※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第二子妊娠中で、上の子が11ヶ月。イライラが続き、夜泣きや寝不足も。夫に交代しても泣き止まず、乱暴になって後悔。どうしたらいいか戸惑っている。

現在第二子妊娠中で、上の子はまだ11ヶ月です。
可愛い可愛い我が子ですが、最近めちゃくちゃイライラしてしまいます。

人見知り、後追いも続きママじゃないとダメ!なようで少し姿が見えないだけで大泣きしながらついてまわります。

妊娠前はそんな姿も可愛いなと思えたのですが、ホルモンバランスの崩れからか今はイライラしてたまりません。

また、未だ2時間おきの夜泣き、寝相の悪さから夜中何度も蹴られたりお腹の上に乗ってこられたりするため寝不足なのもあるかもしれません。夫にバトンタッチしたいところですが、一度試したところ大泣きをして全く寝てくれませんでした。わたしが来たらぴたっと泣き止みすぐに寝付きました…😭

ついに今日イライラが溜まってしまい、離乳食の支度をするわたしの足にしがみつき離さないため

いい加減にしてよ!うるさい!!そこにいるとじゃま!!

と言ってしまいました、、、さらに少し乱暴に抱き抱え、びっくりする我が子の顔を見て後悔しました。でもイライラはおさまりません。

どうしたらいいのでしょうか。自分が自分じゃないみたいで戸惑っています。

コメント

茶々

わかります、
私も今2人目妊娠中で
気持ちのコントロールが難しく
イライラをぶつけてしまうことがあり、その都度自己嫌悪に陥ります。
息子自体とても可愛いし、かけがえのない存在なのですが、
どうしてもイライラしてしまう時があります。

子どもは察する能力が高いというか、なにかしら感じていることがあるのかなと思っています。
言葉にできずともお腹の中に赤ちゃんがいること、気付いていて余計にママじゃないとダメになっているのかなと考えています。

2人目が産まれれば
どんなに頑張っても上の子に我慢をさせてしまう、寂しい思いをさせてしまうと思うので、
今はとことん上の子最優先で上の子との思い出を沢山作りたいと思っています。
もちろん、お腹の子に無理をさせてはいけないので出来る範囲になってしまいますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感しかありません。イライラしてしまうことがしばしばあり、可愛い寝顔を見ては反省する毎日です。

確かにまだ一歳にもならない小さい我が子ですが何か感じて居るところがあるかもしれませんね…一人っ子でいられる時期も残り半年ほどですし、思い出を沢山作りたいという言葉にハッとさせられました。わたしもできる範囲で子どもと楽しいことをたくさんしたいなと思います。

お互い頑張りましょう🥲同じ境遇の方がいると思うと励まされました!ありがとうございました。

• 3月10日