※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目育児で大変…上の子にも影響が。抱っこ依存や離乳食の悩み。時間の使い方も課題。経験者のアドバイスを求めています。

3人目育児について…
3人お子さんいる方で、上2人と3人目が5歳以上年の離れたお子さんお持ちの方いますか?

3人目…わりと心に余裕はありますが抱っこじゃなきゃ寝てくれなかったり、夜もまとまって寝てくれなかったりで上2人に寂しい思いさせちゃってるなーと…
いつ頃から抱っこじゃなくても寝たり、夜まとまって寝たりしてくれるのかなー?と思ったり(笑)
3人目には唯一離乳食コープ頼りでお粥以外コープにしてしまってるので申し訳ないなーと思ったり…でも小学生幼稚園児のお世話しながら抱っこにおんぶで離乳食までこなせる時間がありません😭😭😭
夜は子供たち寝てからお風呂掃除に片付けに、朝は起きてくる前に掃除に洗濯に…年が離れてるから大変なのか?3人目だから大変なのか?笑

みなさん、どーですか?

コメント

あき

同じくです😂😂
うちんちの場合は
泣いてても、ご飯作ってる最中でも忙しくても、協力者もいないし、これやって、あれやって!ってきます💦💦

3人目も寝てくれたり大人しかったら色々出来たのに、
何も出来ず😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!!!
    置くと泣く、離れると泣くのでご飯作る時はおんぶしちゃってますが後ろで暴れてます😂

お互いがんばりましょーーー😭❣️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は歳の近い3人の方が考えただけで恐ろしくなります😱性別とか性格にもよるかもしれないけど、上の子たちはある程度大きいので末っ子が可愛い可愛いと面倒見てくれたりするので逆に私上の子たちいなかったら今頃泣いてるなーって思います😂末っ子は全然手がかからないのですが皆が甘やかすからわがままでこれから大変そうですが😅
仕事してるのもあり手抜き離乳食だったし、できる家事(洗濯物や乾いた食器なおしたり、お風呂掃除など簡単なお手伝い)をお小遣いと引き換えで上の子達にやってもらってます😂

ママリ

長女とは8歳、次女とは6歳離れてます😌
妊娠中も手がかからなかったので楽だし、出産後も手はかからないし、むしろ私が家事してる時は抱っこしたり、寝かしつけしたり(これは長女担当)、面倒見てくれるので助かってます😊

お風呂は子ども達2人で入ってくれるし、ドライヤーも自分らで勝手にしてくれます。
寝かしつけは次女が1歳の頃からしてないし、子供部屋で2人で勝手に9時頃寝ます。
私がお風呂に入る時は赤ちゃんの面倒見てくれるので、1人でゆっくり入ってます😁
4月からは次女も小学生なので、保育園の送り迎えも無いし、大変というよりも、癒やしが
増えてとっても幸せです👶♡
赤ちゃんは泣いても結構放置すること多いです(笑)
泣くたびに構っていたら何も出来ないですから、ある程度は泣かせます😌
15分ぐらいは放置してます😂