※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊活

出産後の出血について不安。服薬後の生理終了後、不妊病院へ再度受診すべきか。ふたり目についての相談。

昨年11月に出産後、今月初めごろからダラダラと出血が続いています。初めのうちはお、生理復活かーと思い、これまでの生活に戻っていくんだなあ、怒涛の1年だったなあとしみじみしていました。ホルモン云々で周期がズレるとは言えさすがに2週間続くのは心配になり、先日近くの産婦人科へかかったところ「あー、こういうのはねー出産してすぐはよくあることなんだよ」とのこと。1週間分薬を処方され「コレ飲み終わったあとに生理くるからね!」と言われました。うげーこのあとに生理来るんかいと思いましたが、ひとまず『よくあること』だったのでヨシとします。
ひとりめを授かる際は不妊専門の病院にかかりました。検査ののちタイミングを見てもらい、誘発剤(?)を飲んだり注射したりでした。もともと夫婦仲は親友っぽい仲の良さで、いわゆるなかよしがなくても満足な感じです(旦那はどうだかわかりませんが)。少し前にふたりめ頑張ってみようかという話になったのでそのつもりではいるんですが、今さらなかよしするのも少し恥ずかしく、また息子もいるし川の字で寝てるしそんな中でどうやればいいんだ!と思ってしまいます。ただ、触られるのが気持ち悪いとかそういうことは産後でも思ったことがありません。
長くなりましたが、
・服薬後の生理が終わったらもう一度不妊の病院にかかったほうがいいでしょうか?
・ここにはふたり以上お子さんがみえる方が多いと思います。少し気分を害するかもしれませんが、どのような状況で…?というのをザックリでいいので教えていただけると参考になります。
夜遅くにすみません。よろしくお願いします。

コメント

まりりんouo

二人目はいませんが、子どもを寝かしつけたあとにしてます。
アパートで2LDKなのですが、なにかあったとき子どもの声が聞こえるように、リビングでしてます笑

• みなみ

みなみ

お返事ありがとうございます。
    なるほどその手がありましたね!参考にさせていただきます。答えにくい質問に答えていただきありがとうございました。

• 3月21日