※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子が熱性けいれんになりました。その後の発熱で痙攣は起きたか、2回以上起こると入院になるか、安心できるまでの月日を知りたいです。

お子様が熱性けいれんになったことがある方に質問があります。

いつもお世話になっております。
先日1歳の子が熱性けいれんになりました。
発作は2分くらいで、その後また発熱しましたが1回の痙攣でした。感染症の検査は一通りしてくれたのですがどれも陰性で、多分普通の風邪だったのだと思いますが、普通の風邪でも熱性けいれんになるとは知らず本当に恐怖でした😭
それ以降ちょっとした鼻水、咳、微熱の症状があるとまた痙攣するのではと気がかりで落ち着きません。

お聞きしたいことは

1 その後発熱した際、熱性けいれんは起きましたか?

2 熱性けいれんは2回以上起こすと入院、治療になるのでしょうか?

3 どのくらいの月日が経てばもうけいれんが起こらないと安心できるのでしょうか?(これは判断が難しいかもしれませんが、経験した方のお気持ちを聞きたいです…。私の話になってしまいますが、恐怖心が大きく、今後保育園にも通うので風邪を引くたびに怖いなという気持ちでいっぱいです。)

長くなってしまいましたが、答えられる範囲で大丈夫なのでどなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

1 今までで6回起きました。

2 1日で2回起きたり間隔が短いとか普通の痙攣じゃないと入院になるみたいです

3 最後に起きてから半年ですが
まだかかりつけで予防薬を出されているので
心配があるのかな?と思ってます

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    6回起きたんですね😭お子様もままり様も大変でしたね😭💦
    予防薬は微熱になったら使う坐薬ですか?💊そのお薬を使うと痙攣防げるということでしょうか?

• 3月6日
  • ままり

ままり

発熱したらダイアップを入れてます!
    痙攣を予防出来るけど、
    使うタイミングが遅いと
    痙攣起こしてしまう事もあるし
    使っても起こしてしまう事があるそうです。
    でもほとんどが予防出来るそうです。

• 3月7日
s.k♡

下の子が夏にコロナで熱性けいれんになりました😨

1.その後何度も熱出てますが今のところ起きてません☺️
2.夏に起きた時に救急車を呼び、救急車の中と病院着いてからも痙攣を起こし、そのまま入院しました😭
3についてはちょっとまだ分からずすみません😢今もまだ熱出る度不安になります( ; ; )

• ママリ

ママリ

コロナでなったんですね💦入院もしたとは大変でしたね😭💦
    やっぱり熱出すたび不安になりますよね…一度見てるとはいえパニックになってしまいそうです😣

• 3月6日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

下の子が熱性けいれん持ちです!
熱性けいれんは必ず熱が出たら起こすものではないです!
高熱でも起こさない時もあります!

1→過去に5回熱性けいれん起こしてます。
熱が出ても起こさない時もあります。
2→回数も重要ですが、時間が長い場合でも入院になったりします。
3→熱性けいれんを何回も起こす子は小学校低学年くらいまでは安心出来ないと言われました💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!高熱で出るのかと思っていました💦
    時間をメモすること心がけようと思います😭前回起こった時はパニックになってしまい正確に時間測れずでした💦
    小学校までこの心配が続くと思うと長いですが、逆にいうと小学生くらいからは減るということを知れて勉強になりました😌

• 3月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

急激に熱が上がると起こるみたいです!
    最近アデノになり午前中はめちゃくちゃ元気だったのにいきなり熱上がって熱性けいれん起き🚑呼びました😭
    とりあえず動画に全身を1分ほど収めるように私はしてます!
    その後に時間経過見て5分以上続いたら🚑 を呼ぶようにしてます!
    動画をお医者さんに見せることでどんな痙攣だったかわかるので判断しやすいと思います!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

下の子が1歳半位で初めて熱性けいれんを起こしました。

1、その後 また 別の熱風邪で
3回ほど なりました

2、入院、治療などなく 病院から痙攣止めを与えてもらいました。

3、5歳まで 熱が出ると痙攣止めを入れるやり方を続けると
言われています!
薬をいれてから痙攣が起こった事はないです。

熱性けいれん本当に怖いですよね。
たまたま 本当に数日前に SNSで
熱性けいれんについて、その時の対処法を見てたので 驚きながらも 何とか行動に移せたんですが
まさか 我が子が、と思いました。

• ママリ

ママリ

3回ほどあったんですね💦痙攣の間隔は1年くらい長く空くこともありましたか?それとも1歳半〜短期間で3回でしたか?
    薬を入れてからは痙攣起きてないのは安心ですね💦そのような治療法があると知れて安心しました😭
    はじめてのママリさん行動に移されて立派です😭💦恐怖と驚きでパニックになってしまい時間など測れなかったので、今一度整理しようと思います😣

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

下の子3歳けいれん持ちです。
1→0歳で突発性発疹で1日2回痙攣して入院しました。
その後風邪とか引くけど痙攣しなくて安心してました。
3歳でアデノウイルスで1日2回痙攣して入院しました。
それからは発熱したらダイアップ使うように指導されてます。
2→1日2回は入院案件だそうで、1回でも時間が長かったら入院かも
3→年長から小学校入るまでは出やすいと言われてますが、最近は風邪が高熱化してきてるので、小学生でもまれに痙攣あるみたいです。

• ママリ

ママリ

0歳の時にけいれん、入院はお子様もママリ様も大変でしたね😭💦ある程度の期間症状出なければ安心、というわけではないことを知れて勉強になりました😣
    時間も重要なのですね!
    小学校くらいまでは油断せず、慌てず適切に対応できるようにまずは整理したいと思います💦

• 3月6日