※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

大学病院でマイコプラズマ肺炎の疑いで治療中。微熱が続き、大学病院再受診と救急を検討中。

2月の中旬に突発、
そのあと下旬に託児所で
風邪をもらって一週間仕事を休み、
やっと治ってきたので出勤、
すぐに咳が出るようになり、
熱はなかったのですが、
違う病院でクスリをもらい
様子見してましたが
良くならず、大学病院で見てもらい
マイコプラズマ肺炎の疑いと言われ
そこのクスリを飲ませていました。
熱はその間出ていません。
大学病院のクスリに切り替えてから
咳と鼻水は良くなりましたが、
下痢になり昨日からクスリをやめてました。
素人判断でここが良くなかったと思います😣
今日朝から微熱があり様子見してましたが
今は38.5まで上がっています。
食欲もあり、元気は元気です。
食後はマイコプラズマで処方された
抗生物質だけ飲ませました。
他のクスリは咳や鼻水のやつなので
飲ませていません。
約1ヶ月風邪やらなんやらで
健康な時がなくて、その間に40℃も何回か
出ていて、上がったり下がったり
風邪なのか、マイコプラズマなのか
判断もしづらく、そこらへんの小児科に
いっても出されるクスリはほとんど一緒で
困っています。セカンドオピニオンで
この1ヶ月で4件ほど近場の小児科には
受診していますが、結局は大学病院に
行ってやっと良くなった所でした。

突発をやったときに
点滴や、検査を受けてるので
大病ではないとは思うのですが、
また、大学病院を受診すべきでしょうか?
これ以上熱が上がった場合は救急も
視野に入れるべきでしょうか?

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

マイコプラズマだと抗生剤の治療なので、その時一緒に整腸剤もでませんでしたか。
抗生剤のむと下痢しやすいですよ。
抗生剤は飲みきることが大事ですので、治まりかけてた炎症が再燃したのかもしれませんね。

私なら大学病院を受診します。
その際に、薬を飲んで下痢をしてしまった旨を伝えて薬を変更してもらいます。

  • よっぴー

    よっぴー


    お返事ありがとうございます!
    大学病院を受診する前から
    下痢で、その事を伝えて
    今のクスリを処方され、
    整腸剤もありましたが、
    下痢のままでクスリを中断したら
    下痢が治りました...

    今、39℃まで上がって
    クスリを中断したことを後悔
    しています。
    朝イチで受診されますか?
    今の段階で救急に行きますか?😢

    • 3月20日
ぺぇぇぇぇこりん

抗生剤だと苦いし子供も飲みにくいですよね…。

下痢があるようですが、水分はとれてますか。ぐったりしてなかったら様子見して朝一受診します。