※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、成長に不安を感じています。発達が遅れていると言われ、保育園でも他の子と比べてしまい、不安が募っています。発達を促す方法について相談しています。

生後10ヶ月半でハイハイ、つかまり立ち、1人座りできない子いますか😭?
お座りはこちらが座らせるとある程度は座っていられるようになりましたが、1人座り、ハイハイ、つかまり立ち全くしません、、、。
ずっとずり這いして移動します🥺
3ヶ月発達が遅れていると大きな病院に紹介と言われたので少し早い段階でしたが市民病院に行きました。
そこではお座りは自力で座っていられるので様子見で良い。
ハイハイはしない子いる、つかまり立ちはこれからだと思うとのことで結局様子見になりました😣
不安でいっぱいで支援センターでも1人発達が遅くて行くのか辛くなりました😢
保育園も4月から通いますが、面談の時に息子以外みんなハイハイしたり、親につかまり立ちしたりと少し目を背けたくなってしまいました、、、。。。
毎日なにかしら成長はしてるはずですが、目に見えてしまうのでこのままでも大丈夫なのかな?と不安になります。
同じ方やなにか発達を促すことはできるんでしょうか?
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

次女も10ヶ月ごろそんな感じでしたよ。
11ヶ月の途中から目覚ましい成長を見せ、つかまり立ち、一人座りしました!
で、その後軽くハイハイしたと思ったら伝い歩きして、14ヶ月で歩き、
今は何にも問題ないですよ☺️
慎重なタイプだったんだな、と今では思います。
歩き始めも絶対転ばないように慎重にゆっくり歩いてました。

長女もハイハイしなかったです。ずり這い→つかまり立ち→伝い歩き→歩く、って感じでした。
長女は顔から派手に転んでも平気なタイプだったので、ヨタヨタでもどんどん歩き、それぞれの性格かな〜と思いました。

周りと比べちゃうお気持ち分かります。我が子のこととなると心配になりますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月からの成長素晴らしいです🥹💗
    息子も11ヶ月からの急成長願ってみます!
    少し小さめで産まれたので体力がないのかな?と思ってましたがそれぞれのタイプがあるんですね💦
    比べたらいけないのは分かるんですが、、親としてなにかしてあげたいのでご意見お聞きして良かったです!!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
うちは10ヶ月なる直前でようやくずりばい始めました🤣
ハイハイ、つかまり立ち、まだできません😅
ですが、日に日にずりばい上手になって成長してるし、
大きめなので身体重そうだし、上の子もハイハイしなかったので、そのうちハイハイせずにつかまり立ちするかなぁと思ってます😊
わたしも他の子と比べちゃうときありますが、ある日突然急にできるようになることもあるので、1歳くらいまで気長に成長見てようかな…と思っています😊
同じ支援センター利用してたら、お話合いますね😊
発達促すアドバイスじゃなくてすみません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    センターでたくさんお話ししたいです😭😭
    やはり急にできるようになるんですね!!
    病院の先生にも1歳まではゆっくりみてあげてみたいな感じだったので、ドキドキですが様子見ていきます🥹

    • 3月7日
あかり

はい!
あと1週間で11ヶ月になる息子が、1人座り、ハイハイしません。

11.5キロと体重重めなので、なかなか難しいのかな?
先週受けた後期健診で支えながら立たせると前に足を踏み出したり、手伝えばお尻を持ち上げたので、問題ないと言われました。

早い子だと歩いたりする時期なので、周りと比べると不安になりますよね🥲

ちなみに、つかまり立ちに近いものは最近するようになったのですが、ソファーの上に気になるものがあると頑張ってつかまり立ちしています。
ウチだと、リモコンや、おもちゃや、上の子などです🤣

でも、つかまり立ちよりハイハイで体感つけて欲しいのでつかまり立ちは促さなくてもいいのかなと感じました。
ハイハイってどうやってやるようになるんですかね??ここ数日は、四つん這いで前後にゆらゆらしてるのでもう少しかなーとは思うのですが、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診の時は足の踏み出しが出なくて先生に1歳までにできてたらいいよとは言われましたが、まだできないので不安でした😫💦

    本当に!支援センターの早い子は同じ月齢なのに歩いてました🫠
    やはりハイハイは体幹に良いんですよね!して欲しいですが数ヶ月前からたまにお尻振ってるんですがやる気なのか仕方が分からないのかしないんですよね😮‍💨
    不安ですが息子の急成長願うしかないです🥺🥺

    • 3月7日
deleted user

10ヶ月半です😊
つい3日前に気づいたら1人で座っていました!
ハイハイ、つかまり立ちできません!

支援センターや保育園の面談時、同じくうちの子だけずり這いでした。何ならうちより月齢低い子でも立ってる子がいて😇
お気持ちとてもよく分かります🥺

10キロ近くあるので、重くて時間かかってるだけ!大丈夫!と自分に言い聞かせる日々です。
ずり這いでも左右を交互に動かす運動は脳の発達にとても良いと聞いたことがあります!

発達を促すことは全然してなくて、いいアドバイスできないんですが、うちも同じですよとお伝えしたくて😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!おめでとうございます🎊
    息子も突然できるの楽しみです!

    同じくです!
    ずり這いだけで、ちょっと悲しくなりずっと抱っこしてました🥲
    ずり這いも発達に良いんですね!それは知らなかったので新情報嬉しいです☺️
    促すのはやはり難しいですよね💦
    やる気パワーを毎日送ることにします😤⭐️

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月ですが、1人座り、ハイハイができません😭
座らせると10秒くらい座れます!
でもなぜか、つかまり立ちとつたい歩きはできます。

大きい病院に行ったところ低緊張の徴候があるので、念の為血液検査をしましたが大きな病気は見つかりませんでした!

今度、療育をやっている施設でおすわりのリハビリを受けてきます!

療育している施設に相談してみてもいいかもしれませんね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先に立ったんですね!
    息子も病院で触診で緊張みてもらいましたが、低緊張とまでは言われなかったです💦
    でも、血液検査はしてないです!
    血液検査で発達がわかるんでしょうか??

    療育まで調べてなかったので今度検診に行った時に聞いてみます!!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達の遅れは、ただゆっくりなだけで問題ないこともあれば、脳や筋肉の病気が原因のこともあります😢
    血液検査では筋肉の病気があるか分かります!
    でも、何万人に1人とかの難病なのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います😌

    私は病院で療育先を紹介してもらいました!
    電話したら予約取れたのが1ヶ月以上先の日だったので、その時にはおすわりできるようになってるかもしれませんが😂

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気の可能性もあるんですね!!
    ただ、遅いだけかと思ってました😢
    次の検査で血液検査聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月8日
あー🔰

私の息子ももうすぐ10ヶ月になりますが、お座りは座らせて手をつかないと座れません。ずり這いのみでハイハイ、掴まり立ちできません。
毎日悩んで検索魔になってしまっています、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくお気持ち分かります😭
    息子は11ヶ月になりましたが、11ヶ月と3日で1人座りとつかまり立ちができるようになりました!
    でも、ハイハイはいまだにせずに、ずり這いのみです😣
    先生曰く、ハイハイはそこまで重要ではなく立たせた時に歩行のように足が右、左、と足が踏み出るかが大事と言われました!
    検査の時は全く足が踏み出なく再検査になりましが11ヶ月で踏み出るようになりました!

    • 3月31日