※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお祝い事での体調や気持ちについて相談中。お宮参りや百日祝いの疲れや準備、2人目出産の心配など。

赤ちゃんのお祝い事でいちばん始めにあるのって、お宮参りですよね?
生後1ヶ月くらいでされると思うんですけど、皆さんその頃にはもう体は回復してるんですか😅?
私は1ヶ月の頃なんて死にそうになっててずっと寝てたんですけど、、
1人目出産が30代半ばだったので、年のせいかそれとも体質か💧
4ヶ月くらいまでは、午前中用事したらもう午後は寝込んでました笑

行事だと合間に授乳するのも大変だし、両家で集まるのも気疲れしそうだし(うちの場合両家の誰もやろうと言わなかったので無しでしたが)💦
百日祝のときにはじめて子供の写真だけ撮りに行きました💦
インスタで綺麗な着物着て綺麗にヘアメイクしてって方を見ると、言い方変ですが、いいなぁ、なんか私損してるなぁと思っちゃいます😳
もうすぐ2人目出産予定なので、さらにきつそうだなぁと今からこわいです😣

コメント

もふもふ

めちゃくちゃお気持ちわかりますー!!
お宮参りしてないです。
いや、あるのは知ってたけど、本当自分がボロ雑巾みたいな状態でしたw
そんなことするなら寝たいわって思ってましたし。

でも、二人目の時は結構余裕がありました。
やりませんでしたが、やれたなとは思ってます。

思うに、どれだけ手を抜けるかというか、どれだけ子育てをいい加減にできるかと、
どれだけ、ぼろ雑巾みたいな自分というか、自分を後回しにしないで、自分のために時間を費やせる精神力があるかにかかってる気がします。

一人目の時は、ちょっと子供子供すぎた感じがします。
二人目の方が、もっと手抜きできてました。 (下の子は完ミにしたのもかなりあると思います)

• ママリ

ママリ

わかってくれる方がいて安心しました😭
    ほんとに、ボロ雑巾みたいって的確すぎて、、笑

2人目のほうが余裕があったというのは意外ですが、確かに1人目よりも育児の要領はわかっていますもんね。
    私も今回完ミ予定なんです!
    ミルクはミルクで大変だと思いますが(泣いたらおっぱい、がすぐできないんですよね?)、前回母乳のトラブルが多く、それも体力低下の原因だったので💧

今回は手抜けるとこは抜きたいと思います😣

• 3月8日
はじめてのママリ

分かります!!!!!
私もマタニティーブルーにもなってて夜も数時間おきに起きるのもきつくてなんなら自分のことで精一杯なのにおめかしして外でなんて疲れすぎて無理でした🤣なのでしてないです😂
3ヶ月くらいになってただ神社行ってお祈り的なのだけしました🥹✨

• ママリ

ママリ

わかってもらえて嬉しいですー💦
    みんな行事してて、私が変わってるのかと思っていました💧

マタニティーブルー、大変でしたね😣
    私も夜寝れないのがきつすぎて、昼夜の区別がなくなってしまい体調ヤバかったです😳

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

来週お宮参りいきます!
出産前は両家の親呼んで食事会もしよう、と思ってましたが、産後に「むり!!」ってなってご祈祷と写真だけにしました😅笑
今でも赤ちゃんが寝てる時間に私も寝てて1日中寝てる状況で体力ゼロです…ご祈祷と写真だけでも帰宅したら力尽きそうです💦

インスタキラキラママは幻だと思ってます😭笑
着物にも憧れはありましたが、七五三にとっておこうと決めました笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり行く人でも大変は大変ですよね💦
    私の場合写真に写るのもこわいですが笑

わかります😭
    隙あらば寝たいですよね!
    普段ほぼ寝てるのにその時間外出するってかなりしんどい、、
    インスタ見過ぎちゃダメだと思いました笑

七五三楽しみですね😆

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがよく寝てくれる子かどうかとかにもよって変わってきますよね🥲
うちは3人とも割と1ヶ月には4時間とか5時間寝てくれるようになったのと、わたしが寝なくても割と大丈夫なタイプなのもあって結構元気です🥹
あと完ミなのもあるとおもいます🍼

それでも着物とかヘアメイクとかお食事会とかは無理です🤣
疲れてるは疲れてるのでさっと済ませてさっと帰りたいです🏃‍♂️
元気は元気でも長時間外出すると赤ちゃんはもちろんのこと私も疲れて家帰って廃人になります笑

うちはお宮参りはスタジオ撮影と両親義両親ともに徒歩圏内に住んでるので神社集合で写真だけ撮ってご祈祷とかもせず帰宅です🏠

• ママリ

ママリ

それが、うちの子も1ヶ月くらいすると長く寝てたんです💦
    ただ母乳トラブルが酷くて授乳の回数減らせなかったので、数ヶ月私があまり寝られない状態で😭
    なので今回は完ミにする予定です!

寝なくても大丈夫なタイプ!?すごい!
    元々の体力とか体質とかは関係ありそうですね!

かしこまって外出するのってほんと体力使いますよね💧
    無理!って人やっぱり多いのでしょうか😅
    私だけかと思ってたのでちょっと安心しました。
    廃人わかりますー笑
    写真だけなら負担が少なそうでいいですね✨

• 3月9日