※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにぐり
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、家事ができない状況。旦那は理解してくれるが申し訳なく感じる。他の方はつわり中どの程度家事をしていたか。

妊娠8週目になるんですが
毎朝気持ち悪くて旦那のお弁当が
作れません。

洗濯も洗剤の匂い
ごみ捨てもゴミの臭い
お風呂掃除も洗剤の匂い
晩御飯も何を作ろうか考えるだけで
気持ち悪くて家事がほとんど
出来てない状態です。

他にも、自分が食べたいものを
メモして旦那に買ってきてもらったのに
次の日には食べられない。

旦那は理解してくれているので
なんでもいいよ、と言ってくれるのですが
本当に申し訳なくてたまりません
(申し訳ないと思いつつも甘えている自分もいます。)


皆さんはつわり中どの程度
家事をやられていましたか?

コメント

ぽんちゃん

私も今妊娠8週目で絶賛つわり中です💦
私は旦那に甘えまくりで家事ほとんどしてません😱
唯一してるのは洗濯(乾燥機つきなので放り込むだけ)くらいです😭
つわりが治まったらがんばるから😭!と
いつも言ってます(笑)

  • うにぐり

    うにぐり

    つわり辛いですよね😭
    そうですね!今は甘えて治まったら頑張ることにします!(笑)

    • 3月20日
deleted user

その家事をしよう!と言う気持ち偉すぎます😭
私はつわり中、仕事もあり家事は全部旦那に任せていましたよ。「これなら食べれる!」と思って買ってきて貰ってもやっぱり食べられない…というのもつわり中は普通だし、仕方のないことだと思います。

旦那さんの理解があるなら、家事はうにぐりさんの出来る範囲でやって、体を休めたらいいかと思います✨✨またちゃんと出来るようになるので、今はたくさん旦那さんに甘えてください😊

  • うにぐり

    うにぐり

    ちがうんですー😣
    普段から人に甘えるのが苦手でどうしたらいいのかがわからないだけなんです(笑)
    つわりの中働いてる人もいるのに、私は…と思ってしまったのでそういってもらえて嬉しいです😭😭
    ありがとうございます💓

    • 3月20日
みーみ

家事何もしてませんでした😂
トイレの行き来のみの日も多々ありましたよ😵笑
あの頃は主人に本当に申し訳なくて、人に頼ることしか出来ないけど頼りすぎてる気がして泣いたりしたこともあります😂

安定期入ってからは洗濯もご飯もちゃんと作ってます!
旦那さんには申し訳ないけど
落ち着くまでは仕方ないですよ😄

  • うにぐり

    うにぐり

    ほんとずっと寝てるので申し訳なくて😭😭
    私も旦那が仕事の間泣いてばかりです…
    もう割りきって落ち着いたら頑張ることにします!

    • 3月20日
きむ

私も悪阻中家事は
していませんでした。

義母と同居ということもあり
甘えてましたよ♪

お近くにご両親や
頼れる方はいないですか?

ご主人がご理解して
頂いているなら
できる範囲でいいと思いますよ♪

悪阻しんどいと思いますが
無理しないで下さいね!

  • うにぐり

    うにぐり

    私が上京してしまったので
    実家は遠くて頼れるのも旦那しかいないんです😵
    そんな中で理解してくれる旦那にはやっぱり甘えてもいいのかもしれないですね💦
    有難うございます😣💓

    • 3月20日
なお(*^^*)

つわりきついですよね💦私もその頃に食べづわりに始まり、吐きづわりも加わり、きつかったのでお気持ちすごくわかります!
私は仕事していたので動いてる時はまだなんとか気がまぎれることもありましたが、家ではキッチンにも立てなくて、、家に帰ったらほぼベッドに横になってました。。。
ご飯なんて全く作れなかったです💦
そのほかの家事もほとんどできてませんでしたー💦
今は旦那さんに甘えて全然いいと思います✨
私も甘えて一時期ほんとになにもしてませんでしたが、つわりよくなって心に余裕ができてきたら、できなかったぶん頑張ろうと思っていろいろ家事がんばれました♪

  • うにぐり

    うにぐり

    食べづわりに吐きづわりきつすぎますね😵💦
    そんな中でもお仕事出来るなんて本当に尊敬です!
    そうですね、甘えてみようと思います!
    甘えたぶん、お返しすればいいんですもんね!
    有難うございます✴

    • 3月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

家事できませんでした(;´Д`A。冷凍食品やらお惣菜で何とか凌ぎました。

  • うにぐり

    うにぐり

    そうですね、上手く使って頑張りたいと思います!!

    • 3月20日
mnm

4週間は、寝たきり状態でキッチンにも近づけなかったです。
飲み物とりたくて冷蔵庫をあけただけでも吐き気がしてました。
洗濯と掃除は毎日きちんと出来てましたが、お風呂掃除とかはマスクしてやっていました…
家族の食事に関しては、ほぼデリバリーや買ってきたものに頼っていました。
かなりのダメダメ人間でした。
いまは少し落ち着いてるので、全て手づくりで自分のためにも健康的なメニューにしたのでつわりピーク時との落差が激しいです。笑笑

  • うにぐり

    うにぐり

    冷蔵庫のにおい私もだめです😣
    デリバリーとかに頼るのも良さそうですね😣!
    落ち着くまではダメダメにんげんでいようと思います!(笑)

    • 3月20日
chiii*

体調大丈夫ですか⁈
無理は絶対にダメですよ(>_<)
理解ある旦那様ですし、素直に甘えてしまっていいと思います。

わたしも食事の事は何もできず、旦那には自分で買って来てもらったり作ったりしてもらってました。コンビニだったりスーパーのお惣菜だったり…。
洗濯の洗剤の匂いはわたしもダメで、体調が良い時は洗濯できましたが、できない時は旦那にお願いしてました。
今思えば、つわり中は殆ど家事放置してましたよ…笑

申し訳ない気持ちはもちろん私にもありました。家事やりたくてもやれないですもんね(;_;)うにぐりさんだけではないですよ(^^)
つわりは終わりが必ず来ます♡
体調が良くなったときに、旦那さんの大好物のご飯を作ってあげてください!
赤ちゃんのためにも今はしっかり休んでくださいね♡

  • うにぐり

    うにぐり

    めちゃくちゃ元気なのに
    ずっと気持ち悪くて
    元気なら大丈夫なんじゃないかって思われてそうで甘えるのに少し抵抗があるんですよね…

    でも自分だけの体じゃない事を
    chiii*さんのコメントで実感しました!
    今はしっかり甘えることにします😂
    ありがとうございます💓

    • 3月20日
minima

家事はほとんどできませんでした笑
仕事をしていたので、帰って来てソファーに倒れこむ生活😂
家の中は荒れましたね笑

旦那の食事はすき家とかマックとかで済ませてもらった事もあり、本当申し訳なかった💦でも理解はしてくれていたので背中をさすってくれたりしてましたね💦
うにぐりさんの旦那さんも理解ある方みたいなので、今の時期は甘えちゃって良いと思いますよ💓

  • うにぐり

    うにぐり

    お仕事してたなんてすごいです!!
    背中をさすってくれるご主人は優しさの塊ですね😂
    うちは理解があるというよりそれが普通に変換されるだけで優しさは感じられません(笑)

    もうふっきれて甘えようと思います!!(笑)

    • 3月20日
yuuum

私も全く同じ状況です。
私は体調のいい時だけ
ご飯を作ったり、
朝は気持ち悪くて起きられないので
作れる時は夜に弁当を作ってますが
正直かなりしんどいです 😭

食べれるかな?と思ったものが
時間が経つと無理になったりしますよね。

私は洗濯と掃除以外の家事は
ほとんど旦那にお任せしてます。
ご飯は自分じゃ作れないし
旦那が作ってくれてるのに
匂いで気持ち悪くなったり 😢

私も旦那に申し訳ないなと
思ってますが
今だけのことだし、
無理に家事して何かある方が
後悔すると思うので
旦那さんが理解してくれてるなら
今だけは甘えていいんじゃないかなと思いますよ 😢💕

  • うにぐり

    うにぐり

    つわり辛いですよね😭
    やっぱり今だけ甘えようと思います!
    一緒につわり乗り越えましょうね😣!!

    • 3月20日
さん子

私はつわりの1ヶ月から2ヶ月の間、ほとんどの家事をしてませんでした💦💦
洗濯はしてました。
調子がいい時は張り切って料理をしてましたが、旦那のお弁当もほとんど放棄ですw
マスクして料理して自分は食べられないので、娘と旦那の分で、丼物が多かったです。それもお弁当に丼にしたり、カレー持たせたり。
それはそれは楽をしてましたw
つわりのペースが掴めてからは工夫してできてましたよ。時間帯で出来る時間があったり、特定の食材の匂いを避けるとかサイダー飲んで胃を満たしてから作るとか色々と。

つわりが終われば家事はできます!あの期間は何だったのかと思うほどご飯支度できます!
それまで無理しないで掃除だってクイックルで済ませたり過ごしたらいいと思いますよ👍

りょぴ❤︎

1ヶ月くらいで 悪阻は終わりましたが その間は ほぼまったくやらず 毎日寝たきりでした❕しんどくて 動けませんでした😅 旦那には 毎日 コンビニでご飯買ってもらって お風呂はシャワー 掃除機も休みの日にやってもらい 洗濯物だけ 2、3日分溜めて フラフラで 休憩しながら すごい時間かけてやってました💭 私も 食べれそうだと思って 冷や奴や枝豆 買ってきてもらってましたが ほとんど捨ててました😂😂 旦那さんが優しいと申し訳なくなるの分かりますが 全然甘えていいと思います🌷

みちゃん🍀

なーにもしてなかったですよ(^w^)

  • みちゃん🍀

    みちゃん🍀


    お弁当は作ってました😊

    • 3月20日
asu

私もベッドとトイレの往復のみでまる2ヶ月ほど家事ほとんどしてませんでした💦

旦那に毎日ご飯を買ってきてもらい、
洗濯も2日に1回旦那が仕事から帰宅後
(12時を超える時は早朝)やってもらい、
掃除も週1で自分でできれば
クイックルワイパーをかける程度、
義母と義妹が近くに住んでいるので
たまに買い物をしてきてくれたり
犬のお世話をしてくれました!

私も申し訳ない気持ちや情けない気持ちにもなりましたが、そのおかげで家事も覚えてもらえたし、皆さんがおっしゃるように
ご理解ある旦那様なら甘えてしまっていいと思います♪

今はお辛いと思いますが、
周りに甘えてゆっくり休んでくださいね>_<

*たまちゃん*

理解ある旦那さんで羨ましいです^ - ^


うちはつわりでも食べづわりで…
気持ち悪いって言いながら食べてたりして、家事出来ないことはただ怠けてるだけと…
必死でやってましたが、これで家事やってるとか何も出来てないくせにと言われてました苦笑

いいよって言ってくれてるのなら甘えちゃいましょ^ - ^

ぱすも

私は妊娠12週なのですが、まだつわりがおさまらず、家事のほとんどを旦那さんがやってくれてます(;_;)
洗濯物を干したりたたんだりは一緒にやったりしますが、料理はほぼなにもやってません(;ω;)
申し訳ない気持ちはありますが、落ち着くまでは甘えさせてもらおうと思ってます٩( 'ω' )