※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学1年生が学校に行きたくない理由として、繊細で心配事があると先に進めないタイプであり、ママといたい気持ちが強いことが挙げられます。学校は近くて楽しいが、どう対応すればいいか悩んでいます。

小学1年生、どうしたら行きたくないって泣いたり喚いたりしなくなるのでしょうか😥
学校で嫌なことがあるとかではないですが、元々繊細で一つでも心配事があると先に進めないタイプです。
どうして行きたくないのと聞くと、いつも「おうちにいたい、ママがいいから」と言います。
週明け、長期休み明け、体調不良での欠席明け、毎度毎度前日から「明日は行かない!」と泣いたり喚いたりしてうんざりです。
学校はすぐそこで、子どもの足で5分です。
行けば「楽しかった😊」と帰ってきます。
勉強もできるし遊ぶ子もいるし先生もベテランで厳しいところもありますが基本的には優しいです。
どれだけ寄り添った対応しても、絶対に「わかった、頑張ってみる」となったことが一度もありません。
優しく対応すればするほど、ママといたい気持ちが強くなります。
どうしたらいいんでしょう。
毎度毎度、疲れます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

繊細なタイプだと、そうなりますね。うちの子も同じタイプでママといたいと言われます。

子供なりに疲れてるんだと思います。週末に何か楽しいことを企画して頑張れるか話してみてはどうでしょうか?

• しょう&ゆうちゃん@ママ

そうなんですね💦
    行かないと行っても、休まずに行かせてますか?

• 3月6日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

ズル休みしてなくて安心しました。お子さんは小学生のお子さん1人ですか?

• 3月6日