※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4月から年長の息子がおふざけが多く、会話が成り立たない時があるか相談したい。先生が文章や言葉について指摘してくれるでしょうか?

どなたかお答えください🙇‍♂️🙇‍♂️💦

4月から年長になる息子がいます👦
早生まれの5歳1ヶ月です。
年中ですがこの月齢になるとみなさん
子供とどんな会話してますか??
ストーリーが明確だったり
ちゃんと伝えたり話しますよね?😅
それともまだ会話成り立たない時ありますか?

息子はおふざけが特に多くって
今日何をしたかとかどんなことしてどーなったかとか
伝えられるけど、、、
今日帰りに'横の子と言いづらい言葉(セリフ)があって
話し合ってこの言い方しよっかって話して
そしたら上手くできましたよー!'といわれ
これはうちの息子が言いづらかったから相手やったかわからず
息子に聞いたら、えーわかんない、何も言われてないよー
と言われたのですが、先生になんか言われたの?ときいても
えーわからなーいと、こんな感じで
息子もよくわかってないような感じで...😓😓
もし、言葉が変だったりおかしかったら
先生からはっきりといってくれますかね?😅😅😅

長くなりましたが、
この月齢でも文章がおかしかったり
何いってんの?ってことあったりしますか?😓😓😂

コメント

はじめてのママリ

1年生でも何やってるのかわからないことありますよ🤣
その子が幼稚園の時は何やってるのか全く分からず、他のママさんから聞いてやっと知る、みたいな感じでした🤣
今、5歳の子もいますけど、いろんな話がごっちゃになってるし😅
話半分にしか聞いてないです🤣

  • おみ

    おみ

    てことは、やはりまだそんなもんですかね?💦
    女の子のがとってもしっかりしてて🥲🥲🥲

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上が男子、下が女子ですが、なんとなくちゃんと話しているように女子は見えますが、よく聞くとおかしいことだらけですよ🤣🤣
    よほどおかしかったら先生からお話あると思うので大丈夫だとは思います😅

    • 3月7日
  • おみ

    おみ

    先生からは何も言われたけどないけど、今日初めて
    言いずらい言葉があったので、話し合ってこう決めてセリフいったら言えましたー!とは言われて、遠回しになんか私に伝えてきたのかなーとか思ったり(ネガティヴ笑)

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言いにくい、言いやすいはありますよね😅
    私はそれ聞いたらできたって褒めてってこと?って思っちゃいます🤣
    元々ネガティヴですが、自分がそういう職に就いているので、褒めてほしくて伝えることあるので。
    言えたね👏みたいな。

    • 3月7日
  • おみ

    おみ

    なるほど、褒めてあげてって意味やったんですかね?笑
    だしネガティヴなので直ぐ変に考えちゃう。笑

    • 3月7日
おかゆ

ある程度先生から事前に情報があったり、自分がお迎えの時などに状況を何となく見ていたりして背景がわかっていればスムーズに理解できますが、そうでなければあまりよく分からないな…というエピソードが多いです😂😂

背景を完全に知った上で話を聞くと、「伝えたいことはわかるけど脈絡なさすぎだし、事前情報も足りなさすぎてそれじゃあ相手はわからないよ…」ってなります
(たとえば娘とわたしが出かけていて、帰宅した夫に今日の出来事を話してる時など)

まだそんなもんじゃないですかね?☺️

質問者さんの息子さんの状況だと、先生や大人にとってはピックアップすべき場面だったけど、息子さんにしたら特に記憶に残るほどの場面じゃなかったから、時間が経ってから改めて聞かれても覚えてなかったのかも?😊