※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校で仲間外れにされる娘に対して、どのような声かけをすればいいか相談中。

ご経験者の方。
自分の子が学校で仲間外れにされている時、無視されている時、相談されたらなんて声かけてましたか?
娘が1人の子から突然無視されて、自分が話しかけると冷たく返事をされたり、共通の他の子と遊ぼうとしてもその子が奪っていき結果仲間外れにされています。
娘なりに話し合おうとしたり、明るく話しかけてみたり頑張っていましたが、はっきり言って、もう娘はその子から嫌われています。
あなたは友達を選べるんだから、無理して仲良くしようとしなくて良い、と伝えましたが、その子があからさまに娘だけにとる行動がかなりショックみたいで毎日ズットその子のことばかり。毎日苦しんでる子供を見ていると、こちらまで気がおかしくなりそうなくらい、かなりやられています。聞いていると本当に陰湿で、、親としてはもう離れて欲しいくらいです。

こんな時、皆さんはなんて声かけしましたか?
共感する、話を聞く、などはこの1ヶ月ずっと続けてきてますので、声かけやアドバイスをするなら、としてのコメントをいただきたいです。

コメント

ママちゃん

毎日苦しんでる時点で学校へ相談します。
今は友達1人からかも知れませんが、そこから大きくなってくる事もあるかも知れないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生に言う手段もあることを伝えていますが「もう少し自分で頑張ってみたい」と言い続けておりまして、、。
    もうすぐクラス替えもあるので、離れられるかも、と期待はしているのですが😓

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

辛かったですよね。なにかあるなら言ってほしいですよね。

まぢでうざいことなのだで、、
なにかした?と立ち向かわせるか、、
先生に子供が伝えることかなと思いました!
それでも言えなくて悩んでいるなら先生に相談します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち向かってみたところ「別に」と返されるだけみたいです😅他社のお子様ですが「めんどくさーやつ🙄」と母親の私は思っちゃいます😂
    先生には、子供から言うのを止められています。まだ自力で解決したいみたいです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うざいですねー。私ならきえてほしい☺(笑)
    あとはうざいねーあいつどんなかんじだったって笑い話するかもです(笑)
    他に優しい友達作って楽しんむ強気でいこう!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

立場が違うと思いますが、私自身が娘さんと同じようなことをされていた時にあみだした方法なのですが。
結局そういう子(無視する側)って何しても無理な時はあるし、逆効果な事も多かったです。私は逆に他のお友達とめっっっちゃ楽しそうにしました。楽しいことを見せつけてました。やっぱり笑う門には福来るじゃ無いですけど、楽しそうにしてると自然と人が集まってくる。なになに〜?って。
そしてそうしてるうちにその子だけに囚われなくていいことにも気づく。

だからその子だけにとらわれないで他の子とめっっっちゃ楽しそうにしてごらん?とかどうでしょうか🍀
回答になってなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自身のご経験、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

人は笑顔や楽しそうな雰囲気に惹かれますよね🥹まずは親がいつも笑顔でハツラツとして模範を示さなきゃですね!!

• 3月7日
初めてのママリ🔰

それは親として本当に辛いし悩みますね..😢
お子さんも経験、勉強、とはいえ、すごく辛い時期だと思います😭
自分の子が..と思うと、なんとも言えない気持ちになります。

私が小学5年生の頃に、似たような感じで1人の子に陰湿な仲間はずれにされることがありました。
母にずっと相談していたところ、ちょうどクリスマスが近かったのでうちでパーティーをやろうと企画してくれて、他のお友達を7〜8人呼んで開催しました✨
お友達全員にプレゼントを用意したりケーキや料理を買ってきたり、本当にたくさんもてなしてくれて楽しいクリスマス会でした🎄

そのクリスマス会がすごく楽しくて、お友達も楽しんでくれて、学校でもその話題で盛り上がったりしてそのまま仲間はずれにされた子の存在を忘れていったような気がします😅
ちょうど冬休みもあったからか、気持ちの整理ができたような気がしますが、あの時は母に感謝だなと今になっても思います。

親として何ができて、どんな行動が正解なのか、時代も違うので難しいと思いますが、お母さんが一緒に悩んで話を聞いて励ましてくれた記憶は娘さんの心にずっと残ると思います🥹
何もできませんが、良い方向に向かうことを祈っています..😢❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験ありがとうございます。お母様の行動力、娘自らが気づき変わっていけるように促す力、ともに素晴らしいです。
    他のお友達を見つけられると良いですよね。今は無視されて否定される事がショックみたいで、どうしてもその子に執着してしまうようですが、周りにたくさんの人がいることをうまく気づかせて挙あげられるようになりたいです😭

• 3月7日
mimi

クラス離れるように相談した方がいいですよ!
まだクラス替えに間に合うかと思うので、今動くしかないかと思います。