※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

近所の工事現場を見に来る人がお向かいさんの敷地内に入っており、その中で老人が20分も工事を見ていた。その後、老人が怒り、私がお隣さんに事情を説明しにいったが、お向かいさんは驚いて感謝してくれた。今後の対応に戸惑いを感じている。

今日もやもやすることがあったので吐き出させてください。
長文です。

うちとお向かいさんのお家のサイドが元々田んぼだったのですがそこが売りに出されて現在工事中です。
(うちの左側、道路、お向かいさんの左側が隣接している)

工事が始まってからその道路に高いフェンスがされましたが、そのフェンス越しにご近所の方をはじめとして、犬の散歩の人などが見にくるようになりました。
基本的にはみなさんそのフェンスから工事の様子をのぞいているのですが、たまにお向かいさんの敷地内に入りその工事を見る人が見受けられるようになりました。

なぜ分かるかというと、うちには監視カメラがついており、うちの前を通った際に録画記録がされています。
またうちもお向かいさんもオープン外構なのですが、うちは少しフェンスや車があるため、うちに入ってくる人はいません。(明らかに不法侵入になるからです)

ですがお向かいさんは庭のようになっており、特に何も置いていらっしゃらないので、当たり前のようにそこに入る人がたまにいます。
その中でも最近、孫を連れた老人(女)がよく録画されており、孫だけならまだしも、老人の方が中に入り込んで長い時で20分近く工事を見ていました。

今日たまたま仕事に行く時に玄関から出ると、その老人と目が合ったので、「一応そこはお隣さんの敷地内なので」と声をかけました。
すると、目つきが変わり、「私はそこにずっと住んでいる〇〇だ、あんたの子どもは学校に行ってるんか?学校に行く時の登校班の集まりはうちの駐車場を貸している!」と言われました。
ちなみに回覧板などで一緒ではないので、近所といっても知っているわけがありません。

正直、だから?という感じでしたが、
「そうなんですねー、うちはまだ幼稚園なので知りませんでしたー」とかわし、少し世間話をして別れました。

その後、監視カメラに残っていた映像をみると
うちのご近所さん(挨拶もして顔見知り)たちを呼び出したのか、その人たちに
「ここで孫が見てたら文句言うてきた!分かってるっちゅーねん!!」
と大声で怒っている様子が残っていました。

分かっているなら尚更だめだろ、と思いながらもなぜそこまでこちらが言われないとだめなのか腹が立ちましたが、私の土地ではないところで勝手にトラブってしまったので、念の為お向かいさんにお話をしにいきました。

お向かいさんはまず自分の敷地内に人が入っていたことを知らなくて驚いており、代わりに言ってくれてありがとうと優しい言葉をかけてくれました。

今後、その文句を聞いたご近所の方に何かを言われるかはわかりませんが、今回そんなに私の対応?というか注意したことがだめだったのか、そこまで怒られることだったのかと腑に落ちません。

コメント

ママちゃん

自分の家ならまだしも、他人の敷地に入ってるのを注意するのは、お節介すぎるかなって思います😅

注意しないで、お隣さんに敷地に入られてる方をよく見るので気になるなら対策された方がいいですよって伝えてあげたら良かったと思います😀

ここみ

怖いーーーー💦💦💦💦
そんなおばあちゃん嫌だーーーーー😖😖😖
孫が可哀想ーーー😖😖と思ったけど、そういう人の血筋ならもう可哀想も何もないですかね😅😅

勝手に入ってて、しかも付き合いのあるお隣さんのお家なら無視はできませんよね😓

何か言われたら「その姿、お孫さんが見てますよ」くらい言ってやりたいですが、そのタイプには火に油を注ぐだけになりそうなので、毅然とした態度で無視一択ですね😤😤😤

お疲れ様でした😭😭😭

はじめてのママリ🔰

その人たちに注意するのではなく、お向かいさんに事情を話すのが良かったかな?と思います💦