※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
家族・旦那

夫が妻を見下し、優越感を持ち、自分を正当化する態度を取り、非を認めない。外出時には他人とのトラブルも。離婚を考えている。

これもモラハラ夫と言えるでしょうか?

普段は普通。
たまに言い合いとか喧嘩になると、「この家で1番稼いでる俺に対してその言い方はないんじゃないの」と優劣付けようとしてくる。
基本的に私のことを見下しています。
昔から年齢関係なくちょっと自分と合わないと思うとすぐ人を馬鹿にして見下していました。
それが言動に出ていることを気づいていません。

常に「俺が正しい」な人。

娘の幼稚園の行事などの予定を、何度も聞いてくるのが鬱陶しいので、「アプリが見れるんだから自分で確認して。いちいち聞いてこないで」と言った時、「アプリ見るよりあなたに聞く方が早いから聞いてることの、何が悪い。さっと教えてくれればすむ話じゃん。俺は勉強はできるけど数字に弱いんだよ。誕生日とかも、娘のですらいつだっけ、ってなっちゃうぐらい苦手で確実に覚えられない。病気なんですよ!」て感じで逆ギレされました。
だいたいいつも私が「これやめて」「かたづけて」「ゴミはすぐ捨てて」と注意したらこうやって逆ギレし、「なんで子供の前で言うかなー💢」「今言わなくていいじゃん」「もっと言い方があるでしょ」と、自分ではなく私が悪いと言いたげに言いかえしてくる。

そのくせ、私が娘を叱っている時、一緒になって叱るから「こういうときあなたは娘の味方してあげなよ」というと「娘はもちろんだけど、俺の一番は〇〇ちゃん(私)だから」とか言います。気持ち悪。怖。
喧嘩して気分をそこねられた時と普段の差がやばいぐらい激しいです。

そして、非を絶対認めず、とにかく私が悪いことにしてきます。

聞く耳持たないので、もういちいち伝えて言い合いになるのも疲れ果てました。

あと、外出したときも例えば人混みに言って見知らぬ人と肩がぶつかったとき、相手に対してチッと舌打ちしてガン飛ばしてメンチ切ったり、ってこともあり……娘がいてもやります。
一緒にいてこんな恥ずかしいことはないし、娘もいるのに怖いし……
まだ娘が赤ちゃんだったころ、⤴のようにつっかかって、相手も当然「なんだよ」と怒って(外国人でした)近づいてきて、夫は拳振り上げて威嚇してました。
私が「落ち着きなよ!行くよ!」と引っ張っていきました。お相手には頭下げて。

暴力とか暴言はありませんが、実は自分のことを見下してる俺様なやつと一生過ごすなんて無理。

これは離婚の理由になりませんかね?

コメント

怖いし、輩みたいですね。
発言はモラハラになると思います。日付と内容などをメモしておくといいと思います!
出来れば録音なども。

離婚の理由になると思いますよ。離婚しようとか言うと、手を挙げてきそうな感じもするので第三者混ぜた方がいいかもしれないです😢

• 塩シャケ

塩シャケ

輩ですほんと……
    夫と長く一緒に働いてた男の子が数年前言ってたんですが、「この前喧嘩ふっかけてきて、拳上げて威嚇してきたから俺も『やんの?かかってきなよ』って拳上げたら『まあまあ、落ち着こうよ』って急にビビってさ、マジであいつショボイ(笑)」と。
    実際に殴り合いになるようなことは多分なかったんだろうな、と小心者の一面が見えました。

自分より弱ければ見下し、強いとわかれば手のひら返してペコペコ。

私がもっと強気に出れば変わるのかもとも思いますが、娘になにかされては、なので下手に出ています(それが調子にのせてるんですけどね……)

離婚の話をするときは必ず第三者混ぜた方が良いですよね。誰かいないと言い負かされてしまうし、これまでと変わらず私が悪者になって終わるだけなので……。

やはりメモとか録音て大事なんですね。
    ママリによく投稿してるのでそれをスクショしておきます。
    録音は、今後言い合いになりそうなときはセットするようにします。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

稼ぎで優劣つけるあたりはモラハラ予備軍だと思います。

私の元夫は
稼げもしないやつがを多用しまくりでしたよ。
アパート借りるときの保証人がうちの母、出産祝いと称して援助してくれた時も
俺の人徳って言われました。

離婚理由は自分が無理なりそれが一番の理由です。
そんなやつといない方がストレスなくて快適に暮らせます!

• 塩シャケ

塩シャケ

予備軍ではありますよね……💦
    過去に店の売上金盗んだり、給料入って10万下ろした直後に財布をスられた、と多分嘘ついてがめてたんだろな、ってことがあったり、今でこそそんなことはしなくなりましたが、その素質は持ち合わせてるわけだし、アスペも入ってんだろなーと。

稼げもしないやつが、酷いですね💦
    夫はそこまでの言い方はしないけど思ってるだろうなぁ。
    世の中には考えられないほど酷いモラがいますね……人徳て……彼らは本気で思って言ってるから怖すぎます。

無理、それだけで十分なのでしょうか。価値観も合わなさ過ぎて今後もぶつかることしかなさそうだし💦
    第三者(知人なり弁護士なり)挟んで、とっとと話し合って出ていきたい……

• 3月7日