※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を丸呑みする10ヶ月の赤ちゃんについて相談です。嘔吐もあり、もぐもぐしないため困っています。どうすればいいでしょうか?

離乳食を丸呑みします。なにが悪いんでしょうか?
10ヶ月になり、離乳食も後期に入っています。
我が子は離乳食を丸呑みします。
もぐもぐをほとんどしていません。
何ヶ月もぐもぐと声かけ、親が食べているところ見せたり、スティック野菜、大きく野菜カット、茹で時間変えたり、おやき、できることはたくさんしました。でも、丸呑みします。
また、毎回オエオエ言いながら食べるのでよく離乳食を嘔吐します。全部出すので嘔吐物みると食材そのままで出てきます。
全くもぐもぐしてない!と毎回落ち込みます。

嘔吐もするし、もぐもぐしないし、オエオエ言うので毎回何を作って出してあげたらいいのか分からなくなりました。

もぐもぐしてほしくて5倍がゆから軟飯にしてみましたが丸呑みしています。
歯は下の歯2本がまだ半分くらいしか生えきってないです。

どうしたらいいんでしょうか?
何をだしたらいいんでしょうか?
毎回150g以上は出すようにしています。

コメント

ぴょんすけ

おせんべいとかもう試してますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインはそのまま食べます!
    なので、もぐもぐできるとは思うんですが、、、

• 3月6日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

ハイハインではなく1才くらいから食べる野菜せんべいみたいなやつなんですが、月齢には合わないですけど💦うちの娘は私が歯を見せるように噛ってあげると真似してくれました!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳からのおやつはまだあげたことありませんでした!
    ご飯は今まで通り進めても大丈夫でしょうか?少しモグモグ期とかにドロドロに戻した方がいいですか?

• 3月6日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

丸のみだと消化されなくて便秘にもなるし、窒息も怖いので私なら食事形態は戻しますね…。でも1品だけは月齢のやつ組み入れると思います(笑)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり便秘で綿棒浣腸毎日していました!最近はスープ作るようにしてからは少しだけ改善されました。便秘になるとは知らなかったです😢
    基本ドロドロ離乳食なのですが、野菜は大きめのサイコロで切ってます。
    このままドロドロ離乳食プラスサイコロ野菜やスティック野菜、おやきなど1品だけ練習で出してみます。

• 3月6日