※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊娠・出産

妊娠中も働いている方、働かれていた方、悪阻で会社を休む事はありましたか?会社は理解して休ませてくれていましたか?

妊娠中も働いている方、働かれていた方、悪阻で会社を休む事はありましたか?
会社は理解して休ませてくれていましたか?

コメント

ぷたん

診断書出してました笑

• aki

aki

診断書だしたら素直に休ませてもらえましたか?
    私も診断書だしたのに、『コレ強制で自宅安静しなさいってことじゃないでしょ?』と言われ診断書で記載してもらった期日より前に勤務戻らないといけません…まだまだ絶賛悪阻中なんですが|*´A`)ノ

• 3月20日
  • ぷたん

ぷたん

え、それマタハラ笑

なんのための診断書か分かってんの?って感じですね。

私の会社は最低2週間の自宅安静って指示書いてもらって提出したところ1ヶ月丸々休みくれました🤔
    その後マタハラに該当する対応ありましたけど話し合って在籍し妊娠してから今日までに出勤日数1ヶ月くらいです笑笑

• 3月20日
  • aki

aki

つわりへの理解が全然なくて…
    家にいても一緒。吐いても良いから出てきてと言われます。
    職場に気を使って1週間の診断書にしてもらったのに…。
    担当医からも、職場に直接電話しようか?2週間か4週間書くから休んだ方が良いと言われますが、休ませてくれるのか…

• 3月20日
  • ぷたん

ぷたん

無理して流れて責任とれるんですかって言っていいと思います。

私は過去に同じような対応をして
    無理をさせて結果流れてしまった事が
    あったのでそうなってはならないと
    多め多めに対応してくれてました(本社の人)

担当医に絶対安静って書いてもらいましょう。
    絶対って言葉があるのとないのとじゃ違います。

• 3月20日
  • aki

aki

母体が無理したところでダメな時はダメだし、大丈夫な時は大丈夫。初期なんて勝手に赤ちゃんは育つんだから無理したって大丈夫と言われました。
    明日から仕事ですが、無理そうなら絶対安静って書いてもらえないか頼んでみます😰

• 3月20日
  • ぷたん

ぷたん

ちょっとその人読んできてぶっ飛ばす🤷🏻‍♀️

それは胎嚢の段階の話。
    それに妊婦は無理しちゃダメだから。
    自分では大丈夫と思ってても
    結構負担かかってます
    私は大丈夫と思って出勤してたら
    子宮口開いちゃって流れかけました。

職場が絶対安静でも休みくれなかったら入院安静にされるかもしれないですよ😑
    私は初期の休養の時に医者にそう言われてそれそのまま伝えましたww

• 3月20日
  • aki

aki

会社の駒か?って感じですよね。
    世代が50〜60代の方が多くて私らの時代はつわりで休むなんてあり得なかった、今の子は甘い!ってなってます。
    私も医師から仕事休ませてくれないなら入院する?とまで言われました。
    調子の良い日に元同僚と長電話していたのを聞いたらしく、長電話できるなら来れるでしょ!とキレながら言われました。外出も出来ずお風呂も入れずその日は電話なら出来る時だったからしたのに…

• 3月20日
  • ぷたん

ぷたん

今の子はも何もねぇよwww
    居なくなって困るから
    安全策安全策ってするのは
    あたり前だろ
    ほんとに。
    それくらい大切な時期ってことです。
    長電話なんで寝っ転がって出来るからww
    長時間突っ立ってるわけでも
    クソ重たい荷物持ってるわけでもないしwwww
    いっそ入院しちゃったほうがいいんじゃないの?ってぐらいな対応ですね😑😑

仕事なんていくらでもあります。
    今お腹にいる赤ちゃんは唯一無二なので
    何が1番大切か守りたいか後悔しないかを考えて行動したらいいと思います🤰🏻🤰🏻

• 3月20日
  • aki

aki

明日からの仕事が気が重くて重くて…。車通勤の車酔いも酷いので無事たどり着けるか…明日は大事な会議があるからと今日も電話来ました。私が主催の会議も見送られている状態で急かされています。

そうですね、入院した方が休みやすいし入院となると仕方ないと思ってもらえるかも知れないですね。

ストレスで赤ちゃんがどうにかなっちゃわないか不安です。
    今は仕事を休んで体を大事にしたいので、明日もう一度伝えてみます!

• 3月20日
  • ぷたん

ぷたん

うわぁ🙄聞いてて気が滅入る...

ストレスこそ1番の敵なので入院でもなんでもして取り除けるといいですね💥
    今はほんと自分の体と赤ちゃん第1でいいと思います。

無理しすぎはほんとにダメですよ😕😕💥

• 3月20日
  • aki

aki

ありがとうございます(^^)
    結局今日トイレから出れず…病院で点滴打ってもらいますと伝えました。
    しばらくお休みもらえるようにもう一度話てみます!

• 3月21日
ままり

ありましたよ~😓
出勤してもすぐ早退したりとかもしました。
働いてたところがママさんばかりだったので理解がありました。

• aki

aki

理解があると良いですよね💦
    勤務中もしょっちゅうトイレに駆け込んだりしてます。
    うちもママさんいてるのですが、みんなそんなもん!そんなんじゃママなられへんよ!と言われます。

• 3月20日
ぽめ子

とても行ける状態でなかったため、合計して1ヶ月半休みました(*>ㅅ<)
最初のうちは電話でお休み連絡していたのですが、徐々に電話できる状態でなくなり、毎週体調を報告メールしていました。
「嘔吐がおさまらず今週もお休みさせてください」とか、「嘔吐しすぎて胃と食道の辺りが裂け吐血してしまい...」とか、「まだ吐血がおさまらず...」とかいう感じです。
やっと復帰したときには、皆に吐血までしてて死んでしまうんじゃないかと思ったと、とても心配されました(^^;;

• aki

aki

とても大変だったのですね💦体調がマシな時間とか、外に出れたりはしましたか?
    心配されることはなく、それが妊娠でしょーって感じです。

• 3月20日
  • ぽめ子

ぽめ子

体調がマシな時間はなく...外に出るのは検診の時に気合いで、ってくらいでした(^^;;
    シャワーどころか顔洗うことさえ辛かったので、頭は臭いし肌荒れひどくなるし元々仕事好きだったのに行けないし、つわり時期は毎日泣いてかなり妊娠後悔してました💦

• 3月20日
  • aki

aki

気分転換に…と思っても外出はなかなか大変ですよね。
    分かります!お風呂3日に1回ぐらいで肌も過去最高に荒れてます。歯磨きもえずくし…
    仕事が楽しかったのに苦痛にしかならず、気持ちも滅入ってしまいます…いつもなら気にしない言葉もすごく気にして直ぐ泣いてしまいます。

• 3月20日
  • ぽめ子

ぽめ子

病院で薬は出して貰ってますか?
    私はつわりでかなりいろんな薬試しました!
    妊婦って意外と色んな薬飲めるんだなーって思いましたw
    私の場合は、漢方、ムコスタ、セルベックスは効果なく...ガスター、タケプロンはかなり効果ありました!
    特に、タケプロン!すぐ嘔吐も吐血もとまりました✨16週になったとこだったので、もっと早く出してよ、と思いました...笑
    もし、病院で薬出して貰えてなければ、相談して色々試してみてはいかがでしょう(*>ㅅ<)
    akiさんに合うものが見つかることを願います✨

• 3月20日
  • aki

aki

漢方は飲み込めずやめて、プリンペランを服用してますが効果はイマイチ…点滴にもプリンペラン入ってるのですが点滴の方が効果ありです!
    他に試せる薬はないか聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 3月20日

悪阻で休んだことあります💦
そして、切迫流産とかなり
2週間休んだりして迷惑がかかり
この前仕事やめました😣

• aki

aki

辞めてしまわれたんですね…休職にはしなかったのですか?💦

• 3月20日

退会ユーザー

パートだったので😣💦
    どっちにしろ辞めるつもりでした、

子供とは2.3歳まで一緒にいて
    仕事復帰も考えていませんでした😊

• 3月20日
H mama

つわりで当日欠勤したりとか
出勤しても早退とか多々ありますが
いつも安静が1番!と言って下さり
すごい理解あって助かってます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

男の社長ですが情に熱い方なので
部下の面倒見がいいです∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

• aki

aki

うちも男性の方の方がそんな感じです。
    ママさんや女性はみんな乗り越えてる!気持ちの問題!と理解がなくて…

• 3月20日
  • H mama

H mama

えっ、女の人の方が理解ないんですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 3月20日
  • aki

aki

おばちゃん?世代が多くて、私らの時代はつわりで休むなんてあり得なかった、つわりでも仕事してた!と言われます。
    診断書書いてもらっても効果なしです。

• 3月20日
a r y

休むどころか、入院してたので
行けなかったです…😓😓

• aki

aki

入院してたのですね💦退院後はまた復帰されたのですか?

• 3月20日
  • a r y

a r y

2ヶ月休んで、パートで復帰しました😅😅

• 3月20日
  • aki

aki

2カ月休まれたのですね!
    パートになったのは希望でですか?

• 3月20日
  • a r y

a r y

元々は7.5時間のフルでしたが、
    今後の事も考えて、週3日くらいのパート希望して変えてもらいました😅

たまに張りもあったりするので、変えてよかったデス😩
    休みの日はゆっくり過ごしてます✨

• 3月20日
ちゅたろぅ

つわりありましたが気合いで出勤してました。産休入るまで一度も休みませんでした!

正直休みたかったです。笑
つらいですよね(´・_・`)

• aki

aki

すごいです😭
    仕事中のつわり対策はどうしていましたか?

• 3月20日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

私はやたら喉が渇いたので隠れて水分補給こまめにしてました。他のスタッフにはばれてたと思いますが…笑

• 3月20日
ちゃそ

私はつわりが
軽い方だったので
何回か早退したくらいです。
先輩がいまつわり真っ最中で
これるようになったら
連絡してーって感じで
課長が言ってました!
課長は4人のパパであり
普段からとっても優しく、
とっても理解ある会社です♪

• aki

aki

病気には理解ある会社なのですが、つわりにはどうも…
    フォローしてる周りの人もしんどいからなるべく頑張って!と言われます。
    頑張ってない訳ではないのですが。

• 3月20日
たくみママ

36週まで働いてました❗
つわり中は常に水分はとり、飴などでごまかしてました。
仕事中は気が張ってるのか、我慢できましたが家に帰るとぐったり😣💦💦💦でした…💦

• aki

aki

水分を口に含むとえずき、飴も大丈夫な時とよだれづわりになる時があります…
    仕事中の方が色んな臭いがして余計にひどくなっちゃいます😭

• 3月20日
  • たくみママ

たくみママ

それは辛いですね😵
    やっぱり辛いときは休んだ方がいいですね❗
    うちの会社は理解がある方かもしれませんね

• 3月20日
  • aki

aki

辛いけど頑張ってる姿が会社の人は見たいそうです。無理して働くことで、頑張ってるあの子!と言われる職場です💦

• 3月20日
k♡mama✩

こんばんは❣️

悪阻しんどいですよね…😱
私も仕事してましたが水分も取れないぐらい酷く1日20回は吐いてたのでとても仕事いける状況ぢゃなかったので休みもらってました😭

会社の社長の奥さんも悪阻酷かったらしく理解はしてくれてましたが…
産後復帰する予定でしたがマタハラにあいましたけど…😱

• aki

aki

こんばんは⭐︎
    赤ちゃんが元気な証拠ではありますが、しんどいですよね😭
    マタハラはどんな感じだったんですか💦

• 3月20日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

赤ちゃんも頑張ってくれてるからこそ頑張れるんですけど😭❤️❤️
    それでも吐いてる時は地獄でしたね…

元々日給制だったんですけど産後復帰の話し合いの時に時給にするって言われて…
    かなり低い時給でしたよ😱

てかお名前アキさんなんですか?💕

• 3月20日
  • aki

aki

そうですね!
    吐き過ぎてる時はつわりじゃなくて、どっか病気?とか思っちゃいます。笑
    そんなの辞めるのをすすめられてるようなものですよね💦
    そうです(^^)秋産まれのアキです!

• 3月20日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

ほんとにですよね…😱
    まぁ確かに初期から悪阻でほとんど働けずそのまま切迫で入院したりでその後も産むまで悪阻だったので申し訳なかったんですけど。😭
    それでも水分も吐いちゃうのにさすがに仕事に行ってずーっとトイレって訳にも行かないし😂😂

同じ名前です❤️😊笑

• 3月20日
  • aki

aki

産むまで悪阻だったんですね😭無事に出産されて何よりです!
    申し訳ない気持ちがすご過ぎて基本すいませんばっか私も言ってます。仕事行ってもトイレばっかこもって逆に迷惑じゃないのかな…と思います。
    今は別の所で働いてるんですか?
    そうなんですね🎶

• 3月20日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

ほんと出産と同時に悪阻から解放されました笑
    でもそんな辛かった悪阻でも2人目欲しい♡と思えちゃうので女は強いですよね❤️

私も毎日のように電話して休ませて下さい。って最初の方は言ってましたが電話すらきつくなっていってもうまとめて休みもらってしてましたね…

トイレこもって仕事にならんねやったら帰ってって感じの会社だったので多分出勤せんでいいから!って言われてたと😭

保育園待機なので退職して今は専業主婦です😂

• 3月20日
  • aki

aki

私もいつまで悪阻続くのか…もうじき治るはず!と願ってます。
    2人目直ぐにでも欲しい!と思ってましたが、悪阻いやー2人目無理ーって今はなってます。笑
    そうですよね、毎朝それも気使うんですよね…
    うちは吐いても寝てても良いから来なさいってとこで、多分給料でるからもったいないよってことだと思うんですけど。
    うちは旦那の稼ぎがなく絶対復帰になります😭

• 3月20日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

基本的には安定期ぐらいになると悪阻も治まってくる人のが多いみたいなので後少しですね😖❤️❤️

私も2人目妊活入るまで恐怖でしたしまたあの悪阻…と思うと恐怖ですが赤ちゃんの可愛さには勝てませんね❤️
    あの悪阻を味わってでも2人目が欲しい!!と思っちゃってるので不思議です😋

私はたぶん日給制だったので働かなければ給料0なので余計にこんでいいからね!!やと思います😅

私も生活キツキツですよ…
    でも頼る所もないので今はキツキツで頑張って2人目授かれてある程度大きくなったら働きに出るつもりです😖❤️

• 3月20日

早退はしたことありますが、休むことはなかったです。
というか、同じ部署の人が2人産休にはいってしまったので、人手不足で休みたくても休めませんでした^^;
看護師なのですが、病院のにおい、患者さんのにおいがダメで、マスク3枚つけて、1人検温する毎にトイレに駆け込んで吐いてました^^;

• aki

aki

産休の方と重なってしまったんですね|*´A`)ノ
    こちらも人手不足で私が休むと周りが残業したりになってしまい、診断書もらったとはいえ休みにくい、診断書あるからって絶対安静じゃないでしょ?早く出てきてと催促されます。
    分かります、においにとても敏感で体臭、食事モロモロで想像するだけでもすぐ吐けます💦

• 3月21日
ぴすす

上司が悪阻軽い人でなかなか理解してもらえないしご飯たべれないし最終的には入院して診断書出しました!
入院して点滴したらだいぶ楽になりますよ😊
妊娠わかってすぐ悪阻始まり、入院。2週間を2回療休とって2日復帰してみましたが体力なくなってフラフラでケトン出てまた診断書出して自宅療養で療休、その後もなかなか悪阻良くならず診断書書いてもらい、もともと3月で退職予定だったので3月まで療休にしてもらいました!
最近悪阻よくなってきて動くようにしてたのですがそしたら切迫の診断受けてまた入院…
自分の体、赤ちゃん第一で考えましょう❤️

• aki

aki

入院されてのですね!
    内服薬は効かず、点滴後は少し体楽になりました☺悪阻で診断書を出してもらいましたが、悪阻で自宅安静ってゆうのが職場からは理解されないみたいで…甘いと。
    いまは入院中ですか?お大事にしてくださいね(^^)

• 3月21日
からあげ

悪阻は軽かったので
休むことはなかったですが、
切迫で3週間絶対安静になりました(>_<)

うちは上司が理解ある人で
どうせならキリよく1ヶ月
しっかり休みなさい、と
快く休みくれましたよ!!
給与も全額支給の傷病休暇です。

逆に気が引き締まり、
ひたすら安静にして
復帰してから頑張りました😣✨

• aki

aki

とても理解のある職場ですね!
    うちも悪阻ではなく切迫なら理解してくれているかも知れません…。
    無理なさらないで下さいね(^^)

• 3月21日
はんちゃん

37wまで働いてました!
16wまでつわりで休んだり早退したりしてましたよ!!
うちの会社は18〜30代前半の未婚の人がほとんどの職場ですが出来ちゃった結婚にもかかわらずおめでたいと祝福してくれてたので休んで下さいとか出勤しても寝てて下さいとか本当に有り難すぎる環境でした(´・_・`)
皆んな毎日お腹も撫でてくれて皆んなで胎動感じてました!
正直妊娠わかってから半年間、こんなんで給料もらっていいのか…状態で、社長も産んだら早く戻ってくるんでしょ?笑、くらいな感じでした!

理解してもらえないんですか?

• aki

aki

妊娠発覚時から悪阻がひどく、休んだり早退したりを繰り返して来ましたが悪阻は当たり前。みんな乗り越えてる。仕方ない。休憩しても良いからとりあえず出て来て。と言われます。診断書を提出し1週間休み頂くことになったのですが、そんなに休まないとダメ?周りもフォローするのに疲れている!と理解されず…

• 3月21日
あやぱまん

診断書もですが、母子手帳に母性健康管理指導事項カードっていうページありませんか??
職場はそこに書いてあることは従わないといけないという法律で決まりがあります(><)
なので、つぎの検診までか診断書で記載して貰った期日までに病院へ行き、書いて貰って提出した方が良いですよ😓
病院にも診断書だけだと自宅安静しないとダメってことじゃないでしょ??って言われてしまった…などと言うとすんなり書いてくれると思います✨
検診も会社側は行く時間設けないといけなかったり、色々妊婦さんは守られてる立場なので強気で行きましょ💪🏼
赤ちゃん守れるのはお母さんだけです💕

• aki

aki

母子手帳のページ見てなかったです!
    医師も、診断書の効果がないことに驚いていて直接電話してあげる!とまで言ってくれました。労基にひっかかるよと。
    うちの職場は妊婦には厳しいんです…
    申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もう一度言ってみます!

• 3月21日
  • あやぱまん

あやぱまん

先生もこちら側で味方だと心強いですね✨
    本当、労基にひっかかりますよ😭💦

わたしは転職してすぐに妊娠が発覚して切迫になりかけてたので、医師から出勤停止されていて仕事に行けなかったのに、出勤率悪いから辞めて欲しい。と言われて労基に電話しましたよ😣
    でもその後、今後はそういうことしないでね。とかなんかわたしが悪者扱いされたので、辞めました( .. )

妊婦さんに安定期っていうものはないっていうのは本当なので、あまり無理しないで下さいね😢

• 3月21日
  • aki

aki

そうだったんですね!
    妊娠は何があるか分からないのにひどい対応ですね。1人社員のこともフォローできない会社なんて…と思いますね。
    今日再度説明したら、やっと重大さを理解してくれて休ませてもらえることになりました!ありがとうございます(^^)
    無理せず赤ちゃんのために過ごします!

• 3月21日
  • あやぱまん

あやぱまん

本当です。
    今までもそうやって辞めて貰ってた…と言われた時にはびっくりしました!
    なんて変な会社なんだろう💦誰もおかしいとは思わないのか??と神経疑いました😓

良かったですね😭
    わたしは悪阻中はフルーツしか食べれなくて、ぶどうやらリンゴやらみかんと炭酸水にはお世話になりました✨笑
    いまがピークに辛いと思いますが、赤ちゃん頑張って成長してる証拠なので、ゆっくり休んで下さいね☺️💕
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ👶🏻

• 3月21日
チョコレート

5ヶ月まで働いていました!
休んでましたよ💦
周りからの視線が痛くてやめました( ̄∀ ̄)笑

• aki

aki

あまり理解されなかったりとかでしたか?
    辞めた方が良いかな…でもせっかくの正社員もったいないしな…産休まで頑張ろう…と日々葛藤です😣

• 3月21日
桔梗

悪阻でしんどくてお腹も痛くて何日か休んだら、義母から病院に行けばと言われて言ったら、その時の産婦人科医に診断書を書いてくれて、その後は二週間くらい休んでました。
その診断書のおかげで傷病手当金も貰えました。
会社の事務の人はすぐにいろいろしてくれたので助かりました(^◇^;)

• aki

aki

私も診断書は貰ったのですが、『これ強制じゃないでしょ?』と言われてしまって…
    その後は問題なく復帰されましたか?

• 3月21日
  • 桔梗

桔梗

そんなこと言われたんですか⁉️(΄◉◞౪◟◉`)
    私のところや普通に休ませてもらいましたよ。
    医者が二週間くらい休んでと言ってたことを伝えたので。
    復帰はその後はするつもりだったんですが、妊娠中に娘の病気が分かって、今も通院やら薬も飲んでるので専業主婦です(^◇^;)
    そのうち働かないとは思ってるんですが、娘を預けて大丈夫か心配ですね。
    また預かってくれるかも分からないので。

• 3月21日
らぷん

悪阻でお休みはしてないですが、初期に腰痛で歩く事も出来なくなり、3週程お休みしました。
復帰後もかなり強い腰痛がありましたが、上司に
「安定期なんだからもっと働いて。うちは皆んな臨月までバリバリ働いてた。しかもこんな忙しい時に妊娠して…空気読んでよ笑」

と言われました(´・_・`)
パートになりたいと言ったら人手が足りないからと拒否されました。
そして業務量増やされて切迫になり絶対安静になりました…

うちはとりあえず診断書があればそれに従ってはくれました(^^)

• aki

aki

今は腰痛どうですか(´・ε・̥ˋ๑)?
    妊婦さんが皆んな一緒だとは思わないで欲しいですよね!子供だっていつ授かれるかなんて分からないのに…
    都合よく使われてるだけってなっちゃいますね。
    診断書にも従ってくれない会社なので、この先どうするかしっかり考えます!
    お大事になさって下さい(^^)

• 3月21日
みお

赤ちゃん第一です!
私も仕事代わってくれる人がいない中、休みながら働きましたm(_ _)m
何かあっても会社は責任取ってくれません!

• aki

aki

母体が無理したところで子供は育つって考えみたいで、何かあってもその時はその時でその子の運命だ!と言われました。
    でも絶対自分や会社を責めてしまうと思います。

• 3月21日
まま

つわりで休むことはなかったですが、30分遅刻や午前休はちょこちょこしてました。

• aki

aki

職場の方は理解してくれていましたか?
    無事に出産されて何よりです(^^)

• 3月21日
づーみん

小さな会社のため1人で担当してる業務が多く代わりを頼めなかったので、終電間近まで残業したりしました(´;ω;`)
妊娠前は定時で終わった業務が、悪阻でトイレにこもっている時間が長いので全然終わらず大変でした😣

• aki

aki

誰かフォローに入ったりはしてくれなかったんですか?💦
    とても頑張られたのですね😭

• 3月21日
  • づーみん

づーみん

フォローに入る余裕がある人もいませんでした(´×ω×`)💦
    引継ぎする時間も取れず、休日に引継ぎ事項をまとめてました😂
    もちろん産休取らずに退職しました!

• 3月21日
  • aki

aki

妊婦じゃなくても体を壊しそうな職場ですね💦よく頑張りしたね😭

• 3月21日
lala

悪阻で休んだ事はないですが、妊娠初期に安静が必要となった時に半月くらい休ませてもらいました。
職場は理解があり、休ませてくれました。
久しぶりに出社した時も、体調気遣ってくれたりしたので、本当に助かりました(>_<)

• aki

aki

切迫とか出血は休ませてもらえるんですけど、悪阻は母体だけの問題だからと…。
    理解ある職場は良いですね(^^)

• 3月21日
しょるやん

私もあまり理解はありませんでした💦
女の職場ですが、同様に悪阻でも私達は働いてたって言われます😅💦
ずっと車の運転しないといけないのに、自分で運転しても酔ってしまって…💦
行かしても体重が軽い人とか近い人だけと言われたのに1週間もすれば問答無用で配慮が消えてましたね…😭💦

• aki

aki

そうですね、うちも同じです(´・ε・̥ˋ๑)
    診断書を出しても、今は甘い。悪阻ぐらいでって言われます。
    私ほど悪阻がキツイ方が今までいなかったってこともあるんでしょうけど…
    産休まで働かれたのですか?

• 3月21日
  • しょるやん

しょるやん

辛いですよね〜😅💦
    悪阻の強さなんて人それぞれですし、入院レベルだってあるのに…😭💦
    悪阻中は休まず、1ヶ月切迫の診断で休み、予定より2ヶ月ほど早く胎児発育不全のため緊急帝王切開で生まれました。
    更に1月には復帰してほしいと言われてましたが、娘が早産の影響で酸素が必要な状況で、医師からも外出を極力避けるように言われており延期してもらってます😅💦

• 3月21日
  • aki

aki

それはストレスも影響されたのですか?
    皆さんの意見を聞いていると、もっと理解のある会社はたくさんあるので転職も考えています。
    しょるんやんさんもどうぞ無理なさらず娘さんとの時間を過ごして下さいね(^^)

• 3月21日
しょるやん

どうなんでしょうね〜😅💦
原因不明とは言われましたが、可能性は無きにしも非ずですよね😭💦
でも今の時期の転職って産休育休手当貰えなくなりそうですし、いたくないですか❓😅💦
ありがとうございます😌✨
アキさんも無理なさらず、最悪入院で逃れてくださいね💦

• aki

aki

妊娠はどうなるかなんて分からないですもんね|*´A`)ノ
    そうですね、今はせっかくの正社員なので産休育休はとらせてもらってその後考えたいと思います💦あまりに理解なさすぎたら、退職も考えますがなるべく避けたいです💦
    はい!ありがとうございます♡

• 3月21日
®️

悪阻で途中で帰ったりいきなり休んでも全然大丈夫でしたよ!赤ちゃんが1番大事です!周りのおばさんたちは自分の時はどーであれ煩いですね。

• aki

aki

ひと昔前は悪阻ひどい人って居なかったんですかね?て思います(´・ε・̥ˋ๑)
    赤ちゃん第一ですよね!♡

• 3月21日
basil

36wまで働いていました。
生むまでずっと悪阻が続き、辛かったですが、職場が理解を示してくれて、遅刻、有給、仕事中の臨時休憩、訴えればすぐにO.K.してくれました。
店長が独身の若い男性で、かつ周りも出産経験のある人がいなかったので、皆無知である代わりに訴えれば「そーなんだ!そりゃ大変だ💦💦」的な感じで休ませてくれました。
下手に経産婦さんとかいる方が比べられて辛いですよね💦💦

• aki

aki

産むまで続いたんですか😱それはそれは😭
    だいぶお辛買ったでしょう…
    職場が理解あってこそですね!
    私らも経験してるから!ってドヤ顔ですね。笑

• 3月21日
  • basil

basil

私は悪阻中も働いた!
    って言う人、一体何の自慢なんですかね?
    そうですか、それは大変でしたね、としか思えないです。

悪阻は本当に個人差あって、動けないときは本当に動けない。その人が働けたのなら、その程度の悪阻で良かったですねとしか言えないのに。

経産婦こそ理解を示して欲しいけど、なかなか難しいですよね>_<

• 3月21日
なあ

ガソリンスタンドに臨月まで務めさせて頂いてました。
主人も同じ会社だったのでわたしが動けないところは主人がフォローにはいり休憩も他の方より多く入れさせてもらってました。急な休みは何も言われずでもし主人も休みだったら私のタイムカードをおして主人が代わりに働いてましたΣ(´∀`;)
つわりの時は一ヶ月有休くれて休ませてもらってましたよー
周りが男しかいなかったのですが店長が既婚で子持ちだったのでこーゆースタイルで働けれたんだとおもいます!

• aki

aki

ガソリンの匂いは大丈夫でしたか?😫
    旦那様もとてもフォローしてくれたんですね!
    やっぱり理解してもらえると働きやすいですね(^^)

• 3月21日
ぺこ

正社員で働いてますが6週から吐きづわりが続き、2ヶ月休ませてもらいました。

一昨日から出勤してますが、会社の理解があり体調次第で無理のないよう働いてねと言って頂いています!感謝感謝です。
無理は禁物です(;o;)

• aki

aki

とても理解のある会社ですね☺とても素敵です!
    つわりは落ち着いてきましたか?
    何かあってからでは遅いので、無理はしないようにします💦

• 3月21日
(^O^)

私は悪阻が無かったので何事も無かったかのように産休に入りましが二日違いの同僚は悪阻がありしょっちゅう仕事休んでましたが代わりに仕事が出来る人がいたので理解ある会社かなと思います!

• aki

aki

悪阻なかったのですね!
    やはり人それぞれですよね…甘えと捉える方もいるし…。

• 3月21日
おはな

予定日の39日前まで働いていました❗
悪阻の時は3日休んだら診断書出さないといけない会社だったので毎回診断書もらって提出してました。

• aki

aki

無事に出産おめでとうございます!
    診断書だしたら理解してお休みさせてくれましたか?

• 3月21日
  • おはな

おはな

介護の仕事なので肉体労働多かったので仕事は事務職に変えてくれて休みもこっちが無理って言えば休めました。
    独身の年下上司だったのでうるさくは言われませんでした!

• 3月22日
みっきぃママ

診断書と指導カード出しましたが、微妙な反応でした。
職場が介護なので動けない妊婦はほとんど使い物になりません。
それでも事務の仕事をさせて欲しいと頼みましたが事務の仕事はないとの一点張りでした。
結局はお年寄りの見守りとサービス後のフロアの掃除をしていました。
1時間かけてモップがけとか消毒液散布とか、妊娠悪阻の私にはしんどかったんですが、それが当たり前な感じでした。

• aki

aki

産休育休はとられたのですか?
    福祉の世界って理解がありそうでないのですね…

• 3月21日

休むことはなかったですが
早退してました!

• aki

aki

プルフィール画とてもら愛らしく可愛い笑顔ですね!!和みました!ありがとうございます。

• 3月21日
みみ

私はバイトで事務をしてました。
臨月まで働いてましたよ!
つわりがひどくて遅出勤とか、どうしてもしんどい時はお休みとかさせてもらってました。
割と理解のある職場だったので皆さんに助けてもらいました!

• aki

aki

無事に出産されておめでとうございます!
    やはり職場の理解は大切ですよね、ここまで理解ないと、辞めた方が私も職場も楽なのかと思います💦

• 3月21日
sa-ya♪

今、正に悪阻で会社休んでます。
吐き悪阻なので仕事ができる状況ではなくなってしまいました...。
毎日電話をしてお休みしていますが、上司にネチネチ言われてて(多分マタハラだろうと思います。)精神的にも参ってしまっています(;つД`)
なので退職を考えています。

本当に悪阻の酷さなんて人それぞれだし、軽かった人からみたら、悪阻くらいで?って思われるのかもしれないけど、無理なものは無理ですよね(>_<)仕事行ける状態じゃないから仕方なく休んでるのに...

長文すみません(>_<)

• aki

aki

同じですね💦
    診断書は提出されましたか?
    毎日電話するのもとても気を使いますよね…
    労基に言うのも会社との関係悪くなさそうですし…
    今日追加で4週間の診断書を提出したところ、そこまで重症だったのか…と言われ少しは理解してくれたようで休ませてもらえることになりました。復帰後はまたグチグチ言われそうですけど…
    お互い無事に出産できるようストレス溜めずいきましょうね(^^)

• 3月22日
ゆのまま

2ヶ月休みました!
入院もしました💦
支店長はじめ、みなさん理解があり出勤すると「休んでいいから!帰りなさい」とすぐ早退させてくれたし、逆に出勤したことを怒られたり…笑

しかし本社の人事部はそうもいかなくて、診断書やら母性健康管理指導事項連絡カードやら提出書類が多かったです。

• aki

aki

現在点滴通院なんですけど、入院した方が体は楽になりましたか?
    入院もすすめられているんですが…
    とてもいい職場だったのですね😭

• 3月22日
  • ゆのまま

ゆのまま

入院した方が精神的には全然楽ですよ!
    自分も周りも。
    入院決まったとき旦那がすごい喜んでいました、、笑

• 3月22日
  • aki

aki

周りはそうですよね😂旦那と実母には入院したら?心配…と言われます!
    どれくらい入院したんですか?

• 3月22日
  • ゆのまま

ゆのまま

14週のとき入院したので、悪阻の終わりも近かったせいか1週間で退院できました✌

医療保険には入られてますか?
    入ってないと入院費やばいです💦

友人は悪阻初期の段階で入院して、その後入退院繰り返して合計35万かかったと言ってました💦

• 3月22日
  • aki

aki

その後は悪阻落ち着きましたか?
    私も安定期には今より治って欲しいです…昨日からよだれつわりもあって、ダーダーです💦
    医療保険には入っています!
    個室希望とかもされたんですかねすごい額ですね!!

• 3月22日
  • ゆのまま

ゆのまま

悪阻は落ち着きましたよ!
    ただずっと寝たきりだったので体力が低下していて仕事辛かったです(;´Д`)笑

• 3月22日
ゆ

私は旦那の実家が自営業だったので、親が経営してる麻雀で働いてたんですけど、妊娠がわかってつわりが酷く旦那にもいってもらったんですけど「つわりは病気じゃないから、あたしなんかつわりでも働いてたし」といわれて悩まされました😅💦(笑)

100人いたら100人つわりの症状なんて違うし病気じゃないの分かってるけど妊婦さん労るのは電車でもそうでしょと思いましたよね(笑)

つわりの時期ってお腹が出てないから尚更そう思われがちで、この世の中最近はつわりは病気じゃないといいはるかた多いですよね(;゜∇゜)

もーその時はむかつきすぎて少ししかしんどくないときも大袈裟にオエオエやって吐くふりでも旦那の前でして仕事いかなかったです(笑)
でもそういう人はやっぱり仕事こないとか言いましたのでほっときました✌(笑)

• aki

aki

悪阻もひどくなると妊娠悪阻ってゆう病気になるらしく、今その状態です。でも妊娠悪阻なんてほとんどの方知らないで悪阻ぐらいで…って言われますよね💦
    私も妊娠は病気じゃないから甘やかさないから!ってよく言われます。
    人それぞれなのに…!
    大袈裟にするのも良いですね!笑
    そんだけしんどいって分かってよ!って感じですもんね💦

• 3月22日
coco

妊娠が悪阻で判明してから、安定期までほとんどおやすみさせてもらっていました。
つわりがひどすぎて、気持ちに余裕がなくなったり、赤ちゃんが心配で念のためにお休みしました。
その後、安定期に入り復帰したのですが、切迫早産になり、あまり働けず、すぐ辞めようと思いましたが会社のご好意で産休をいただいて辞めました。
あまり、ご無理なさらず、赤ちゃんとご自分を守ってください。

• aki

aki

分かります、もう気持ちにも余裕なくて…😭
    なんとか休ませてもらいましたが、なんだかとても申し訳ない気持ちで…
    とても良い職場だったのですね☺♡

• 3月22日
ぽんぽこまめ

同じ11週です(^^)

介護職で正社員ですが、女の人(子供ありの人)が多いからか、同僚、上司とも理解してくれ優しい方ばかりで助かっています。

勤務の都合上、妊娠したかも?から確定してまでで3回は夜勤しましたが、それ以降はその3回がとてつもなくしんどくて無理言って外してもらいました。

早い段階から抱えたりのちから仕事や入浴介助も外してもらえて、みんな気遣ってくれ、少しでもしんどそうな感じが見えたら座っていいよと言ってくれほぼ休まずに済んでいます!
1日だけつわりで休みました😣

• aki

aki

一緒で嬉しいです!
    むしろ経験者の女性の方が当たりがキツくて…そんなものそんなもの!と。
    気遣いしてもらえる職場は素敵ですね✨
    お互い無事に出産できるようストレス溜めずいきましょうね(^^)

• 3月22日
R.Mママ

最初悪阻で1ヶ月休んで、産休まで働きました(^ ^)
最初は休みはもらえなく働いてたんですが、理解というより悪化して、車だろうが、外でもどこでも吐いちゃうんで、帰っていいよって感じになりました。。

• aki

aki

1ヶ月の休み明けは悪阻治まりましたか?
    ほんと急にオエッてなるのでこわいです💦

• 3月22日
  • R.Mママ

R.Mママ

その次の月は半分は早退でしたね(;o;)怖いですよね!!
    たってもいられない時だけ1ヶ月休んで、鼻栓をするなり、飲物飲むなり一応努力はしましたが、いつもビニール袋をお守りのように持ってました!5ヶ月半からは欠勤、早退なしで産休まで働けました!個人差はありますが、体力があるまま出産できたことはすごいよかったです(^ ^)

• 3月22日
ゆーゆママ

34wまで働いてました。
気持ち悪くなっていきなり立ち上がりトイレに駆け込んだり、早退したり、急遽休んだり…。
上司も周りもほぼ子持ちばっかりだったので、悪阻がつらいこともよくわかってくれてました😄
あと、会社の規定で例えば午前中検診に行って、午後から出勤しても半休じゃなくて、出勤扱いになったり理解してもらって自由に過ごしてました😄
入社してずっと歳が1番下で、もともとみんな私のこと甘やかして可愛がってくれたので嫌な顔されたりしたことはありません😄

• aki

aki

分かります(´・ε・̥ˋ๑)
    子持ちの女性の方が、そんなものだから耐えないとーと気持ちの問題よーとそんなしんどいの?となります。
    会社の規定で検診に行けるのはすごいですね✨
    恵まれた職場で何よりです♡

• 3月22日
こっぴ

28週ですが、治らず、、、安定期に入ってからの方が悪阻が重くなっていて1月頃からはお休みの日の方が多いです………。休暇もあるのでそんな制度を使おうと思ってます。。、
職場の理解は、ありがたいことにある方だとは思うんですが、先輩方にはよく思われてないだろうなーと感じることは多々あります。申し訳ないというか気まずいというか、すごく居心地は悪いです

• aki

aki

今も悪阻なんですか(´・ε・̥ˋ๑)産むまで続く人もたまにいてるっていいますもんね😭
    あつかましいぐらいじゃないとやっていけないよ!と言われますが私も居心地すごく悪いしすいませんすいませんばっかり言ってます💦
    なるべくストレス溜めないようにお互い乗り切りましょうね!🎶

• 3月22日
ぴぃちゃん

3週間ほど休みました…(>_<)保育士をしていたのですが、とても、休みにくかったです…😨私ほど悪阻が酷い人は、いなかったようで、理解があまりなかったのかな…と思います…😣
初めは切迫流産で休んだのですが、次第に悪阻も酷くなりました…😨私も食べられず…飲むこともできず嘔吐…病院へ点滴通いでした…o(><;)(;><)o
妊娠悪阻の診断書ももらい、仕事に行けるようになってから提出しました❕❕
本当に悪阻は辛いですよね…😢
上司の方も悪阻の辛さを理解してほしいですね➰❕❕o(><;)(;><)o♥

• aki

aki

分かります、私も職場からこんなに酷い人は初めてだと言われました。
    私の周りの保育士の子達も、あまり職場に理解されず妊娠後直ぐ退職になってしまったり産休前にやめてしまった子いました💦
    今は話をして、診断書だしてしばらく休ませてもらうこたになりましたが一筋縄ではいかず本当理解して欲しいですね😭

• 3月22日
ゆきの

6.7ヶ月ぐらいまで働いてましたが、朝だけつわりが酷かったのでちょっと遅刻するぐらいだった気がします!🙋
立ち仕事だったのですが座ってもできる仕事だったので座ってました!たまにつわりでトイレまでダッシュしてましたね〜💨笑

• aki

aki

そうなんですね!
    間に合わないってぐらいのオエッーて来る時すごい焦ります💦
    もう少し悪阻治ってくれるように願います💦

• 3月22日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

正職→契約→パートにいつの間にか変えられ、結局退職させられました。

• aki

aki

え、勝手に変えられたんですか?!
    大問題ですね😭😭😭

• 3月22日
🎀ミルクレープ🎀

悪阻が思ってたより、かなり酷くて💧
吐き悪阻で食べ物はもちろん、水分もとれませんでした✋
体重はマイナス8〜9キロ😱
もう、食べれるものがなく...点滴で栄養を補っていました!
6週〜26週まで続き、その間と、生産期入るまで切迫で入院・退院・絶対安静を繰り返し...仕事どころではなかったので、辞めました✋💧
理解......得られませんでした😓
週に何回も...
いつ戻れるんですか?や、仕事が山積みです。などなど!
そのメッセージが来る度に悪阻が終わらないと焦り😖
かなりストレス溜まってました✋
旦那から、辞めれば?仕事より、赤ちゃんと私が大切。と言ってくれたので。
その言葉で辞める決心をしました😁✨

• aki

aki

分かります、好きだった食べ物飲み物も受け付けず想像するだけで吐けます😭
    いつ戻れるかなんて自分で決めれる問題じゃないですよね💦理解しようとして欲しいですよね…
    旦那さま素敵です!!!✨✨

• 3月22日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

絶対無理しない事ですよ💧
    もう...終わりが見えない暗いトンネル...みたいな感じで辛いですよね⤵️
    もう少し、頑張って下さいね!!
    仕事よりも、赤ちゃんとakiさんが大切ですよ✨
    自分が思ってるより、全然体力ないです😱

• 3月22日
りゅうたんママ

わたしは妊娠7ヶ月くらいまで働きました!
契約社員で事務職だったのですが、初期の頃つわりが酷くて有休を使い3回くらい休みました!
安定期に入るまで直属の上司にしか伝えていなかったので、周りにはすごく怪しまれていたし、私がいないと迷惑がかかる仕事内容だったので、とても辛かったです。
匂いとか敏感で本当にダメだったので、ずっとマスクして仕事してました!
吐きそうなときは、トイレに駆け込んでいました!
立ち仕事ではないので、それが唯一の救いでした😂
会社には、ママさんが全く居ないし、女性も少なかったので、あまり理解されてなかったと思います。
でもつわりは人それぞれで、酷い人は切迫流産になったりするので、本当に無理はよくないです!
我が子を守るためなので、周りになんと言われようと絶対に無理はしないでください!!
仕事よりも、命が大事です。

• aki

aki

周りに心無い言葉を言われたりすると、赤ちゃんを守れるのは自分だから!と強くいようとしても心が折れそうになってしまいます…
    ありがとうございます😭

• 3月22日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

わかります😂私もそうでしたから💔
    何度も泣きそうになりました😖
    まだakiさんは、11週目なのでなにがあるか分かりません。
    本当にきつい時は、絶対に休んでください😵

つわりは人によりますが、終わりが必ずきます!!
    私は5ヶ月でつわりが終わり、今じゃお腹の中でボコボコ蹴られてすくすく成長してますよ♪
    私は出産まであともう少しです💓
    ここで励ましあいながら頑張りましょう^ ^

• 3月22日
あい

私が勤めてる会社は理解しない上司は人事から目をつけられだいたい降格になってるので、辛い方は診断書を提出してきちんとお休みしています。

• aki

aki

そうなんですね!人事の方はとても理解のある方なんですね✨そんな職場が良いです(^^)

• 3月22日