※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産予定。入院後1週間で息子の入学式、退院後4日目に2人目の入園式。入学式は徒歩10~15分、入園式は車で行ける。出席可能でしょうか?

帝王切開で出産した方にお伺いします。

今回逆子の為予定帝王切開になります。
入院は1週間で退院した翌日に息子の入学式があります。
小学校までは徒歩10~15分くらいです。

赤ちゃんは母に見てて貰えるとして、私自身入学式に出席出来ると思いますか?

術後の痛みが想像出来ず…

そして、退院後4日目にも2人目の入園式があります。
こちらは幼稚園まで車で行けるので歩く距離は少しですが出席は出来ると思いますか?

もちろん個人差はあると思いますが…

コメント

術後の痛みかなりヤバイので・・。10分~15分歩くのは無理だと思いますよ。どなたかに送り迎えお願いした方が良いですよ(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます♡
    例えば送迎してもらえたとして数時間椅子に座って式典への参加は大丈夫そうですか?

後、術後の痛みはいつごろからあまり気にならなくなりましたか?

入学式、入園式が終わったらすぐ翌日には幼稚園のバス停まで送迎しなくてはいけないので😭

• 3月20日
しずかmama

徒歩10~15分は厳しいと思います。あまり長時間座っているのも大変かとは思いますが、もしどうしても出席したいのであれば、つらくなったらいつでも帰れるように用意をしておいた方が良いと思います。
術後の痛みは1ヶ月過ぎても気になるくらいでした。未だに息子がお腹に乗って蹴られると痛いです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡
    やっぱり長時間座っているのも辛いのですね💦
    入学式は1度切りなので少し無理してでも出席したかったのですが諦めようと思います😭

術後の痛みは1ヶ月過ぎても気になるのですね😰幼稚園の送り迎えしない訳には行かないので悩みます💭
    そして、9ヶ月たっても蹴られると痛いとは😖帝王切開少し甘く見ていた自分に反省です😢

• 3月20日
  • しずかmama

しずかmama

せっかくの入学式なので、私は出席することに反対ではありません。私自身、帝王切開の傷口が痛くて動きが制限されて大変…という記憶はないです。動けないーと思ったのは産後数日です(笑)それよりも初めての育児で寝不足の方がつらかった記憶が残っています。

なので、出席したいのであれば出席した方が後悔ないと思いますよ!欠席するのではなく、途中でつらくなったら帰ってくる方法を念のため考えておく、という方が良いと思います。

傷口の痛みも、気にはなりますが、痛くて痛くて…ということはありません。母親って強いなと我ながら感心しました(笑)ただ骨盤ベルトが痛くて付けられなかったのは誤算でした…

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷口より寝不足の方が辛かったと聞いて少し安心しました😊

辛ければ途中で帰ってくる方法…
    そうなると子供たちを主人に任せて私だけ帰る感じになるので1人で帰るのは少し不安だし主人も心配してしまいそうですね💦

あっ、帝王切開は骨盤ベルト付けられない…って事は…エルゴとかも痛いのかな😖
    毎日の送迎の為にエルゴあるのにエルゴのアダプトを買い直してしまいました😅

• 3月21日
  • しずかmama

しずかmama

途中で帰ってくるのは難しそうですね💦痛み止めの薬(カロナール)を持って行くと良いかもしれませんね。今のところ出席で考えておいて、産後どうしても痛くて数時間座っていられなさそうだったら欠席、でも遅くはないのではないでしょうか?出産は何があるかわかりませんし…💦

実際、私は38週で帝王切開を予定していましたが、37週で陣痛が来てしまって緊急帝王切開。出産したら子宮内感染していたそうで数日間、母子ともに抗生剤の点滴投与、なかなか数値が良くならず退院も予定よりも延びました。自覚症状は特になかったですし、産後の状態も特に他の方と変わらないかと思いますが、ただ血液検査の数値が悪かったので点滴や薬を飲んでいました。

エルゴはどうでしょう…?最初は少し痛いかもしれませんが…💦私は1ヶ月検診後にアップリカの腰ベルトがある抱っこヒモを購入して使っていましたが、傷口は気にならなかったです。傷口の真上につけなければ大丈夫かと!

• 3月21日

個人差はありますが・・。私は産後、7日で役所に出生届の手続きに行き・・。30分くらい椅子に座っていただけですが・・。立ち上がったときに、フラッとして顔面蒼白になり、そのまま、役所の椅子に座り込み・・。駐車場🅿で待っていた家族に、役所の中まで来て貰いました。術後の痛みは10日くらいありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

椅子に座っているだけでも体調不良になってしまったのですね💦

術後の痛みも10日くらい…短いようで長いですよね😢
    世の中の赤ちゃんの為にお腹を切ったお母様方を尊敬します✨私未だにビビってて😖

• 3月21日
ガムボール

個人差もありますが、入院中の生活にもよるかもです!母子同室ですか?

私は10年前に帝王切開しましたが、赤ちゃんが他の病院に転送されたので、食う、寝る、乳絞る以外本当に動く事もなく、他の赤ちゃんを見るのも辛くてずっと個室にひき篭って過ごしていました。

そうしたら、著しく体力が低下し、退院した次の日に我が子に会いに行くのが物凄く辛く、傘を杖に歩きました(^_^;)

今回10年ぶりに帝王切開しましたが、同室で、授乳の度に授乳室に通い、病棟、食堂行ったり来たり結構動いていたので、退院後も割と苦はなく動けました!

痛みは殆ど無いですが、とにかく疲れるので、出来るだけ歩かないようにして、数時間座ってるくらいなら出来ると思います☆

私なら参加します^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    入院中の生活は午後のみ母子同室で午前中は色々な指導があります!(沐浴指導、栄養指導、母子同室指導、退院指導等)夜中は預かって貰えるので経膣分娩だった上の子たちの時はぐっすり寝ていました😅今回は傷口痛くて寝られないというコメントを目にするので寝られるか…

動かなければ回復早いのかと思っていたら体力が低下してしまうのですね💦

痛みは殆ど無いのですね…母は強しですね!
    私も参加出来るほどに入院中頑張って動きます✨

• 3月21日
まい

私は10日に帝王切開で出産し退院二日後に長女の卒園式でしたが、さんざん悩んだ末、夫に任せました。

私は入院中は傷はそんなに痛くなく、後陣痛もいたみどめでなんとかなり、すこしくらいならスタスタ歩くことができました。

しかし、退院日に1時間ほど区役所で手続きをしていたところ とても疲れてフラフラしてしまいました。

そのため、卒園式では、たちっぱなしの時間があることを考え無理だなと思い泣く泣く諦めました。

傷の痛み云々ではなく、産後の体調不良なんだと思いますが……。

私は退院後痛み止めなしで傷の痛みは我慢できています。傷の痛みじたいは行けないほどひどくないと思います。

同じ帝王切開でも入院中の過ごし方、体調によるかと思いますが、座って休める場所を確保できれば参加できるのかなーと思います。

私も一ヶ月検診前ですが、体調もだいぶ落ち着いてきたので、入学式は行こうと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    お子様の年齢似てますね😊
    卒園式残念でしたね😢でも無理してママが倒れたら大変ですもんね😭

入院中から傷口はそんなに痛くなかったのですか?上のお子様は経膣分娩でしょうか?
    経膣分娩→帝王切開経験者は後陣痛も凄い痛いと聞いてビビってます💦

傷口の痛みだけではなく体調不良なども考えなくてはですね😰

体調落ち着いてきて良かったです♡入学式、お嬢さまの晴れ姿楽しみですね✨

• 3月21日
  • まい

まい

子供の学年、三人目以外は一緒ですね(*^^*)

一番上は経膣、二番目は帝王切開、三番目も帝王切開でした。

傷口は麻酔が最初の3日は入ってるので痛みはほぼなく痛み止めも飲んでいませんでした。

麻酔を抜いた日に、傷の痛みより後陣痛がだいぶ辛くてカロナールを一日三回のみましたが、その一日以外は薬を飲まずにすみました。助産師さんも驚くほどスタスタ歩いてたようです😅

出血量による貧血だったり、寝不足だったり…傷の痛みよりも体調がどうなるのかなと思います。

2kids.mamaさんの体調落ち着いて、息子さんの晴れ姿見に行けるといいですね🎵

• 3月21日