※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

赤くプツプツが出るのはかぶれかアレルギーか心配。口周りがベタベタになるとかぶれることも。要注意。

離乳食について教えてください。
7ヶ月で今週月曜から豆腐を初めてあげて2日間食べさせたけど何もアレルギー症状はでませんでした。昨日は初めてしらすをあげたのですが、ほっぺに2、3個プツプツができました。
心配だったので今日はタンパク質としてはまたお豆腐に戻して新しい食材でブロッコリーを組み合わせました。
食べてしばらくしてから両ほっぺに赤くプツプツが出始めてきました。熱はなく機嫌も普通です。

食べているときに口の周りにベタベタついてしまうのでそういうのでかぶれて赤くプツプツできることなどあったりするのでしょうか。
それともアレルギーなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

しらすだけならアレルギーの可能性はありますが、聞いてる感じではただのかぶれじゃないのかなぁと思います。
でも目で見てるわけじゃないし正直わからないです

口の周りに保護でワセリンを塗ってから食べさせてみて、それでも保護してたところにプツプツが出るのならアレルギーの可能性あるので病院が良いかなぁと思います💦

• まりり

まりり

コメントありがとうございます!
    離乳食でベタベタくっついたところかかぶれてプツプツできることはよくあることなのでしょうか?
    離乳食で顔にプツプツできたらアレルギー1択だと思ってたので焦ってしまいました💦
    でもお豆腐も初めての時と同じ量でしたので2回平気だったのになぜ今日は?と疑問で…
    ブロッコリーは今日初めてあげましたがあまりアレルギーは聞かないので可能性は低いのかなと💦

うちの子は離乳食を口に入れた直後に指2本チュパチュパ加え始めてその手で顔とか触ってしまうので食べてる最中からこまめに吹いてはいるのですが💦

ワセリンで保護してから明日またあげてみてブツブツできるようなら受診します💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の上の子が離乳食食べさせると食べ終わる頃についてた部分が赤くなるタイプで、ひとくち食べる事に拭き取って解決しました!
    でも同じように拭いてるのに出るのは不思議ですよね💦

アレルギーは体調や量で症状出たりもあるので1回OKだからクリア!ってわけじゃないので注意です⚠️

私も下の子7ヶ月で離乳食あげてます。
    離乳食めんどく…大変ですよね🫣
    お互いがんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月8日