※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
家族・旦那

長文です…旦那と結婚してから月に一度は夫婦で義実家に帰省しています。…

こんばんは( ˘ᵕ˘ )
カテ違いでしたら すみません。
長文です…

旦那と結婚してから月に一度は夫婦で義実家に帰省しています。

義実家までは車で1時間半~混み具合では2時間弱かかる時もあります。

4年目にして念願の子供が授かり、安定期に入るまでは大事を取り帰省はしませんでした。
(旦那は1人で 義実家に帰ってました)

安定期に入り2回ほど帰省しましたが、
いま8ヵ月に入り今月も旦那が「今週は実家に帰ろうか」と言ってきました。

ですが、私は出産まではもちろんですが、産後しばらくは行きたくありません…。
(産後1ヶ月は 実家へ帰る予定ですが、新生児を1時間半もの距離を車で移動させたくないというのが理由ですが 旦那は 2ヵ月もしたら連れて帰れると思ってるみたいです)

最近、足の浮腫がひどいのと、身体が疲れやすいのと、疲れた時などお腹の張りを感じるようになってきたからです。
あと 恥骨痛も…。

旦那に察してもらえるかなと思って足の浮腫とか恥骨痛があるんだよね。と言うと、あんまり神経質にならずに マタニティヨガとか通ったらマシになるんじゃない?と言ってました。

じゃあ、実家に帰るのは見送ろうかという言葉を期待したのは 間違いでした。

男の人は、妊娠した女性の身体の変化など分からないもんだと言われますが、8ヵ月に入った妻の身体より恒例の自分の実家へ帰ることのほうが 大事なのかと思うとイライラしてきました。

帰ったからといって 別に何をするというわけでもありません。

義母は 一見 綺麗好きに見えますが、キッチンマットは半年以上洗わないし、洗面所のタオルも交換しません。

義父は 半年以上前に冷凍したであろう食事を普通に夕飯に出してくるし、傷んでても鼻が効かないらしく 普通に食べて、旦那が指摘すると 逆ギレする始末。
こっちが まだ食事中だろうとオナラはするし、爪切りをする。など挙げればキリがないです。

話が逸れてしまいましたが…
皆さんなら義実家へ着いて帰りますか?
それとも 断りますか?

断る場合、旦那になんと言って断れば いいと思われますか?(´・ω・`)

明日鉄分の注射を病院に打ちに行くので、先生が○○言ってた。という風に すれば 自然と納得してくれるでしょうか。

長々と すみません。
宜しくお願いします(´・ω・`)

コメント

YU_YU

私も子供が生まれてから義実家行くのすごく嫌になり、2人目妊娠中は特にすごく苦痛だったので、心中お察しします(>_<)
旦那には正直、察するという能力は皆無と思った方が楽です😂そして実家大好きな生き物なので、明確な理由がないと、行きたくないと言ってもきっと気分を害すると思います😓
その感じだと、子供が生まれたらますます行きたくなくなると思うので、私なら今回だけ我慢して行って、次をなるべくあけるかなぁ。。
でもほんとに体調悪くなるなら、そう伝えてもいいと思います、病院で言われたっていうのいいと思います😊

• sachi

sachi

お返事ありがとうございます(T﹏T)♡

ほんと嫌ですよね。
    2人目の妊娠中は 特に 苦痛だったのですね(>_<)
    分かっていただけて 嬉しいです(T﹏T)

やはり 旦那には変な期待持たないほうがいいですか💦

ついつい…。

ほんと実家 大好きなんでしょうね。
    毎月ガソリン代使ってまで何しに帰るの?!って感じですもん。

そうなんですよね。
    ちゃんとした理由がなくて、ただ単に行きたくないなんて言ったら不穏な空気になること間違いないです:( ;´꒳`;)

私も 今でさえ こんなに行きたくないって思ってるから、産後 もっと行きたくなくなるのかなぁ?なんて思ったりもしてるんですけどね😂

今回 行かなかったら、多分 産後まで ほんと行けなくなるから 行っておいたほうがいいのは分かるんですけど、気分が乗らなくて悩みます(T﹏T)

• 3月21日
ぷにこ

私も妊娠中そんなかんじでした!
妊娠後半は入院してしまったのでなんともいえませんが、義実家との距離、帰省のペース、夫の考え方、とても似ています!
私も義実家が嫌いなわけではありませんが、やっぱり実家と比べたら居心地は良くないし、気を遣いますよね(>_<)
身体の不調もあるのですし、私なら断ります!夫一人で行ってもらいます!そして一人で美味しいものでも食べます笑

お腹の張りがあるのでしたら、車の振動は良くないと先生に言われたとかはいかがでしょうか?それに、実際あまり良くないと思います(>_<)
車でじっと座っていると、浮腫も気になりますよね💦
義実家が嫌いだから行きたくない、といったニュアンスだと男の人って機嫌悪くしそうなので、こういう身体の不調があって車移動はしんどいし赤ちゃんのことも心配だから今回は休ませてほしい、と伝えたらいいのかもしれませんね(^_^;)

男の人って、察してくれませんよね😭

• sachi

sachi

え!!
    ぷにこさんも 似たご経験されたんですか(´;ω;`)
    後半は入院されていたのですね。
    それは 大変でしたでしょう(´;ω;`)

月1で 帰る旦那さんなんているのかな?って思ってましたが、いらっしゃいました💦
    そうなんです…。
    ほんと居心地 悪くて…。

冷凍焼けして臭いものを一度残したところ 大声で義父に激怒されて…
    さらに苦手になりました。

ぷにこさんなら 断りますか(´・ω・`)
    私も断る理由ばかり さっきから考えてます💦
    義実家に行かなくていいなら、お茶漬けでもいいぐらい(( 。>艸<)笑

ですよね。
    お腹の張りがあるときって、車での移動とか あまり良くないですよね。
    旦那に それとなく言っても理解してくれなくて…。

浮腫と痺れがあるので、できるならほんと行きたくないです(T﹏T)

私も 自分の実家が嫌いだとか言われたら 気分悪くなるので、それはお互い 言いっこなしですよね💦

• 3月21日
しましまもよう

お疲れ様です💦
お気持ちわかります。
妊婦の身体って、安定期はないみたいですよ。
私の通っていた産婦人科の先生は、妊娠後期もいつ何があるかわからないから、人混みや遠出はやめなさいと言われました。
以前、妊娠後期の妊婦さんが、大阪駅のど真ん中で破水してしまい、救急車も入れず赤ちゃんを死なせてしまいそうになった事があった、と、その先生はおっしゃっていました。妊婦は1人の身体ではありません。
旦那さんははっきり言わなきゃわからない人かもしれません。
実際、お腹の張りもあるんですよね?
お腹の赤ちゃんを守るためにも、先生に、「子宮頸管が少し短くなっていて破水しやすいから遠出禁止」と言われた、と言っても良いと思います*\(^o^)/*

• sachi

sachi

気持ち分かっていただけて嬉しいです(T﹏T)✨

妊婦に安定期はない、そうなんですか!
    それは 初耳でした!
    確かに、母から 安定期には入ったけど、決して無理しちゃダメ。と、よく言われてます。

妊娠後期は後期で、ほんといつ何が起こるか分からないですよね。
    義実家は 田舎なので 一番近くの病院までも30分以上はかかるし…
    やはり不安です。

えっ!!
    そんなことがあったんですか…。
    大阪駅で破水されたお母さんも、とても不安でしたでしょうね…
    今は母子ともに無事でいらしたらいいんですが…。

そういうことを教えてもらうと、ほんと怖いですよね。
    お腹の子を守れるのは、母親しかいないわけだし。

旦那は 変なところで勘は鋭いのですが、こういうことには疎いというか、私が嫌がってるのを気付かないフリしてるのか…。

ですね!
    明日 病院に行って先生に止めておいたほうがいいと言われたと言ってみます✨!!

それで 不機嫌になられるなら、嫁の身体より義実家のほうが大事ってことですよね。

ちゃんと言うことは言わないとですもんね。

• 3月21日
こうまま

イライラしちゃいますねー!
うちは今、妊娠三ヶ月で、毎年6月に飛行機で義理両親に会いに行くのですが、今年は、「貴方と息子だけで行って私は、お留守でいいよ!」と、提案したら、「えーつまんない。来いよ!早割で、今月、チケット取るからね!」と、却下されました。

義理両親に会っても、疲れるだけだし、猫3匹飼ってて毛だらけだし、掃除されてないし、方言交じりのマシンガントークを一日中聞かされるし。。
自営業で、主人を産む3日前まで働いて、産後一週間で働いたらしく、上の子妊娠中に、連れ回されて、大変でした。
私が、運転で一日中観光に付き合わされたんたんですよーー。

私の愚痴になってしまいましたが、私は、また交渉するつもりです!!
ご主人が、不機嫌になってもどーでもいいです!
疲れるのは、あなたですよ!!

• sachi

sachi

ほんとイライラしまくります!
    飛行機でですか!!(; ³0³)

6月だと 安定期に差し掛かるところですかね??💦
    飛行機…気圧とかもあるし、しんどそうです…。

せっかく、こうままさんが提案したのに 却下されちゃったんですね(´;ω;`)もぉー。

つまんないとかそういう問題じゃないよー。って感じですよね(>_<)

猫3匹ですかっ!!(; ³0³)
    猫は抜け毛が すごそう…。
    可愛いんですが、私も猫アレルギーなんで こうままさんの立場で…と考えるとツライ(´;ω;`)

妊娠って 人によって 体調の変化とか産後の回復とかも全然違うだろうし、それを自分が大丈夫だったからといって こうままさんまで大丈夫だと思わないでほしいですね(*`н´*)

そういう無神経なところが 嫌なんだと なんで 分からないんだろ。

頑張って交渉してくださいっ✨!!
    私も 明日旦那に話してみます(>_<)!!

• 3月21日
かーちゃん

多分義両親とsachiさんがあまりいい関係ではないからそうなんだろうなーと思いました。

私の所と環境がよく似ていて、我が家も義実家まで車で2時間〜2時間半かかるところに住んでますが、月に2回帰ってます。
結婚して4年目にやっと子供を授かりました。
妊娠する前も安定期に入る前も月に2回程帰ってました。

お義母さんは私の体調を気遣い「足りないものとかあったらこっちが持って行ってあげるから無理はしないで」と言ってくれてるのですが、旦那はその言葉を覚えていないのか普通に毎回帰ってます。

体調も貧血や子宮頸管が短くなってできるだけ安静と先生言われていてそれを旦那にも伝えましたが普通に毎回一緒に帰るプランになってます。
私の場合、旦那だけが帰って1人になるのは不安で寂しいのと、旦那は義実家に帰ったら息抜きになるんだろうなと思ったのと、私自身も義実家に帰ることに対して全く苦痛ではなく、むしろ一緒に義実家に帰りたいと思っているのでそのまま帰っています。

旦那さんに先生が◯◯言ってたと言っても多分「大丈夫だよ。義実家でゆっくりしてればいいんだから」とか言いそうなので、正直に「体調も良くないし恥骨も痛いから帰る道中も本当にしんどいし辛いから義実家には帰れない」とsachiさんの意思で帰りたくない旨を伝えた方がいいと思います。
でないと、今回凌げたとしても次回は帰らないといけない流れになりそうなので…。
喧嘩になるのが嫌とかあるかもしれませんが、はっきり伝えないとわからないこともあると思います。
やんわりいって

• sachi

sachi

確かに、あまり良い関係ではないのかもしれません。
    義父は そうでもないのかもしれませんが、義母は 私に対し色々思うことがあるっぽいです。

まゆゆんさんは2時間~2時間半で月2回ですか(; ³0³)?!
    安定期入られる前も 帰っておられたのですね。
    私も4年目にして やっと授かったので、なんだか似ています✨

私のところも義母が「体調を第一に考えて、帰って来れる時でいいからね」と前に 言ってくれてたのですが、それを私にだけ言っていたのか、旦那には伝わってなかったのか、それとも実家へ帰ることが旦那の中で優先なのか分かりませんが、毎月 帰ってます(´・ω・`)

子宮頚管 短めになられてるんですか…。
    それは安静にしておくべきですよね(´;ω;`)
    旦那さんにも そこは理解してもらわないとですよね…。
    私も貧血気味なので 週一で鉄分注射に行ってます(´・ω・`)

まゆゆさんさんは、優しいんですね♡
    私も 普段は 寂しいから旦那に早く帰ってきてほしいとか思うんですが、義実家へ着いて行くぐらいなら 寂しいほうがマシだと思うので 1人で行ってほしい派です…。

義両親とも ご関係が良好みたいなので 羨ましいです✨
    私もそう思えるなら 良かったのになぁ。
    余程のことがない限り義実家のこと好きになることはないですね。

正直に言ったほうが いいんですかね(´・ω・`)
    上手に言えたらいいんですけど、変に伝わっちゃうと、義実家に行きたくないだけだとバレちゃわないかハラハラします(>_<)

一応 旦那には、「今回は帰れたとしても来月からは しんどくなるから帰れないと思う」ってだけ伝えてたので、余計 言いづらいってのもあって(>_<)

ハッキリ言わないとですよね…

ドキドキします(´・ω・`)

• 3月21日
  • かーちゃん

かーちゃん

義母さんがなんか思っててこっちがそれに気づいてたらそりゃsachiさん的にもなんか嫌な気持ちになりますよね…
    義父さんのご飯の件も自分がその立場だったらイヤだし…(´・_・`)

sachiさんのとこも義母さんがそう言ってくれてるのに帰ろうとする旦那さんなんですね💧
    (sachiさんのとこは旦那さんに伝わってないだけかもですが…)

私の場合は体調のことも心配だけど、自宅よりも義実家行った方が何もしなくていい&美味しいものが食べれると思ってて自分にとっても旦那にとってもメリットしかないと思ってるので、リフレッシュもできるから帰ってるだけなので優しいとかではないかも…寧ろ義両親に甘えに義実家に行ってる感じです😅

以前に「今回は帰れたとしても〜」の伏線をはっていたのであれば、私なら「先生にやっぱり車で1時間以上かかるような長距離移動は厳禁と言われたし、私も最近前よりも本当に体が辛くて帰る道中に何かあっても心配だから体調が落ち着くまではやっぱり義実家に帰るのは体的にも気持ち的にもしんどい。ごめんなさい。」と自分の意思で辛い旨も伝えつつ、病院にダメと言われてるといった感じで話すと思います。
    病院でのことだけ言って「大丈夫だよー」とか言われたら結局帰る流れになってしまって厄介なので…(´・ω・`)

お互い旦那さんが鈍感ぽいので、やはりある程度ははっきり言っておかないと後々面倒なことになるかなと思いました。。。

言いにくいとは思いますが、今後旦那さんに妊娠はこんなにも心身共に辛い事なんだよってのをわかってもらう為にも病院の話だけではなく自分の意思も言っておいた方がいいと思います。

お互い少し鈍感で困った旦那さんとより良い関係を築いていけるように頑張りましょうね😊

私もなにかあったら旦那にはっきり物申せる嫁になれるよう頑張ります!
    (結構はっきりした性格なので私はもう充分物申しまくってるかもしれませんが…😅)

• 3月21日
  • sachi

sachi

なぜか返事が 下のほうにいっちゃいました(; ³0³)!!

ごめんなさい!

• 3月21日
かーちゃん

途中で回答ボタン押してしまいました…すみません💦

やんわり言って過去にわかってもらえていない経緯があるので、帰る事が本気で嫌なのであればはっきり言ってあげた方が旦那さんの為にもなると思います。

言いにくいかもしれませんが頑張って!!😊

たにすけ

男の人にはハッキリ伝えないと伝わりませんよ、きっと。うちの旦那さんもそうです。言葉を期待するけど、その言葉が返ってこないとイライラするのもすごく良く分かります!笑

そして、義実家の食事や食事中の行動、、、きついですねー。

私だったら、断ります。
8ヶ月に入って体が重たくて辛いんだよねーって伝えます。具合悪くなって義両親に迷惑かけるかもしれないしとか。それか、産まれるまで2人の時間を大切にしたいとか。

私は旦那さんの友達(初対面)に安定期を過ぎた後に会った時にとてもいい人達で楽しく過ごせたのですが、友達が帰った後、気疲れからかすぐに吐いてしまいました。
体は正直です。
心も体も穏やかに過ごせることを願っています。

• sachi

sachi

ほんと、そうですよね。
    我が家の旦那、変なところで勘が鋭いくせして 気付いてほしいところでは 鈍感というか…気付かないフリなのか(>_<)

イライラして 普通に話しかけてこられても 冷たく接してしまいます:( ;´꒳`;)笑
    ダメなのは分かってるんですが💦

ほんと 義実家の行動には 驚かされっぱなしです。
    育ちが違うといえども 違いすぎだろ!とツッコミたくなりました( ºΔº ;)

私も 断りたい気持ちが山々です。
    ただ、普通に言うだけでは、納得してくれなさそうだし…機嫌悪くなられるのも 嫌だし困りました(´・ω・`)

8ヵ月入ってからは 買い物行くのも ほんとフゥフゥ言うぐらいしんどいです。
    (体重が増えたのも原因だと思いますが:( ;´꒳`;)笑)

あら!!(´;ω;`)
    そうだったんですか。
    楽しく過ごせてても、やっぱり身体は 疲れてたのかもしれませんね(´・ω・`)

その時は 大丈夫でも あとからしんどくなるのが 怖いですよね…。

お気遣いのお言葉まで ありがとうございます(T﹏T)♡

• 3月21日
ママリ

この間、安定期の友達が流産しました!
妊婦さんには安定期はないみたいです...
旦那の妹は、切迫で1ヶ月早く赤ちゃんを産んだりしています...
旦那さんもう少し、自分の子と奥さんを大切にしようよ...って思います。
まず、なんで毎月 義実家に帰るんでしょうか? 子どもが大きくなるに連れて、無理になってくると思いますよ!
旦那の友達の子は、母親に連れ回されて生後2ヶ月でRSウィルスにかかり、入院+細い腕に点滴されててとてもかわいそうでした!

私自身、臨月に入った時から貧血が酷く買い物もろくに行けませんでした!
もし、私だったら義実家に帰省中 車の中で破水して子どもを亡くしたらあなたのお父さんとお母さん責任取れるの?くらい言います!

sachi

またお返事いただけて嬉しいです(;-;)♡

私に 不満があったとき 義母は、直接私に言ってくるんじゃなくて実家の母に電話して「sachiさん○○が出来てなくて…」などを言ってると知ってから ほんと苦手というか…嫌いです。

ほんとに 旦那に伝わってないのかどうか 分かんないですけどね:( ;´꒳`;)

まゆゆんさんのところと同じく覚えてないのか 忘れたフリなのか…
どっちにしても ムカつきますけど( ̄・・ ̄)笑

え~^^*✨
甘えられる義実家って、良いじゃないですか~✨
まゆゆんさんが きっと可愛がられる性格だから義両親も色々してくれるんでしょうね~♡

義実家に行くことがメリットしかないなんて…!!(; ³0³)✨
一度でいいから、そんな気持ちになってみたいです(´・ω・`)笑

さっき、病院が終わって 旦那にLINEしました。

「疲れが出やすいし、お腹の張りも 感じるから、もし義実家でなんかあったとき 近くに病院もなくて不安だし、今は赤ちゃんが大事だから、今回は行くのをやめたい。」と。

返事待ちの状態です:( ;´꒳`;)

まゆゆんさんの言う通り、自分の意思を今後の為にもキチンと相手に伝えることのほうが大事ですよね。

揉めるのが とにかく面倒くさくて、揉めないようにとばかり考えてましたが、違いますよね。

まゆゆんさんの 大人な対応、私も見習いますっ!!✨

ふふ(( 。>艸<)笑
ハッキリした性格されてるのですね(◍ ´꒳` ◍)b

ハッキリした性格のほうが、我が家含め鈍感な旦那さんには 伝わりやすいかもですよね♡笑

私も 頑張ります(^O^)/

sachi

そうだったのですか…
ご友人のかた、おツライ思いをされたのですね…
胸が痛みます。

旦那さんの妹さんのお子様も早くお生まれになったのですね。
いまは技術が進歩して 設備が整っているとはいえ、心配でたまりませんよね…。

ほんと、にゃーさんの言う通り 恒例の実家帰りよりも お腹の子を思ってよ!と思いました。

子供が大きくなるにつれて、こっちでの付き合いや、生活に追われたりする中、今まで通り義実家に帰省することを当たり前に思われたら、困ります(´・ω・`)

旦那さんのご友人の奥さまも 悪気なく連れて出て 無理させた結果が…ですもんね(´;ω;`)

この子を守れるのは、自分しかいないんだと私自信、自覚しなおさなけらばいけませんね。

私も 貧血がひどいので 毎週 鉄分の注射を打ちに病院行ってます(´・ω・`)

買い物に出られないほどひどい貧血だったのですね(´;ω;`)
おツラかったと思います…。

ですよね!
私もにゃーさんみたいに強く言い返します!!

昼前ぐらいにLINEで送ったのですが、何も返事が来ない(未読)なので、どのように返事がくるかは 分からないですが:( ;´꒳`;)