※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のアレルギーチェックは入園前に自己調査が必要です。提出後は更新できない可能性があります。他の保護者はアプリなどで食材を調査しているかもしれません。

保育園のアレルギーチェックって入園する園が決まって、その園から資料もらってからチェックを埋めていくためにがんばるのかと思っていました。

もともとアプリでおおまかに今の時期食べられるものくらいしか進めておらず、園から1週間後に提出してくださいという資料が届きましたが、その中にアレルギーチェックの資料もあり、膨大な量の食材を試していないといけなかったです。
食べさせてないので大丈夫と言えず、大丈夫のチェックしないで提出しましたが、全部アレルギーがあるとみなすと書いてありました。普通この手の資料は提出したらもう更新はできませんか。
みなさん入園が決まる前から、自分でアプリとかで調べて大きくなった時に保育園で出す可能性のあるものを含めて上の時期のものまでチェックを進めてるんでしょうか。
何もわかってなかったです。
子どもに申し訳ない。

コメント

オスシ

入園してからチェックがまだあまり進んでいなくて空欄で提出した部分あることを伝えたら大丈夫だと思いますよ😊
保育園に通わせながら進めていくのは時間もなかなか少なく大変なので、入園までになるべく進めた方が良いです💦

ちゃん

おうちで食べてクリアしたら、その都度更新してくれると思いますよ🙆🏻‍♀️
じゃないと保育園側も大変だと思うので💦

🐣🩷

ある程度は保育園入れる前に色々なものあげてました!そこから保育園の資料にそって食べさせてました!ただ保育園も保育園で極端ですね💦私の息子は卵アレルギーなので基本卵なかったらいいですよって言ったら食べさせてくれてます😅

りん子🔰

食べられるものが増えたらその都度更新できると思いますよ✨
はちみつなんかは1歳超えてからじゃないとあげられないし、梨やスイカなど季節のフルーツは今の季節チェックできないものもありますし☺️

ママリ

保育園に入ってからアレルギーチェックが済んでないと出せる食材がなくなるので園に入る前によく使う食材はしてた方がよかったのかなとは思いますが、まだ8ヶ月なので離乳食自体が上手く進んでない子たくさんいると思います😊

うちの園では書類は毎日持ち帰って食べさせたら◯つけて園でも出してくれるようになる感じでした🙋🏼‍♀️

8ヶ月の進み具合で1年分の使える食材が決まるのは厳しいので、更新してくれると思いますが…🤔