※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人目🔰
ココロ・悩み

1人目育児が大変で2人目を欲しくない状況。しかし、旦那の病気治療で2人目が難しくなり、今後の選択に悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

2人目についてです。
不妊のことなどにも関わるため不愉快な思いをされたらすみません。
愚痴もはいります。
真剣に悩んでいるので、厳しいコメントはやめてください。

1人目を子育てしてる最中に2人目は無理!と思ったけれど、その後やっぱり欲しいとなった方いらっしゃいますか?
差し支えなければ、その時の下記のことを教えてください。

①2人目無理!となった理由
②やっぱり欲しいとなった理由
➂無理!となってから欲しいと気持ちが かわるまでどれくらいかかったか
④2人目欲しいとおもえたときの上の子の年齢
⑤2人目欲しいと思ってから実際妊娠できたか、できなかったか
➅2人目欲しいと思って妊娠できた年齢、できなかった(あきらめた)年齢
⑦2人目欲しいとおもったけどあきらめた方は、あきらめた理由

私の現在の状況は私も旦那も31歳で
2歳7ヶ月の子が1人います。
出産前は2人欲しいと思っていました。
しかし1人目が本当に手がかかる子なのと旦那が育児に協力的でないため、今は全く2人目を欲しいと思っていません。
ずっとひとりっ子でいいかなとすら思っています。
でも何年かたって子育てに余裕が出てきたらと欲しいと思うのかも?とも思っています。

そこについ最近旦那に病気が見つかり、その治療薬を飲むと子どもがだんだんと出来づらくなっていくことがわかりました。
今まで、2人目欲しいと思えるようになったら考えようと思っていましたがそうもいかなくなりました。
年月が経てば経つほど出来づらくなるので、極端ですけど
欲しいとは思っていないけど今すぐ2人目妊活するか
欲しいと思えたときにはもう妊娠できないと思っておくか(ひとりっ子にするか)
というような選択をしないといけません。

いろいろな話をきいて参考にさせていただきたいので、回答よろしくお願いします。

コメント

むぅ

①旦那が育児に積極的に協力してくれなかった。
実家義実家が遠方で、周りに頼れる人が旦那以外いなく、初めての育児+上記のこともあり精神的にしんどかった。

②育児に余裕がでてきて、気持ちにも余裕が持てるようになった!
今は一人っ子でもいいが、私や旦那がいなくなった将来的なことを考えると、1人より2人の方がいいと考えるようになったから。

③産後2年半経った頃
(元々何人欲しいとか特に計画してなくて、①のこともあり、娘がかわいすぎたのもあり、一人っ子でもいいかな〜と思ってました)

④2歳半
⑤なかなか出来なく、2年ほど通院治療し妊娠中
⑥32

• 1人目🔰

1人目🔰

妊娠中なのですね!おめでとうございます( * ॑꒳ ॑*)

将来を考えると兄弟がいるのっていいですよね!
    私自身も小さいころは喧嘩ばかりだったけど、大人になって姉がいてよかったと思っています。

• 3月7日
さーちゃん

①妊娠、出産、子育てが想像以上に大変すぎたのと、2人子どもがいる未来が想像できなかった。
②息子が5歳になり、赤ちゃんが欲しいと言い出した。わたしも元々子どもは好きなので。
③5年です。
④5歳
⑤今ゆるく妊活中です。

2人目頑張ってみようかなと思った矢先、わたしにチョコレート嚢胞があることが分かり、なかなか授かれないので、、早めに決断できていたらなと後悔しています。今32歳ですが、やっぱり若い頃とは違うなと感じてしまいます。。

• 1人目🔰

1人目🔰

やはり2人目…と思ったときには
    もっと早くすればよかったと思うこともありますよね(><。)

• 3月7日
にゃんこ。

①1人目を子育て中に育児鬱になってしまい、手を挙げたり言葉の暴力をぶつけた訳ではありませんが、見返りもなく無償の愛を注げる母親は沢山居るのに、私はそれが出来なくて子育てが辛くなってしまい、結果的に子供を泣かせてしまったり傷付ける様な母親だった自分には2人目は考えられませんでした。。
②継続してカウンセリングや服薬治療中ですが、育児鬱が落ち着き子供とのコミュニケーションが楽しくなったり距離感が分かり始めた事で、家族が増える事への憧れもあり、2人目を考える様になりました。
③2年近くかかったと思います。
④3歳
⑤実際、第二子妊娠中になります。
⑥33歳になります。

自分自身が父子家庭で育ち一人っ子で、兄弟姉妹のいる家庭や家族沢山な家庭に憧れていたので子供には一人っ子は避けたいと思っていたのに、育児鬱になった当初は絶対無理と思っていましたが、結果第二子を妊娠する事を決めました。憧れが捨てきれなかった形になります。

• 1人目🔰

1人目🔰

妊娠中なのですね!おめでとうございます( * ॑꒳ ॑*)

憧れもありますよね!
    私もなんとなく子どもは2人という固定観念?はあります
    あとは私のキャパがあれば…🥹

• 3月7日
♡Mママ子♡

①上の子が発達グレーで手がかりすぎて育児が辛かった。
②夫の息子との関わりや育児に不満がなかったこと。子供の幼稚園の目処がたったこと。周りでうちの子ほど大変な子を育ててる友人がいなかった為、逆に夫婦共に育児スキルあがってるかもしれないと自信が出たこと。上の子とは違う子育てをしたくなったからです。
③2年。
④2歳
⑤できました。
⑥30

• 1人目🔰

1人目🔰

確かに大変なぶん育児スキルはあがってるかもしれません!
    前向きで素敵な言葉ですね!!

• 3月7日
まーる

①出産時のトラウマ、産後わたし自身の精神疾患発症
②症状が落ち着いてきた&トラウマの緩和、主人の強い希望
③6年
④6歳
⑤一度稽留流産してから下の子妊娠しました。
⑥33歳です。

周りに協力してくれるような人が全くいなくて、2人目出産したらキャパオーバーになるのが目に見えてたのでひとりっ子かな〜と思ってました。
子供が小学生に上がる時、色々と余裕が出来て主人の希望もあり、わたしも今なら大丈夫だなと思えたタイミングで妊活しました😊

• 1人目🔰

1人目🔰

ご出産おめでとうございます( * ॑꒳ ॑*)

やはり余裕がでてくると、今ならもう一人…と思えるときがくるかもしれないですね!

• 3月7日