※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

育児休暇を取り仕事を辞めようと思っている女性。同じような経験の方、退職時の会社対応について教えてください。

仕事について質問です。

1人目が出来たときに、
育児休暇を取り復帰するということで
仕事を続けることに決めたのですが…

第二子を妊娠してしまいました。

育児休暇取り下げし、
仕事を辞めようと思っています。

このまま続けるのも迷惑だと思うし、
2人も小さい子がいると
早退や朝に休むなんてことは免れないと思うので…

会社にとってとても迷惑であること、
次に育児休暇を取る人の信用を下げてしまうこと、
分かっています。

ただ、仕事を辞めるという決意は変わりません。

同じような形で退職された方、
いらっしゃいますか?

報告したときの会社の対応は
どのような感じでしたか?

コメント

めーた

同じですー!
ただ、私は子供が大きくなったら元々辞めるつもりだったので、それが早まった感じですが…
私の職場は力仕事なので、復帰しても役に立たず雑用。
みなさんいい方なんですが、自分がどうしても役に立てない事が気がかりなので、妊娠が分かってからすぐに辞めました。
もう少しで復帰する所での辞める報告だったので、上司や同僚は驚いていましまし、妊娠してたって、働いていいんだぞー!いつでも待ってるぞー!と言ってくれました(^ ^)

お金を貰うだけ貰って、退職は申し訳なく思いますが、家庭の事情でやむを得ないから口出しはしないよ。とも言われました。

• ぬん

ぬん

めーたさんは職場でとても力になっていた存在なのですね😿素晴らしいです!

わたしは今、とりあえず職場の方に電話したのですが、話を聞いていなくて(?)育休を続けると言う形になってしまいました…
    そのような対応して頂き、少しホッとしました!!!

クネクネしていたわたしに慰めしてくれるような回答、ありがとうございました😊電話する勇気が出ました!

• 3月21日
y

私の知り合いですが、散々文句を言われたみたいです。まあ会社側からしたら籍をあけてたわけだし、おめでたい事とはいえ復帰せずに辞められるのは迷惑な話ですもんね。私も育休中に妊娠しましたが、予定通り復帰します。辞めるにしても働いて恩を返してからにしようと思ってます。

• ぬん

ぬん

遅くなりました!
    今日電話したところ、結果aaaymamさんと同じで育休長引く形になりました!相談して見てよかったです😿貴重な意見ありがとうございます😊

• 3月21日