※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
子育て・グッズ

6歳の娘の言葉について、発音に苦労しているようです。保育園で指摘され、療育を検討中。予約が取れず心配しています。体験談を教えてください。

6歳の娘の言葉についてです。

さしすせそが苦手なようで
せみだとへみのように
少しへに近いせの発音をします。

あとのさしすそは
苦手そうですがしっかり聞き取れます。

保育園の先生に
今日お友達に指摘されて少し悔しそうでした
療育などそういうところにご相談されてもいいかもしれませんね
と言われ私自身聞き取れないほどではないしと
思っていましたが、本人も行ってみたいとのことで
行ってみようと思っています。

ただ、各所に電話をしましたが予約も全然取れないし
そこまで心配するほどなのかなと思っています。

体験談などありましたら教えていただきたいです。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

親は聞きなれているので、多少の違和感を感じにくい事あります💡
言語聴覚士がいる総合クリニックや病院に電話相談して小児科受診・リハビリの依頼してもらえると早いかなぁと思いました❗️

うちの息子は滑舌悪いため、口腔体操しています!あとはYouTube参考にしたりです!
舌下小帯が長いなら歯医者に相談になります!

今はYouTubeで口腔体操や舌トレなどすぐ観れます٩( ᐛ )و早く始めれますよ‼️

ちゅーん

園のママ友の子供なんですが年少の時、専門機関に相談したら年中の夏が終わった頃にまだ不明瞭だったらもう一度連絡くださいと言われたそうです。うちも次年少の子供がまだかなり不明瞭で、そのママ友に相談して教えてもらったのでそれまでは様子見でいいんだな、と認識しています。

6歳ならその頃を過ぎているので相談できるならしてみた方がいいのかなと思いました!

しょうママ

普段ポカーンってお口開いてるとかありませんか?🤔
舌の筋肉が弱くて常に下に下がっていたりすると滑舌が悪かったり発音がしっかりできない子もいます!
「ら」と言った時に舌が当たる場所に口を閉じている間は舌が当たっているのが正常な位置です😊!

歯科で働いていた時に矯正のお子さんの治療をずっと見て来ましたが、矯正治療の時は舌の運動も合わせて必ずやります!
らびさんの娘さんと同じように幼稚園〜小学生の子供さんで口が常に開いていて舌がうまく使えない子をたくさん見て来ましたが、筋トレと同じでトレーニングしてるうちに力もついてきてしっかり発音できるようになった子もたくさん見て来ました!
らりるれろが言えない子もいました🤔
上に付けるんだよって言ってもそもそも舌を上に上げれない子とか。🥺
そりゃ発音出来ないわな。って感じでした。

療養などの話は全然わからないのでもし舌の力とか関係なかったらごめんなさい🙇🏻‍♀️