※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吏桜(りお)
お金・保険

結婚式の費用や遠方のゲスト招待について相談です。

似た質問があったので悩んだのですが思いきって質問します。

今、もしくは関東で結婚式された方に質問です。
差し支えなければ何人位ゲスト呼んで御祝儀か会費かでどれ位かかったってのも……

私も結婚式より先に子供ができたのですが落ち着いたら挙げたいです。
旦那の実家は秋田、私はと言えば福岡……
ホテルやバス代何かも出した方がいいですかね( ´・ω・`)
その場合+でどれ位になるんでしょうか……

多分そんなにゲストは呼ばないとは思うのですが…

コメント

ちょる

身内のみで挙式+会食をしましたっ!

費用は150~160万くらいで
その他自分でボードや名札など作って10万くらいと
親戚の新幹線代と飛行機代(←実父払い)
両家へのプレゼント代
ですかね(´・ω・`)。

• ちょる

ちょる

参加人数子供含め24名でした!!!

• 3月20日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

やっぱりそれ位するんですねぇ…
    わかりやすく解説?して頂いてありがとうございます!

• 3月20日
はんな

100人程呼んで500万位でご祝儀でした😌💐

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

御祝儀だけで実費を使いませんでしたか?
    御祝儀で全部賄える場合がある、と聞いたのですがそんなもんでしょうか?

• 3月20日
ちょめ

100人ちょい呼んで、300万くらいだった気がします! 県民共済とか色々使って出費抑えました。 でも、老若男女誰からも素敵な披露宴だった!ご飯すごくおいしかった!って今でも褒められます☺️
今流行りのキラキラした式場はぼったくりが殆どです。母がそういう仕事してるので内部事情がすごい入ってきます笑
主役は自分達ですが、ゲストをおもてなしするのが大事なので、自分達だけにお金をかけ、ゲストの料理や引き出物をケチるとすぐバレるし、ずっと言われますよ笑😂😂
あまりゲストを呼ばないとなったら、レストランウェディングはどうでしょう☺️アットホームな披露宴になりそうですね(*^^*)

ホテルやバス代等大きな交通費はこちらが負担するのが普通です。 金銭的な理由で負担できないのであれば、招待する時に相手に自己負担になってしまう旨を伝えるといいと思います!

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

ありがとうございます!
    内部事情!怖い🤣私は何方かと言えばゲストに楽しんで頂きたいのでレストランもありですね!
    ホテルでやればそのホテルを親戚類だけでも取りやすいですかね( ´・ω・`)
    キラキラがぼったくり!!なんと、、きをつけないと……

• 3月20日
  • ちょめ

ちょめ

ほんとくだらない事にも式場はお金かけてくるんで気をつけて下さいね😭 信用できるところを見つけてください☺️
    移動がない分、披露宴をやったホテルに泊まるってステキだと思います☺️ うちはホテルに泊まる人が若かったので 近くのビジネスホテルにしちゃいました…笑

• 3月20日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

なるほど…笑
    旦那が元ホテルマンなのでホテルの内部事情的なのには少し強いからホテルでやる形にしてもいいかもですね☺️
    そのまま泊まってもらえば例え親類だけでもきっと楽ですよね!

• 3月20日
みく

横浜です✨
85人くらいよんで460万だったかな?御祝儀にしました!
遠方の人は、交通費半分かホテル代のどちらかをえらんでもらってお渡ししました😌そこが+20万くらいかな?

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

おお!結構豪華だったのですね!!
    選んでもらうの良いですね🤔私も選んでもらうのにしようと思います( •̀ω•́ )

• 3月20日
みし

親族とごく親しい友人数名ずつの43名ゲストで280万かかりました。
御祝儀制にして、実費負担が150万程でした。
フォトウェデング費用もこの中に入っています。

二次会もやりましたが、二次会は友人のみで80名程呼んで会費制にしました!会費は割と安めにしましたが黒字になりました(^^)

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

やっぱり実費でそれ位は覚悟しといたが良いですよね😭

二次会まで来れる人いるかな…笑
    来れるなら会費がいいですね!回答ありがとうございます

• 3月20日
まめぴ

70人くらいで400万くらいでした。かなりかなりケチケチしてのこの値段でたくさんの芸能人があげている有名なところだったのでブランド料が高かったなーと思い後悔してます( ; ; )
自己負担は200万くらいだった気がします。同じ額でももっと豪華に出来たのにと今更ながら色々考えてしまいますね。

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

でもブランド力って結構信用にたるところありますもんね😅
    高いけど自分らやゲストさんが楽しければそれでもよかったのかもですね?
    実費結構覚悟しといたがいいですね(´;ω;`)

• 3月20日
チャペマリ

86人で480万でした。
余興がたくさんあったので、演出にはお金をかけず、ゲストにお金かけました。
自己負担は半分くらいかな。
両親にお祝い貰えたのでちょっと豪華にしちゃいました。

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

おお!
    結構豪華だったのですね!
    うーん。人生1回(と願いたい)の結婚式なのでそのくらい贅沢でもいいかもしれないですよね( ´・ω・`)
    参考にします!

• 3月21日
あやぱまん

わたしも挙げようと思ってて式の日程も決めて予約してたのですが、その後に妊娠発覚して式の日に9ヵ月だったので、キャンセルしてしまいました😶💦
プランナーさんには人数呼んだ方が得をするよ!御祝儀で✨と言われてました( ˙-˙ )
確かゲスト(親族含む)180人で見積もりが400万だけど、ほぼ御祝儀で賄える。(1人3万の御祝儀が貰えたと計算して)という形だったと思います☺️💕
両方の友人を関東に呼んでっていうのが厳しかったらどちらかの地元で挙げてどちらかの友人だけのホテルや交通費を出すっていうのも視野に入れてみたらいかがですか??

体調がよければウェディングフェアなども行ってみて検討してもいいと思います💓
プランナーさんにその時に相談だけなんですが…と言って聞いたらプランナーさんもこたえてくれますよ🤗
見積もりだけ出して貰うことも出来るので、今後の参考になれば良いですね✨

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

ありがとうございます!とっても参考になります!

• 3月21日

85人くらいで580万ほどでした。ご祝儀で半分くらいいただいたので、手出し300万くらいでしたね。
有名ホテルなので高かったです😅その分、お料理も美味しかったし、会場も豪華で、お金かけたかいがあったなと満足してますが。
遠方の方は、事前に新幹線の往復チケット渡しました!宿泊費は、事前に打診したところ、皆さん辞退されたので…。私も夫も関東出身なので、遠方ゲストはそんなに多くなかったんですけどね。
ホテルなら、新郎新婦と両家のご両親分の宿泊はついてる、というところもあります。私の挙式したところは、新郎新婦しかついてませんでしたが、その他3部屋までは割引料金で泊まれました。

二次会は会費制で、120人ほど。友人のみです。同じホテルの別会場でやったので、お料理は高かったですが、衣装代などは安く済みました。それでも20万ほど赤字にはなりましたけど💦

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

やっぱりホテルとかだと高いのですね😅
    うーん。。難しい

• 3月21日