教えてあげると楽しみながら覚えられるかなーと思います😉話それてしまいましたがたくさん自我をだして泣いて笑って少しずつ色んなことを覚えて元気に育てば結果オーライです😁

    • 3月21日
  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    うちはまだ一人っ子なのでこういう場で貸したり借りたりを学んで欲しいなぁと思います!✨そのためにも日ごろから私が一緒に遊ぶ中で教えていかないといけないですね❗️
    そうですね、泣かしたり泣かされたりしながら色んなことを学んで元気に大きくなっていって貰えれば何よりです😊❗

    • 3月21日
みこ

その子に聞こえるように
『取られたの?悲しいね😭』って何で泣いてるか代弁してあげて
『意地悪されると悲しいからあっちで遊ぼうね』と言いながら離れます。

離れた後にわが子に『貸してって言うんだよ』ってことを教えます。

保育園とか行くまでは
取ったらどうなるか、取られたらどうなるか
学べないので
教えるしかないですよね😢

  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    あえて聞こえるように言って、相手の子にもおもちゃを取られると悲しいんだよってことを教えてあげるのですね!そこまで考えつかなかったです!✨

    お子さんも、ママは自分の気持ちを分かってくれてるってきっと嬉しいですよね💓

    声かけ参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました✨

    • 3月21日
  • みこ

    みこ

    ホントはその子の親に聞いてほしいんですけどね。
    親がそんななら
    『え、なんでうちの子ひとりで遊んでるの』
    ってなるまで気づかないんでしょうから
    大袈裟に言うと出ていってほしいですよね。
    何しに来てんの?って思っちゃいます😅

    • 3月21日
  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    そうなんですよね💦
    本音を言えば、ママ友とおしゃべりばっかりしてないで我が子のことくらい見ててよ〜って思っちゃいましたが、みんながみんなきちんと見ているわけではないですもんね😂
    自分も気を付けないとなぁと改めて感じました😅

    • 3月21日
LOUIS

うちもよく支援センターを
利用しています(﹡ˆoˆ﹡)✨

ありますよね〜、おもちゃ奪われ(笑)
私は 今遊んでるから順番ね〜と言って
嫌って言われたら
息子に違うおもちゃを渡して
遊ばせています(笑)(笑)

他人の子なので
どこまで注意していいか分からず(笑)

  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    回答ありがとうございます✨

    うちもよく行ってます🎵

    うちも取ることもあるのでお互い様なんですけどね💦

    分かります!本当は注意したいのですが、それで他の子を泣かしてしまったらやだしなぁと思うとなかなか言えないですよね😅

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

ありますあります!

私も別のおもちゃで気を反らせたりするけど、すごい気に入って遊んでたやつとかだと、わざと泣かせたままにしてみたり。笑

←相手のママにも気づいて欲しいので、大人気ないけどやってしまう😝💦

でも、こういう場面出来るだけ避けたいと思い、ママと一緒にいない子は警戒しちゃってます😅

  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    回答ありがとうございます✨

    共感して頂けて嬉しいです💓

    そして、その対応すごい分かりますー💦この泣き声で気が付いてよーって思っちゃいますよね😂💦

    私もこれも成長の1つと思いながらも、なるべくなら避けたいと思ってしまいます💧

    • 3月22日