※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっこ
家族・旦那

旦那の実家が遠い方に質問です!帰省する時、帰省費は自分たちで払います…

旦那の実家が遠い方に質問です!
帰省する時、帰省費は自分たちで払いますか?
それとも旦那の両親が払ってくれますか(^ ^)?

孫が生まれちょくちょく帰ってこいと言われますが、正月に帰って13万飛行機代かかり、義理妹の結婚式で秋にも帰る予定があります。
夏にも帰ってきて欲しいと言われますが、、帰るのは構わないから交通費出して欲しい。って思ってしまいます(^^;;

コメント

自分たちで払います。

• まりっこ

まりっこ

やはり皆さん自分たちで払ってるようですね(^ ^)!
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月20日
みったん♩

私も飛行機の距離が実家ですが、自分で出してます😉
格安航空のセール狙ったりしてます😂あとは早割ですかね😭

• まりっこ

まりっこ

うまく見つけて帰られてるんですね(^ ^)!
    見習って私もなるべく抑えて帰ろうと思います!ありがとうございました(^ ^)

• 3月20日
  • みったん♩

みったん♩

安いとほんと安いですよ!
    ジェットスターで今回は3500円ほどで片道取れました😉
    格安航空のは不安と言ったのもありますけど、JALなどとの共同運行便などだしどっちでとっても同じ飛行機ならーと思ってます笑
    大手はサービスや広さはやっぱり上ですけど1時間半くらいなので我慢できます笑

• 3月20日
  • まりっこ

まりっこ

安いですね‼︎毎日チェックされてるんですか?旦那に任せてるんですが、ジェットスターとかでもいつも高いんです(^^;;

• 3月20日
  • みったん♩

みったん♩

メールが来ますよセールの時は😊
    ちなみにどこからどこですか?

• 3月20日
  • まりっこ

まりっこ

登録するんですね!メール来たら燃えますね(笑)!

東京から長崎です(^ ^)!

• 3月20日
  • みったん♩

みったん♩

東京から長崎だとソラシド航空とか使ったら安いですよ〜😉

• 3月20日
  • まりっこ

まりっこ

ソラシドですね(^ ^)!今から見てみようと思います(*^^*)!

• 3月20日
  • みったん♩

みったん♩

安く見つかるといいですね🤣
    あとは日にちしだいと思いますが私も安く実家に帰るために日々メールチェックしてます笑

• 3月20日
  • まりっこ

まりっこ

私もできれば義理両親にたくさん抱っこしてもらいたいので多く帰れるよう日々メールチェックしてみます(^ ^)
    燃えてきました(笑)ありがとうございました〜(*^^*)!

• 3月20日
  • みったん♩

みったん♩

グッドアンサーありがとうございます😉
    メール配信されるように設定しておくといいですよ☺️
    セール情報ゲットして、セール時間に備えましょう笑

• 3月20日
  • まりっこ

まりっこ

知恵をいただいたので(^ ^)!
    帰省意外にも旅行の時などにも使わせてもらいます(*^^*)

• 3月20日
  • みったん♩

みったん♩

旅行など安い時と休みがかぶったりするとやった〜とテンション上がります笑
    来週から主人が出張なので実家帰省しますが安く手に入りラッキーです⭐️⭐️

• 3月20日

自分達です!
ご飯代などは全部出してもらえますがうちも15万円ほどかかるので1年に1回しか行けないです(^^;

• まりっこ

まりっこ

ありがとうございます(^ ^)!
    自分たちで払ってる方多いですね!
    私も帰った時はご飯に連れてってくれます。
    感謝しなくちゃですね!

• 3月20日
わんわん

交通費もばかにならないので、、といって
断ります笑
それでも孫に会いたかったら、義両親が
出すべきです。

• まりっこ

まりっこ

馬鹿になりませんよね(*_*)無理しない程度に相談しながら帰ろうと思います!
    ありがとうございました(^ ^)!

• 3月20日
はる

夫の実家は車で約6時間かかる距離です。子どもが生まれてもお盆とお正月、可能ならGWの年2〜3回の帰省ですね。

うちは毎月給料から2万円ずつ、帰省費用として取っているので、それで何とか賄えてる感じですが、私の実家も更に遠いので、両方に帰省すると結構かかります。

夫の実家から補助はないですね。まぁ、ご飯とか豪華にしていただけるし、泊めていただくのでそこは気にしてませんが。兄弟も多いので、みんなの分負担してると義実家も大変だとわかっていますし。

ただ、旦那の兄弟やいとこなどの結婚式で帰省する時は交通費や宿泊代など出して下さいました。

お盆、お正月以外にもちょこちょこ帰省を促してこられるなら、少しは援助してほしいと思いますよね^^;

• まりっこ

まりっこ

帰省費用貯金!いいですね(^ ^)早速旦那に相談してみます。
    確かに帰った時のご飯などご馳走です!感謝しなくてはですね!(^ ^)

• 3月20日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

飛行機代それくらいはかかりますが自分達で払います。帰るのも年末年始だけですが…たまに電話で声聞いたりして喜んでます。

• まりっこ

まりっこ

年末年始すごく高いですよね(*_*)!
    帰れない時はこまめに電話してみようと思います(^ ^)

• 3月20日
ぽんた

自分たちで払ってます(´-ω-`)
2ヶ月ぐらい前から早目に飛行機のチケットを取って、1人往復5.6万ぐらいでしょうか…😵
緊急時は1人往復8万かかった事もあります😣
わかってた事ですが、キツいですよね😂
家族が増え、成長して行くともっとかかりますね😂
今の所私達は、2年に1回夏に4泊5日で帰省してたのですが、孫が生まれたのでどうなるか…😵
まだ、帰って来いとは言われた事はありません😋

• まりっこ

まりっこ

やはり自分たちで払ってる方が多いですね!
    今は子供が飛行機代かかりませんが、大きくなるともっとかかりますよね( ; ; )
    今が帰りどきなのかもしれません(^ ^)
    ありがとうございました!

• 3月20日

うちは夫の実家でなく、私の実家が遠方ですが、自分たちで交通費出してます。
正月、G.W.、お盆はだいたい帰ってます。
子どもが増えて、上の子も大きくなったので、次回からは車で帰ることにしました。

• まりっこ

まりっこ

やはり自分たちで払ってる方が多いですね!
    私も早割とか使ってなるべく抑えて帰ろうと思います(^ ^)ありがとうございました!

• 3月20日

退会ユーザー

自分の実家なので絶対帰りたいし、かなり気合い入れて早くから予定立てて早割とか取ってます!
    LCCも使います。

• 3月20日
  • まりっこ

まりっこ

LCC初めて知りました!今みましたが安いですね!チェックしてみます(^ ^)
    ありがとうございます(^ ^)!

• 3月20日
パーシー

うちは新幹線か特急で1人往復2万くらいなので、義実家に変えるのは、年に3回位にしたいなぁとは思ってます。

もし13万もかかるなら正直に…交通費が物凄くかかるから家計が苦しくて、頑張っても年に一度しか帰ってこれないって話すと思います😭でないと、子供の学費とかも貯金できなくなってしまうし、2人目とかも考えられなくなってしまう…とか何とか言って(笑)

わかってもらえると良いですね😭

• パーシー

パーシー

ちなみに私は帰った時に色々おねだりして、セカンドベビーカーとか洋服とか買ってもらって取り返したいと思ってます(笑)

• 3月20日
  • まりっこ

まりっこ

そうですね(*_*)!
    正直に帰省費用を考えると、、っと話してみようと思います(^ ^)
    2人目も義理両親は望んでいるので話したらわかってくれそうです!(笑)
    ありがとうございました(^ ^)

• 3月20日
  • まりっこ

まりっこ

おねだりいいですね(笑)
    次帰った時、こねこねしてみます!w

• 3月20日
ぎちゃまま

うちはまだ子どもが生まれていませんが、年末年始に行こうと思って金額を調べたらホテル代込で30万オーバーでした(;o;)
もちろんその旨を義両親に伝えましたが特に出してくれる様子はありませんでした(T_T)
結婚の挨拶の時もご飯代以外は全部自分たちで持ったので今後も全て自分たち負担です(´・ω・`)

ちなみに距離は東北から沖縄✈です( ノД`)

• まりっこ

まりっこ

30万!!!やはり沖縄の年末年始は高いですね、、母が沖縄ですが年末年始は帰った事ありません( ; ; )きっと高いんだろうなーって思ってました(*_*)

• 3月20日
  • ぎちゃまま

ぎちゃまま

わお!沖縄繋がりですね!♡
    初めての子どもですし、初めての子連れ連泊旅行になるのでウエルカムベビープランがある所にしようと考えた結果がこれで…(笑)
    義実家も広くはなく、私達が滞在する場所もなくて義両親は自分達の寝室を明け渡そうとしてくれていますが、流石に気が引けて…(;>_<;)

帰省ってほんとに大変ですよね(T_T)
    幼い子がいる中でこの出費は痛いどころか瀕死のダメージです(´ω`)トホホ…

• 3月20日
  • まりっこ

まりっこ

年末年始の沖縄は暖かくて過ごしやすそうですね♡!
    なるほど!それで高額になったんですね( ; ; )ホテル代もとなると年に一回帰れるか、、との感じですね( ; ; )

しかし沖縄にじいじばあばがいるのは、孫の私としてはかなりの自慢でした(^ ^)!(笑)
    なかなか帰れないと思いますが、家族で帰った時はすごく楽しかったです(^ ^)羨ましいです〜(*^^*)

• 3月20日
メロンパンマン

夏は義両親に来てもらうのはどうでしょう⁇
旅行がてら、案内しますよと言って。
うちも私の実家が遠いので、自分達でも帰りましたが、去年は一回来てもらいましたよ♡

• まりっこ

まりっこ

来てもらうのも手ですね(^ ^)!
    旦那に言ってもらおうと思います(笑)

• 3月21日