※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳児クラスへの進級について相談中。保育園の方針でまだ歩けない子は0歳児クラスに残る。家族からの反応に戸惑い。他の方の保育園事情を知りたい。

0歳児クラスから1歳児クラスへの進級について、保育園の先生から先日お話がありました。
娘は1歳3ヶ月ですがまだ伝い歩きしか出来ず、歩いたことは1度もありません。移動は基本ハイハイです。
で、4月から1歳児クラスですが、1歳児クラスの教室は広くなり歩けるお友達たちが走り回って危ないから、毎年まだ歩けない子たちは1歳児クラスになっても0歳児の教室で過ごしてもらうようにしてるので、娘ちゃんも4月からも今の0歳児の教室でどうかなと思ってるんです~夏頃までに1歳児の教室に移動できるといいなと思ってます~とお話をいただきました。
私と夫は そうなんですかじゃあそれでお願いします~ って感じだったのですが、義両親や義妹達にその話をしたら「何それひどい!そんな保育園聞いたことない!1歳児の教室にいる方が娘ちゃん刺激受けて早く歩けるようになるよ!」と非難轟々でした。
そういうもんなんだ~ありがたい配慮だわ~くらいにしか思っていなかったのですが、ひどい話なのでしょうか…?皆さんのお子さんの保育園ではどうですか?
※クレームを入れるつもりはまったくないです🙏別に悪い話じゃないと思っているので、保育園の方針に合わせるつもりです。ただ一般的にどうなのかなーと気になったので🙏

コメント

イリス

うちの園はそういったことはなく、普通に学年別でクラスが分かれます。

医療的ケア児の受け入れもしている園なので、その子はクラスとは違うところにいたりはします。

あまり聞いたことのない内容ですが、選べるなら私は普通に学年のクラスに入れてくれって思います。

はじめての育児

私のいる園は0.1歳児が同じ空間で過ごす園ですので、お部屋が分かれているとなると大きな園なのですかね?
(同じ保育室でも、まだハイハイの子や、つかまり立ちの子たちはベビーサークル内でゴロゴロしたり、つかまり立ちしたりしながらゆったり遊べます😊)

歩き始めは転倒の危険もあり、安全確保のために0歳児のお部屋で過ごすのは、悪いことではないと思いますよ。むしろ、歩き回る子たちと一緒に過ごすと、ぶつかったり転倒したりと怪我のリスクが大きくなるので、配慮の一つなのかなと思います😊

義理のご家族は“進級させない”というイメージを持たれたのでしょうね🥺学校のイメージが強いのかと思われます。特に0.1歳児は月齢差が大きく、学年で区切るような時期ではないので、そのあたりを理解してもらえるといいですね😅

みんま

1歳児クラスがあるなら同じお部屋でお友達と過ごしたほうがいいと私は思います🤔

はじめてのママリ

在園していた保育園、歩けない早生まれの子はそうしてました。
単純に危ないからで、歩けるようになったら移動してましたし、お誕生日会とかそういうクラスのイベントは正しい年齢のクラスに参加してました。

刺激うんぬんの前に怪我したりしたら嫌だし、私はあんまり気にならないです。

mamari

皆さんコメントありがとうございました。
ご意見や園の事情を聞けて参考になりました。
同い年のお友達と同じクラスに最初からしてあげた方がいいって気持ちも、確かに危ないし歩けるようになるまでだしいいんじゃないって気持ちも、両方とも親や親族として一般的な考え方なのだなと思いました。
うちの園では春の0歳児教室は園児が少ないそうで、春の1歳児教室は新入園児が多くバタバタだけど0歳児教室なら手厚く見て貰えそうなので、先生たちにも相談しながら早く歩けるように見守っていきたいと思います。
ありがとうございます!