※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱で自宅療養中。ヘルパーさんが「一人っ子だから」と言うのが傷つく。他のヘルパーさんも考えたが、料理が得意なのはその方。気にしすぎか、対策は?

鬱で自宅療養しています。
鬱になってから料理が出来なくなり、公共の福祉サービスを使ってヘルパーさんをお願いするようになりました。
ヘルパーさんは70代で、私の母と同い年の方です。
その方とお話ししながら、家族分の料理を作る時間が週一回あるのですが、その方の「一人っ子だから」という言葉に、たまに傷ついています。
実は私は第二子を死産していて、死産して鬱になり仕事復帰したものの上司からパワハラされて休職中という経緯があります。
本当は2人子供がいたかもしれない、第二子を思い出させる「一人っ子だから」という言葉に毎回傷つきます。
ヘルパーさんを変えてもらうことも考えましたが、その方ぐらいに料理ができるヘルパーさんがいないようで(ヘルパーのセンター長はカレーぐらいでいいと思ってたみたいです)、料理の点からするとその人が適任なんだろうなと思うのです。
でも、たまの発言の「一人っ子だから」の言葉にぐさっときます。これは私が気にしすぎなのでしょうか。それとも対策とかあるでしょうか?
何かご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

年配の方って兄弟多い時代に生まれ育ち、自身も多産だったりするから
悪気のない一言が多いですよね。

私の姉は、子供1人と決めてます。
持病から2人目は望めないので1人いるだけで幸せだと言ってるし
私も素敵な甥っ子に出会え
私の両親も姉の孫が見れて
誰も1人っこだからなんて思いません。

お子さんがいない方
お子さんは1人の方
それぞれに事情があり
それを他人が軽々しく
○○だからなんて
本来は言うべきことじゃないと思います。
でも言う方がいるのも現実ですよね、、

死産されたとありますがお辛いですよね。
でもその子だって
兄弟であり第二子であることは変わらないですよ。
なので人の言葉なんて気にせず前向いてほしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    読ませていただいて、涙が出てきました。
    その方は兄弟多く、ご本人も妊娠が簡単にできてしまったような話をしていました。子供が2人いて、息子さん夫婦はなかなか子供が出来なかったとわかっているのに「一人っ子だからって大事に育てすぎなのよ!」と言う人です。
    元々、そういうことを言う人なんだとわかっていましたが、度々言われるたびに辛くて今日限界を迎えたのだと思います。

死産した子も第二子であることは変わらないです。前を向いてください!と言っていただいて、前向きな解決をしようと、障害福祉センターの相談員に相談しました。相談員は我慢することではないと言ってくれました。相談員からヘルパーセンター長に言ってくれるそうです。ヘルパーさんは発言以外には何も問題なく、今後不仲にはなりたくないのですが、我慢することもないと思って堂々としていけたらと思います。

• 3月6日
  • ままり

ままり

ママリさんは素直で心が綺麗な方なんですね!
    たまにこの人本当に心ある人なんだろうか?と思う方がいますが
    そのヘルパーさんが
    まさしくそうですね。。
    息子さん夫婦の事情を知った上での発言だとは
    信じられないですね。。
    今日本当に限界でお辛かったとおもいます。
    今日までよく耐えてきましたね。
    本当に偉いとおもいます!

そうですよ。
    大切な第二子ちゃんであることは
    この先もずっとずっと変わらないです❤️
    早速相談できたこと、わたしも嬉しくなりました!
    助けが必要で使ってるのに
    そこに苦しめられるなんてあってはならないことです。
    今後もその方が来られるなら発言気を付けてもらえること願ってます。
    ママリさんも自分で
    仰られてるように
    なにも我慢せず、堂々といてください!

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読ませていただいて、大泣きしました。素敵な言葉をありがとうございます。
    自分でもわかってないぐらい限界だったんだなと、泣いて初めて思いました。

こつぶさんのおかげで、相談員に電話することが出来ました。今までずっと電話するか悩んで、やっぱりやめとこうと相談できずにいました。一歩踏み出すことができました。
    「助けが必要で使ってるのに、そこに苦しめられるなんてあってはならないこと」本当にその通りだと思います。相談したことは間違いじゃない。そう思って、今後対応していきます!

• 3月6日
  • ままり

ままり

涙活もたまには良いですよ😊
    自分の心に正直に居ることは大切です!

私のおかげじゃなくて
    ママリさんが強い人だからですよ!
    自分の一歩に自信持ってくださいね。

鬱が辛いとは思いますが
    悪くなるときもあれば
    良くなるときもあります。
    今はご自身の心と身体を
    大切に、少しでも穏やかな日常送れますように
    願っておきます。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに泣いたら少しスッキリしました。いやいや、こつぶさんのおかげです。これから時々、いただいた言葉を読み返ししようと思います。
    本当にありがとうございます!

• 3月6日
  • ままり

ままり

スッキリできて良かったです!
    ありがとうございます笑
    そんな大それたこと言えないですが
    いつでも、ここにご連絡くれたら
    私で良ければお話ききます!
    無理しすぎず、ご自身を大切にゆっくり前向いてくださいね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 3月6日