※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が断乳後、抱っこでしか寝なくなり布団におろせない状況に。抱っこで寝かせないように努力し、眠りが浅くなる5時に大泣きすることに困っています。抱っこはかわいそうでしょうか。5時に起きたら起こしてあげるべきでしょうか。

断乳をきっかけに息子が抱っこでしか寝なくなって、しかも布団におろせない事態になりました💦

親子ともに寝れない日々が続いてつらすぎたので、心苦しかったけど先週から抱っこで寝せるのをやめました🥲どれだけ泣いても抱っこでは寝せないようにしました。

すると最初は起きるたびに大暴れだったのが少しずつ上手に眠れるようになってきて、なんとなくまとめて眠れるようになりました。

でも朝方5時ごろから眠りが浅くなるのか、今日は泣いて泣いて大暴れ。まだ起こすには早すぎると思いまだ夜だよなんて言いながら寝せようとしたんですが、無理で泣き喚いて抱っこ抱っこと暴れてました。めちゃくちゃ迷ったけど、抱っこしてあげたらウトウト。布団で寝るように促すと全然ダメ。それをきっかけに泣き声と怒りがヒートアップ。眠いけど眠れないし、抱っこもゴロゴロするのも嫌だしって感じで、こちらもイライラしてしまいそのまま起床。さすがにカオスすぎて夫が交代してくれました。

①5時ごろに眠りが浅くなって大泣きした時ってどうすればいいんでしはうか。
②抱っこで寝せないように頑張ってたなか、抱き上げたのは息子にとってかわいそうでしたでしょうか。
③そもそも5時にもう眠れないと大泣きして起きてきたら起こしてあげた方がいいのでしょうか。私としては5時はまだ寝る時間だと考えています。

コメント

陽彩

うちの子も最初4時頃に起きていましたが、そのまま起こしていました。
また寝かせようとする方が大変だったので。

徐々に時間がずれて、最終的には5時半に起きるのが習慣化されました。

現在小1ですが、今では私より早く起きて一人で準備してます😅

夜は早く寝てくれるので早寝早起きができて良かったです。

私なら朝方泣いたら5時なら明るい部屋に連れてって起こしちゃうかもです💦