※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

トーラックか予定帝王切開か迷っています。TOLAC、VBAC経験された方や、…

トーラックか予定帝王切開か迷っています。

TOLAC、VBAC経験された方や、
検討された方いらっしゃいますか?

2人目も帝王切開のつもりだったのですが、
先生に経膣分娩でも良いよと言われました。
色々とリスクも検索したり説明して貰いましたが、
結局産んでみないと分からないかなと思ってます。

通っている病院でトーラックは促進剤使えないので、
(使える病院もあるみたいですが)
計画分娩、経過無痛分娩は出来ないので、
自然に陣痛を待ってのトーラックか
予定日過ぎたら改めて予定帝王切開になります。

・トーラック又は予定帝王切開を選んだ理由
・トーラックを選んだ方の経過やご経験
・帝王切開を選んだ方の退院後の生活
など参考したいので聞かせて欲しいです。



以下、私の迷っている理由や経験です。
(ご興味があれば読んでもらえたらと思います。)

予定帝王切開→
予め日にちを決められるので、
上の子や旦那、実母義母の予定が立てやすい!
旦那としてはこっちの方が助かると思ってるみたいです。
入院が7泊8日と長いので上の子が心配ですが、
入院の間は義母(懐いてる)もみてくれる予定です。
ゆっくり病院のご飯(豪華)を楽しめる期間も増えます。

ただ1人目の時、赤ちゃんだった上の子に傷を
ちょっと蹴られるだけで激痛だったのに、
退院後に上の子がお腹に乗ってきたり抱きついてきたら
どんなに痛いだろうと想像して震えています(笑)
2人目以降も帝王切開で乗り越えてる方々凄いです。

あと、傷跡がテープ半年まで貼ってましたが
気づいたらミミズみたいになってて…
同じとこ切って綺麗にして欲しい気持ちもあります。

経膣分娩→
産む時はめちゃくちゃ痛いでしょうけど、
産後の肥立ちが比較的良くなると期待しています。
入院も4泊5日で退院出来ます。

上の子の保育園の送り迎えなど車なので、
早く私も運転出来るように回復したいです。

経膣分娩で産めたとしても、
出血や裂けたりで結局しんどい産後になるかも…
産んでみないと分からないよという話はされています。
また、予定日が過ぎたら結局
予定帝王切開になる可能性もあります。


1人目 緊急帝王切開
40週で陣痛から子宮口4cmまで。
赤ちゃんの心拍が落ちる事があるし
朝先生が出勤されてから帝王切開に切り替え。
結果、母子共に健康に生まれています。
出産から2年以上経過しています。

子宮口4cmまでしか経験していないので、
次も予定日超えるかもとか
初産みたいに時間かかるかなと思ってます。

また4cmまででも相当痛くて悶えていたので、
陣痛きたら帝王切開にすれば良かったとか
切り替えてくれとか思っちゃうのかな…(笑)

前回はコロナ禍で夜間で立ち会いもなく、
朝出勤後の助産師さんが増えて立ち会ってくれると楽になり
もう少し頑張れば下から産めたかもって気持ちもあるので、
今回旦那が立ち会えて昼間ならまた違いそうな気もします。


色々書きましたが、
上の子がいての出産が初めてなので、
どっちの選択が良いのか迷っています。
どっちも今の時点では間違いではないし、
産んでみないと分からないとは思うのですが…

コメント

パンダ子パンダ

1人目誘発剤使用での
経膣分娩
2.3人目双子帝王切開
4人目トーラックしました!

まず……トーラックを選んだ理由ですが
産後の楽さですね!
帝王切開後は本当に痛すぎて
消えたいと思いました😂

私は結構痛みが長引き
産後本当に辛かったです💦
帝王切開後新生児1人だけのお世話ならいいかもですが
上の子が居ると産後きついですかね🤔個人差はあると思いますが。

次妊娠したら絶対トーラックっと決めてました!
うちの病院も促進剤等使えず
緊急帝王切開に備えて
陣痛中は飲み物飲めなくて
辛かったですが
無事にトーラック成功しました!
陣痛も辛かったですが
帝王切開に比べたら全然楽で
子宮頚管見事に全部裂けましたが……
全く痛くもなく
産んですぐ走れそうなぐらい元気でした笑笑

まだ当時2歳だった双子もいたので産後は本当に楽でした✨

色々リスクもあるので
オススメ!とは言えませんが
私はトーラックにして良かったです(*^^*)
久しぶりのママリさんも
自分に1番あった出産方法が
見つかるといいですね💕︎
元気な赤ちゃん産んでくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    貴重なご経験を教えてくださり、ありがとございます。

    どちらも経験した上でトーラックを選ばれたんですね!
    うちも上の子が2歳なので、まだまだ手がかるのでなるべくでも産後の負担を減らしたくて…

    そういえば病院で、帝王切開2回目以降はより痛く感じる可能性もあるって言われました😱
    パンダ子パンダさんトーラック成功されて良かったです!

    うちも飲み物飲めない可能性高そうですね💦
    そしたら準備物減るし病院に聞いてみます😂

    • 3月7日
はじめてのママリ

1人目緊急帝王切開で、2人目は計画無痛で産みました🙋‍♀️
とにかく快適でした🤣🤍
帝切も全然苦じゃなかったんですけど、術後の全介助とお粥が嫌で下から産んでみました😮‍💨
産んで数時間後にはカフェでまったりすることが出来て最高でした🍩☕∗*゚

帝王切開も回数重ねるとリスク高くなるので
個人的にはトーラックだから危ない・リスクあるとは考えなかったです🤔

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    貴重なご経験を教えてくださり、ありがとうございます。

    計画無痛羨ましいです😊
    そうなんです、一回やってるから帝王切開にそんな抵抗はないですよね。

    病院で帝王切開2回目以降はより痛く感じる可能性もあるって言われたし、それ以外にも癒着とかのリスクもありますもんね。
    回数重ねる場合のリスクとかも今一度調べてみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 3月7日