※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の転勤で悩んでいます。家族でいられるメリットと経済的面があるが、デメリットも多く、幼稚園も心配。どうすべきか迷っています。

夫の転勤についていくか悩んでます!

夫が東北の地方(沿岸部の田舎です)に転勤になります。
任期は5年以上になりそうな感じらしいです。

今も東北在住ですが、それなりの地方都市在住で、立地が便利なこともあり気に入っていました。
そのため帯同するかで悩んでいます。
ただ持ち家ではないため、実家に帰る形となります。

私はパート(専門職)、今の自宅(社宅)から実家は車で20分程度の距離です。子供は今年入園で繊細なタイプです😭実家は帰省してきてもOKとのこと。ただ狭いのと、今更生活リズムの違う親と暮らすのも大変だろうなと✨
仕事も好きで人間関係もよく、おそらく転勤先で簡単に見つかる仕事ではありません。長く続けていくつもりだったのでそれも悔しいです。

あまりに突然だったため、心の整理がつきません。
転勤先の幼稚園はことごとく古く、それも何だか落ち込みます…そんなこと言ってる場合ではないのですが…

実家近くの幼稚園にも急遽見学に行ったところ、めちゃくちゃ広く綺麗で先生たちも感じが良く子供たちも楽しそうだったのがより判断を迷わせます…

帯同するメリットは家族でいられることと経済的と言うことくらいでしょうか。それが1番大事なことではあるんですが…デメリットは数え切れません。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、旦那さん同じ職種かもなーと😂

私なら、帯同しません。
うちも子供が繊細なタイプなんですが、入園前に引っ越した時は泣いて大変でした😭

旦那さんに帯同すれば、色々協力し合って暮らせますか?
うちの場合、不在がちになるので、だったら環境変えたくないです。
でも、実家に住むのもストレス溜まりそうだし、私なら実家の直ぐ側にアパート借りて子供と住んで、ご飯は毎日実家で食べる(食費は渡す)とか、そんな感じにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは帯同しませんかー!いつも帯同一択みたいに言われることが多いので何だか嬉しいです笑。お子様繊細なタイプなんですね。うちもそうで、ちょっとしたことでよく泣くし、環境の変化が苦手なタイプなので帯同した暁にはどうなるのか想像できません…

夫は結構マメな方かとは思うので、今も帯同してから恐らくそれなりの戦力になってくれるかと思います😓でも仕事は忙しいので実質ワンオペな部分も多いですね。

やっぱり実家に住むのってストレスになりますよね😭私も実家近くにアパート借りられたらと思うのですが、周りが絶妙に何もなく、やはり経済的な部分で厳しそうです…

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が、
    『どこでも大丈夫♡直ぐ慣れる!人がだーいすき!』タイプなら良いんですが、そうじゃないと母である私が疲れちゃうので💦

でも、実家に帰るとなると、私の場合はですが、それなら帯同するかな、、、
    というのも、母と性格が合わなくて、ちょっと帰省するだけでケンカになっちゃうをんです😂
    ママリさんがそういう感じじゃないなら、実家も良いと思いますよ(^^)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点では全くそういうタイプじゃないです…。多分行きたいと思える場所でもないので、ママリさんが仰る通り私が疲れてる未来が想像できます笑😭

なるほどそうなんですね!ソリが合わないと疲れますよね💦私は母とは良いのですが、父の癖が強いので帰省となるとそっちの方が憂鬱です…

ママリさんは帯同されたことに関して後悔や良かったなどありますか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    転勤って、良いこと無いですよねーー

帯同はもう3回していますが、
    今は休みが取りやすく忙しくない部署なので、不満は無いです!
    けど、子供が赤ちゃんの時に帯同した部署は、めちゃめちゃ忙しくて、夫、月の半分くらいは帰宅しませんでした😭
    めちゃめちゃワンオペで、その時は実家が近ければ良かった…
    帯同しなければ良かった…
    と後悔しました。
    ああ、私、今日大人と喋ってない…みたいな日が多々ありました😂

ちなみに、東北の沿岸にも赴任してましたよ!
    まあ、田舎でした😂
    オシャレな店とかは少なくて、外食するにもいつも同じパターン…って感じでしたね。
    あと、ママリさんのところはどうかわかりませんが、東日本大震災の影響なのかな?地震が多くて津波が怖かったです😭
    幼稚園も選択権が少なくて、同じく古くて…
    理念みたいなものも独特でしたね😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♀️しかも長文ですみません!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不意打ち転勤でしたか(;_;)
    それは悩みますよね。。
    しかも、仕事を辞めなければ行けないとなると余計ですよね…

私は現在専業主婦です!
    うちは今年少の子がいますが、最初の頃は月に1回、4.5日は何かしら病気を貰ってきて休んでましたね。
    後半はそこまででも無かったです。
    現在ママリさんがお仕事している間お子さんはどうされているんですか?
    職場はお休みに理解ありそうですか?
    おじいちゃんおばあちゃんが居れば、やっていけそうな感じもありますが、どうですかね??

幼稚園、都会なら沢山選べますもんね。
    外観だけでなく、理念や先生や子供達の雰囲気や制服、バス…
    など、子供に合ったものを!
    って考えちゃいますよね。。

ちなみに、うちはもうマイホーム建てたので、次に異動になったら単身赴任してもらいます。
    私は夫が大好きなので悲しいですが、
    自分の中で何より優先すべきものは子供だな、と思ったからです。
    我が家の場合、定期的に転勤があるので、何回も転校するのは私が子供だったら凄くストレスだよな、と。
    でも、職場の方で、ずっと帯同している方もいらっしゃいますよ!
    あとは、ママリさんの中の優先順位の問題かな…!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病気はもらいますよね。後半はそこまででもなかったですか!現在は週3日働いているのですが、夫と実母にカバーしてもらう形でどうにか続けてきました💦職場には昨年から相談し、シフトを調整してもらったり、最初は遅れたりしても大丈夫だよ、と言ってもらってはいます。ただこればかりは子供の体質や挑戦してみないとわからない部分ですし、休みが続くとどうなんだろうと😭働き続けるとなると、実家からは今の職場が遠くなるので、父は実質戦力外。週3日登園バスのお願いを母にすることになりそうです💦母はOKとのことでした。

ママリさん、東北の沿岸部に住まわれていた時に幼稚園の選択肢が少なかったとのことですが、それでもその中から選んで通わせていた感じですかね?実際に通わせてみて、雰囲気やお子様の様子はいかがでしたか?

マイホームなんですね!羨ましいです✨私も出来れば夫と生活出来るのが嬉しいですが、引っ越し先での就学は希望しておらず、夫も私も今住んでいるところで子育てをしたいと言う希望が一致しています。もう一度改めてメリットデメリット、優先順位について書き出してみたいと思います?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    旦那さんとお母さんの協力があったんですね✨
    お母さんの存在、有り難いですね✨

うちの場合は、沿岸の幼稚園に通わせる予定で、その少ない選択権の中から選んだんですが、結局、去年入園目前の3月に異動になり、帯同したので異動先の幼稚園にしたんです😂
    バッタバタでしたよー😂
    異動先では、もう選べる状況じゃなく、空いていた幼稚園に入れましたが、子供は一応楽しく通えています。 
    ただ、周りみたいに沢山の選択権の中から、きちんと選びたかったなーって思いはやっぱりあります💦

結局、去年の異動で子供が不安定になってしまったので、
    『もうこれ以上引っ越しはさせたくない』って話になり、今の地で最近マイホームを買った…っていう経緯です。
    もっと人見知りしない子供だったら、低学年くらいまで帯同したかったんですが、仕方ないですね😭

はい!
    時間ないのが辛いですよね…じっくり考えてみてくださいね。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。今後も長く働き続けたいと言うことで、2人も応援してサポートしてくれていたのですがこんなことになるとはという感じです😭

ええー!それはバタバタで大変でしたね💦でもお子様が楽しく通えているとのこと何よりです✨ただ本当にじっくり見学したり納得して決めたいですよね…転勤だとそんな悠長なこと言ってる場合じゃない!って感じですもんね。

やはりお子様不安定になったんですね。性格次第でこちらの対応も変わってきますよね。でもマイホームに踏み切ったママリさんご夫婦の覚悟がすごいです。うちの夫の場合、会社の手当類が手厚いこともあってなるべく負債を背負いたくなくこのまま定年近くまでマイホームは買いたくないという感じなので…。

私の長々した質問にとても丁寧にご回答いただいて本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはなんて言ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はあまりに突然だから、私に負担がない方で良いと言っています。両実家にもその旨説明済みです😓

• 3月8日
にゃんこ大戦争

私も東北在住です。

帯同することでデメリットだらけなら、単身赴任にしてもらってもいいと思います。
私と夫の知り合いは、帯同と単身赴任と半々です。
帯同した人達は大体、転勤先が割と好印象だったみたいで、単身赴任の人は地元で実家近くで子育てしたいからって言ってました。

うちの子の幼稚園は昭和後期に建てられた園舎で古いですが、カラフルな建物なのでボロボロだと思ったことはありません。
先生達は皆さんいい人ばかりで、うちの子達は幼稚園大好きで育ちました。
なので園舎が古くて落ち込むってのがよく分からないのですが、建物自体に抵抗あるなら何かとマイナスイメージ持ちやすいので、やめておいた方がいいと思います。

大体、便利なところから田舎に行くって、のどかなところで生活したい人じゃないと抵抗あると思います😂
私も実家や今住んでるところが割と街中なのですが、市内の外れはかなり田舎だし山・田んぼ畑ばかりなので、そっちに住まないといけないとなったら抵抗ありますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!任期が不明でも単身赴任はありですかね?
    私の知り合いは単身赴任が多くて、にゃんこ大戦争さんの言う通り残った人は地元が好きなこと、実家や親戚が頼れること、あとは正社員であるという感じです。最終的に帯同を選んだ人は転勤先がそれなりの都会という感じですね。

園舎が古くて落ち込むのは我ながらただの私のエゴかと思います。綺麗な園舎を見学して、大人の自分ならここがいい!と思えたのですが、恐らく子供自身はあまり気にしていないですよね😓

転勤地は住宅地ではあるのですが、今よりは間違いなく不便になるのでやはり抵抗ありますよね😂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

親身なご返信本当にありがとうございます🙇‍♀️

良いことないですよねーー!
夫からは転勤は今年はまずない、今後も限りなく可能性は低いと言われていたので、余計不意打ち感が強く無力感を味わっています。自分が努力して手に入れたものも、自分の意志に関係なくこんなに簡単に奪われて1日で人生が変わるのかと。大袈裟かもしれませんが…。情けない話なのですが辞令が出てもうすぐ1週間経つと言うのにまだ悩んでいるんです。早く結論を出さないとどちらにも動けないのに…😭

帯同3回もされてるんですね!赤ちゃんの頃、旦那様も激務とのことでさぞ大変だったことと想像します😭そして東北の沿岸部にもいらっしゃったとのこと!いやまさにママリさんが仰る通り近隣の幼稚園など古い上に何だか独特な感じで…。1つくらい綺麗な園あっても良くない!?と言うくらい、近隣の幼稚園5つはそんな感じでした…

ママリさんは今はお仕事はされていますか?子供が年少なので、仮に帯同せずに仕事を続けても幼稚園の洗礼を受けまくりで休むことになり、続けていけなかったら意味ないよなと考えたり…やはりお子様は年少さんの頃はよく体調を崩されましたか?

長文本当にすみません🙇‍♀️