※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

喫煙再開後にイライラが続くママさん。息子のために禁煙頑張りたいが、イライラが収まらず悩んでいます。旦那は支援せず、息子の世話も不安。乗り越えられるか不安です。

禁煙成功したママさん!背中押してください(>_<)‥

息子に搾乳で母乳をあげていたので、一応完母でしたが量が出なくなり完ミに切り替わったところで喫煙再開してしまいここまで来ました。もうすぐ最後にたばこを吸ってから丸一日が経ちます。イライラが止まりません(´・_・`)‥
何かあると、わーっと身体が熱くなってイライライライラーっと込み上げてきて目頭熱くなります‥。イライラしたときに毎回なるわけではないんですが。旦那は喫煙は応援してくれないし、私が手があいてなくてもずーっとスマホいじってて息子がはいはいでどんどん遠くに行っても危なくないか確認もしないし連れ戻しもしない。お風呂も何時に入れてくれると言ってたのに、その時間通りにトイレこもってくるわーといなくなって、お風呂入れちゃうねと声をかけたら息子をお風呂場からリビングに連れていくのだけはしてくれました。でも、はいはいと寝返りしまくる息子のおむつさえ履かせられなくて、手伝ったらどんな風にやればできるかわかるかなと思って手を貸した一瞬で、そしたら俺は風呂入ってくるからーと言われて‥禁煙とは関係ないんですがこんなこともあり更にイライラに拍車がかかります(>_<)!!なんか、たばこ吸いたいーー!!とは思わなくてただ単にものすごくイライラするんです。乗り越えたらやめれますかね(´・_・`)‥?あまりにも湧き上がるようなイライラなので、いつか息子に八つ当たりするんじゃないか、物に当たってしまうんじゃないかと不安です(>_<)なんか、叫び倒したくなるような感じで‥。
そんな死ぬほどイライラするなら無理しないで吸えばって意見もあるかもしれませんが、できるだけ息子のためにも頑張ってみたいです。旦那はやめる気ないので私だけやめてもたかが知れてるかもしれませんが(´・_・`)‥

コメント

ちゃす

うちも主人は喫煙者、私は元喫煙者で上の子の断乳後に今回の妊娠まで復活してました。
ただ私の場合は喫煙したことにより負のスパイラルに陥った感じです。
家事育児でイライラする→タバコ吸う→落ち着く→また吸いたくなる→娘のお世話で吸えない→吸いたくなる→娘がぐずって吸えない→吸いたくなる→主人が仕事で留守だと吸えない
みたいな感じで、喫煙が普段のイライラを増幅させてましたね。
室内は禁煙でベランダで吸うので、娘が寝てるときか主人が見てるときしか吸えないので好きなときに吸えないストレスがプラスされてました。
なので妊娠して禁煙中ですが、産まれた子が完ミでも復活するつもりないです。お金も無駄だし、時間も無駄だし、どうせ吸う暇ないし!って思ってます(´・ω・`)

♡♡♡

私は生後1ヶ月の時母乳も出ていなくて、ずっとイライラして煙草吸っちゃいました。

2人目を望まれるならやっぱり禁煙はしたほうがいいんですけどね(>_<)
なかなか難しいですよね(´・_・`)

喫煙者の意見からすると、まずは、イライラしたら一回冷静になってみて、それでもどうしてもダメで、煙草で落ち着くなら吸ってもいいんじゃないかなと思います(*^^*)
でも冷静になれて吸わなくても大丈夫かも!と思えばそこは吸わずにを繰り返していったら止めれるかなと思います(>_<)

禁煙ってほんと辛いですよね(´・_・`)
私も煙草止めれるように頑張ります(>_<)

お互い頑張りましょー(>_<)♡

ちゃんはな

本当、父親ってそんなもんですよね〜!
妊娠を機に禁煙し、今も吸っていませんが、イライラするとたまに吸いたい〜!と思う事が多々あります…
それでも吸わずに済むのは、息子にママの匂い=タバコにしたくないからです!
タバコ吸ってる人って本当に臭いんですよね(><)吸ってない時も!

主人が吸うんですが、吸って時間が経ってから、子供と触れ合ったり遊んだりして、子供が私の元に帰ってくると、子供がタバコ臭いんですよね…
主人の服の臭いとかが、子供の服や髪の毛にまで移ってるんですよね。
なので、タバコを吸う自分だけがタバコ臭い訳ではなく、その環境にいる我が子もタバコ臭くなること。それを考えただけで、吸う気がなくなります!!

なので、主人にもタバコを吸った後は触れ合い禁止です!か、服を着替えてもらいます!!
神経質かもしれませんが、今のところ吸わずに済んでいる私が子供を抱きしめた時にタバコの臭いがして、本気で無理!!!!って思ったので…

確かに、日常のイライラ、また喫煙できないイライラが子供や物に当たってしまうくらいなら…喫煙する事によって落ち着くなら、そうした方が良いのかもしれませんが、子供までタバコ臭くなるのは正直可哀想ですよね(◞‸◟ㆀ)

さくちゃん

2人目妊娠を期に禁煙されたんですね(>_<)!妊娠おめでとうございます♡もうすぐ出産ですね、頑張ってください☆

なんだか似たような感じです!
私は最近息子がはいはいして後追いが始まったり、椅子に座らせて離乳食の準備してるだけでも遠く行くなー!って感じで怒るので吸いたいタイミングに吸えない、でも吸うと落ち着く、だから吸いたい!のスパイラルでした(>_<)

そうなんです、お金が無駄だし、旦那はやめるつもりないので私がやめてもたばこ代がなくなるわけではないですがそれでも少しは減るので、やめれるならやめたいなあと思うようになりました!喋らなくても、息子がママーと求めてくれるような意思表示もしてくれるようになりましたし。

ただ、私もものすごくイライラするくせにやめようと決めたらいきなり一切吸わないと意地張ってしまうから余計にイライラするのかもしれません(>_<)今日息子が寝てる時だけ吸ってみたら、吸いたくなっても後から吸えるからいいやと思えてイライラしなかったし、1日1箱は吸ってたのに今日は半分も吸ってないです。甘えですが( ˙-˙ )‥

なんとなく、こんなちょっとしか吸わないならもういらないやって日が来る気がしました(((o(´>ω<`)o)))

さくちゃん

同じような感じで喫煙再開されたんですね(>_<)!!

2人目‥、金銭的にも、うちは旦那が12時間勤務なうえに交代制で夜勤が続いたりするので気持ち的にもほぼ休みの日以外は旦那が育児に関われない状態の中2人目を妊娠出産して育てる覚悟ができてないので何年か先になりそうです(*^^*)!

喫煙経験のない、きっぱりやめられた方からお叱り受けるかなーと思ったんですが、やめたい意思があってもなかなか難しい気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

昨日とにかくイライラして、私はいつも通り過ごしてるつもりだったんですが旦那から息子に対する態度がいつもと違うと言われてしまいました(´・_・`)これは母親として失格です(>_<)‥八つ当たりしたつもりではなかったんですが、行っちゃいけない場所にはいはいする息子にいつもよりきつくだめだよ!と言ってしまってました‥
今日、息子が寝たときだけ吸ってたら、起きていて吸いたくなっても後で吸えるからいいやとイライラしなかったし、息子が起きてるときは四六時中くっついて遊んでとっても楽しく過ごせました。いつもなら1箱は吸ってたのが今日は半分も吸ってないですが少しでも吸えるなら平気みたいです。これなら、いつかこれしか吸わないならいらないやーと吸わなくなるような気がします!

前は息子が寝たら短い間隔で何本も吸ってたのがそれはやめられたので、このまままずは控えることをしていきます!
お互い頑張りましょう(((o(´>ω<`)o)))

さくちゃん

おっしゃること、正論です!
私も再開当時は私のにおいが急に変わって、まだ目の見えない息子が認識してくれなくなるんじゃないかと不安になりながら吸ってしまいました(´・_・`)‥

吸わなくなると、平気だったにおいでも気になるものなんですね。私は鼻が悪くて、自分がやめてる時も旦那の髪のにおいとかならかろうじてわかりましたが息子にうつったにおいはわからなかったんです(>_<)

服を着替えるくらいしてもいいかもしれないですね。旦那はそこまでしても吸いたいなら吸うだろうし、私はそこまでするなら面倒だから吸わない‥となりそうです。

たばこ臭い息子にしてしまうのは私たち親なんですもんね‥。私も旦那もたばこを吸う親の元に育ち、小さい子供がいるママ友も喫煙者の方が多いので認識が甘くなっていました(>_<)

やめれるように頑張ります!