※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働きで世帯年収2000万円の贅沢基準についてSNSで気になる。自身の900万円世帯年収では、海外旅行や無添加食材、家事代行が贅沢と感じる。皆さんはどう思いますか?

共働きで世帯年収2000万だけど贅沢なんて出来ない…
とおっしゃる方をSNSで見かけますが
そういう方の普段の生活水準や
贅沢の基準ってどれくらいなもんなんでしょうか。

批判とかではなく単に気になって😅
贅沢の基準って人によっても違いますし。

我が家は共働き世帯年収900万くらいなので、
どうしても自分基準で考えると世帯年収2千万だったら手取りプラスこんなけか〜色々出来るじゃん〜
と思ってしまいまして(もちろん年収高い方が税率が上がるので額面ほど手取りが増えないのは理解しています。

ふとそのクラスの人たちの生活ぶりがどういう感じなのか気になりました。

ちなみに我が家の生活水準は
土日のランチは外食(マックやファミレスですが…)
年に2回くらい国内旅行

贅沢に暮らしてる!って感じでもないですが切り詰めて生活してるって感じでもないです。

これくらい出来たら贅沢な暮らしだな、と思えるのは

年一回は海外旅行(国内旅行を数回した上で
無添加系の食材を躊躇なく買える
お惣菜も躊躇なく買える
家事代行週一で頼める

などです!
皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は2000万もないので解答資格ないですが😂

例えば東京の都心に住んでいて、ローン2、30万、子供2人お受験させる、習い事複数掛け持ちってなると、贅沢なんてできない!
ってなるのかな〜と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり住宅ローンと学費教育費の水準が高いからその他の贅沢は…ってなるんですかね…!
    ローン2.30万のところに住める時点でもう贅沢な暮らしなのでは…とか思ってしまいますが…
    やっぱり生活の基本が違いますよね

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

知人に年収2000近くの方がいますが、子供4人で都内に住んでおり、子供は小学校から私立、習い事をさせておりカツカツと言っていました。
私から見たら海外旅行にも行ってるし、余裕ありそうって思いますが…知人の贅沢レベルが私とは違うのかなと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

私は田舎出身で、今は東京の都心じゃない所😅に住んでるんですが、
あーこの家の値段なら地元だとめちゃくちゃ良い家住めるなーとか思います(^◇^;)
都心なら狭小住宅でも月2.30万するかもです…

田舎に住んでる時は、年収1000万もあれば、ママリさんのいう贅沢な暮らしができると思ってました‼️
私の年収300万なかったので😂
でも、実際1000万超えても全然そんな暮らし程遠くてビックリしてます…
でも、2000あれば、我が家の基準なら贅沢できそうです🤭

ママりん

ご質問に書かれている世帯年収です。うちも贅沢はできないです‼︎
普段の生活は、
・1年〜2年に1回海外旅行(国内は年2〜3回)
・お惣菜は普通に買います(デパ地下とかじゃなくスーパーですが)
・家事代行頼んでない
・服はユニクロやGUが好き、ブランド物はほぼ買わない
・住宅ローン維持費で16万

私が思う贅沢な暮らしは、1馬力で2000万以上で共働きしなくていい。
家事育児はシッターさん。
車は高級車2台、ブランド物よく買う。
とかでしょうか😊

ママリ

まさしく共働き(5:5)で、2,000万円超える年収です。

手取りで言えば1,650万円くらい。

でも、子供3人で、
月に70万円使ってます。
住宅ローン16.5万円や、
子供費15万円、
食費レジャー外食費17万円
夫婦の小遣い12万円
など含めて。

旅行は
夏の沖縄 80万円
秋のユニバ 40万円
どちらも飛行機利用はマストで、
後は近場の温泉(車移動)2泊程度を年に2回ほど。
で、160万円を旅費として予算組してます。

外食に関しては、
週に1回(夫と一緒)は昼夜どちらも外食で1日で1〜1.5万円程度です。ファミレス嫌い、マックは子供に食べさせたくない(自分は食べるのに)と、なんかあれやこれや言います💦

家事代行は週1お願いしてます。
家事の中で掃除が苦手で、
助かってます。

食費は国産メインで、
お魚とお肉は1日の食事の中でどちらも出すことは決めてます。
後、毎日フルーツですね。

はじめてのママリ🔰

世帯で2000万は越えていますが…
管理費駐車場、税金入れて月15万くらいです。
でも家事代行なんて頼める余力もアルヴェルみたいなファミリーカーを買う余裕も、海外旅行もいけないです💦

無添加の食材は、子どもが添加物アレルギーのため極力買うようにしていますし、お惣菜も食事を作る余力がないときは買いますが、習い事はいくつか習わせられています💡

一馬力で2000以上ありますが私は家事代行も頼まないし海外旅行も行かないです🤔ブランド物も滅多に買わないです。
収入があがれば自然と生活水準も上がるから贅沢できないなんて思うのかもしれませんね。
田舎か都会かで全然違うとは思いますが💦
我が家は、1年に1.2回国内旅行、お惣菜はあまり買わない、服はユニクロ(たまに数万の服も買いますが)、外食は週一で1回予算1万、上の子に習い事2つとかなので基本我が家はそこまで散財はしていません。