※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

友達がだらしない態度を取る場合、招待するか迷う。手土産は気を遣わない友達でも持って行く。頻度は会う回数や状況による。

友達が一軒家を購入して遊びに行く時、引っ越し祝いや新居祝いや手土産持って行きますか???

私は学生時代のどんなに仲のいい友達でも大人になったらそういったものを用意します。家に遊びに行く時も、回数が頻繁だったら毎回ではないけど“持って行きすぎ”の具合を考えて持って行きます…。

物目当てでもないし持ってこないから友達じゃないわけじゃないですが…人の家にお邪魔するし自分の中での普通がそうなってました。

お互い子供が生まれてから頻繁に会う友達がいるのですが
出産祝いを渡しましたがお返しなし、私が出産した時に半年後にお祝いをくれました(この間何度も会ってますが会に行くのが難しくて…と言われていて結局通販で買ったものをもらいました😅)
誕生日も祝ってもらって私のは忘れる(そもそも祝ってもらったことも忘れてる?)
借りたお金を現金がないからpaypayで返すと言われてその場でやればいいのに1週間以上たってから送金など…
結構だらしないなあと思ってます。(だらしないというのは私が接してみてなのでそれぞれの価値観があると思います)

これらのことからここ最近は会っていません。
新居に行くね!と連絡はきます😅

①上に書いた通り今までだらしないようなことが多々あった人を招きますか?
②また、最初に書きましたが気を遣わない友達でも、遊びに行く時や新居にお邪魔する時手土産など持って行きますか?
③人の家にお邪魔する時の手土産を持っていく頻度はどうでしょうか?
(月に何度も会ってお邪魔する時はもう持って行かない、今後お邪魔することは当分ないだろうなと思ったら手土産を持って行くなど…)

コメント

まむまむ(25)

1 だらしないと思っても自分が会いたい!遊びたい!話したい!って思うなら呼びます笑
2、3 私も人の家に行く時は手土産持って行きますが、週一で遊ぶ友達がいてその子には持っていかないです!たまに気が向いたら持って行ってます!笑

ママリ

① それ以外の部分で苦手な点がなければ招きますが、相手がそんな感じならこちらも合わせますね!
(手土産やお祝い等なし、お金にもルーズにする笑)

② 新居に初めて招かれるならちゃんとした手土産を持っていきます🙌🏻
新居祝いとしてなら5000円程度でなにか用意してます😊

③ 月に何度行くとしても一応何かしらは持っていきます!
月1ならちゃんとしたお菓子を買いますが、月に何回も行くなら自分たちが食べるお菓子(スナックやコンビニスイーツ)やペットボトルの飲み物を持っていくくらいです😌

間柄にもよりますがお金のモヤモヤって結構引きずりますし、ママリさんがなんか嫌だなーと思った事実が全てだと思います🙂
お金の事じゃないけど、家に呼びたくない友だちはいます😂
遊ぶ分にはいいけど、そういうモヤモヤを感じるなら家じゃなくて公園とかカフェで過ごすのが合ってるのかなと思います!

ママリ

手土産は持っていきますが、逆に招かれた立場で片道2時間半かけて行ったのにお茶とお菓子しか出してくれなかった人の家にはもう行かないです😭
(当初はその子の家近くでランチへ行くつもりだったんですが、家に来てと言われたので直行してました)

そのご友人はだらしないですね!
私自身人を呼ぶ時は来てくれる時間とか交通費とか考えて、手土産はなくても気にしません💦
(簡単な食事しか出せないので、手ぶらで来てと言ってます)が、初回だけはケーキ持ってきてくれる子もいるし、家にあったお菓子とかをくれる子もいます❣️
そこは人それぞれですね。