※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の男の子が手を繋いでくれず、抱っこを要求し、座り込んでぐずる悩み。園では問題なし。どうしたら良いでしょうか。

3歳9ヶ月の男の子ですが、手を繋いでくれず1人で突っ走って行ってしまいます…怒っても意味がなく余計に悪化。
もしくは抱っこを要求され歩こうと言ったらその場で座り込んでぐずります
上の子がいますが上の子とも手を繋ぎたがらず…
どうして良いのか分からず本当に嫌になります。
(園ではちゃんとみんなと繋いでいるようです)
どうしたら良いでしょうか😞一緒に外で歩くのが本当に憂鬱になります毎回怒ってばかりです

コメント

ぷに

逆にこちらが子供になって😁
道わからないからママと手繋いで?とかしむくとか!どうですかね!
お疲れ様です✨

• ママリ

ママリ

試してみます!ありがとうございます🙏😭

• 3月7日
やなこ

うちも次男がたまにそんな感じでしたが、
お母さんおうちまでの道が分からなくなっちゃったわ!連れて帰ってくれる?とか言うと、
ぼく分かる!!なんて言って手を引っ張って連れて帰ってくれました(笑)

また、お買い物などでグズグズしたときも、
買ったものをあらかじめ2つに分けておいて、
買った荷物が重すぎてお母さん持てない。。。😭っていうと、
ぼくが持つ!!って言ってやる気満々になってくれますよ😁

• ママリ

ママリ

自らやる気を出してもらう手はいいですね😌試してみます!ありがとうございます🙏😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!!!
うちも1人でどっか行っちゃうタイプで
歩くのしんどかったです。

言い方をかえて私はお願い!
◯◯と手繋ぎたい🥺だって1人で歩くの怖い🥺と下手に出たら
はい、いいよ。と繋いでくれることもありました、もちろんたまにですが😅

• ママリ

ママリ

頑なに繋がず突っ走って行くたびに心が折れてました😭
    その手を使ってみます!ありがとうございます😭🙏

• 3月7日

ハーネス(手首に付けるやつ)ですかね🥹
命にはかえられません……

• ママリ

ママリ

ハーネス、一度やったことがあるんですがもう頑なに動かなくなり抱っこしかなくなってしまいました😭
    本当に、事故が起きてからでは遅いですもんね…😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

その年齢だと、わざと言って困らせたり、反応を見ている可能性があるので、
手を繋ぎなくないときは無理に繋がず「嫌なら繋がなくてもいいけど道路のほうでないでね、ひかれるよ」と口頭で注意します。3歳なら理解するので💦あとは、車通りの多いところだけママ怖いから手を繋いでねと限定するとか。
抱っこは歩くのは重いから無理だけどちょっとぎゅってしたら、また歩こ?って言うとか。誤魔化しながらですね(笑)

3歳言う事聞かないですよね。自分でやりたい気持ちとか、素直に従いたくない気持ちが強いみたいなんで、全部は呑めないけど、少しは3歳児の要求を呑んであげると満足することもある。しないこともあるけど。

• ママリ

ママリ

怒られてニヤッと笑ってさらに加速して行ったことがあるのでまさに反応を見てると思いました😞
    道路の方に行かないでね、と言ってもギリギリの所へ行ったりしてしまい結局危ない感じで😫
    誤魔化しながら頑張ってみます!
    ありがとうございます😭🙏

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリのとこに行くってのも、たぶんわざとですよね~😅わかってやってる感じがするので、本当に危ない場所以外は信じて見守る、でもいい気がしますが、子供って何するか分からないからついガミガミ言ってしまう気持ちも分かります😅
    道路に出ないでね、もし車にひかれて死んだらママに二度と会えないんだよ。美味しいものも食べられないし、好きなところにも行けないんだよ、それにママは𓏸𓏸が死んじゃったらすごく悲しいよと真剣に話してみるのもアリですね🤔子供って聞いてないようで聞いてるので…その場では聞いてないかもしれないので(笑)例えば寝る前など伝えてみてもいいかも?ですね!

• 3月7日