※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家族との関係が良くなかった過去に悩む女性がいます。今後、仲の良い家族になりたいが方法が分からず相談しています。

ご自身が子供の頃、家族の仲が良くなかった方いませんか?
私は両親と弟の4人家族でした。
家族での思い出はほぼなく、家族で出かけた最後の記憶は小学生の時に日帰旅行に行ったことです。行くのはいいけど結局私以外の家族の中で喧嘩が始まり、いい思い出にはなりませんでした。
食事も一緒に食べたのは小学生が最後です。
当時はどの家庭でもそうなんだと思っていましたが、同じ家にいるから少しでもと思い家族でトランプしよう!と声をかけましたが、無駄。と言われてしまいました。
高校生になってから自分の家族は異常だったんだと気付きました。
旦那の家族はすごく仲が良くて、全ての家庭がそうとは限りませんが一般的な家族はこうなんだろうなと思いました。
旦那の家族みたいにとは言いませんが、せめて私の家族のようにはなりたくありません。今の状況がひどいわけではありませんがどうすれば今後、仲のいい家族になれるのかわかりません。

コメント

ママリ

家族で出かけはしたけど、いつも父が怒って気まずい……という雰囲気や、小学生時代は夫婦でパチンコに行って私と姉で留守番するという有り得ない子育てを受けてました。
同情するより笑ってほしいレベルの放置です😩
高校生の頃父の不倫が発覚して離婚。父は私たち娘のことが邪魔なんだ、何のための家族だったんだとひねくれて育ちました。

私の場合、家族愛に飢えて夫に理想のお父さんを押し付け、私は理想のお母さんになろうと必死でしたが、全てから回りしました。
自分の家族は異常だったけど、こういう家庭もあるんだ、と異常を受け入れてます。
反面教師にはなるけど、こうなりたくないという気持ちは自分の価値観をどんどん歪ませてしまいました。

仲のいい家族になれるかは分かりませんが、子供が心から笑っている家庭は少なからず素敵な家庭だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    理想を強く思い過ぎるのもあまり良くないのもしれないですね…
    でもこうなりたい!って必死になる気持ちもとてもわかるなぁと思いました。
    あまり深く考えない方がいいのかもしれないですね。
    ありがとうございました!

• 3月6日
みー

私も同じような家庭環境でした🥲 旦那の家族は仲良くて、旦那が小さい頃から旅行も頻繁に行ってたり、義両親も子供の意見が優先で、買って貰わなかったものなかったくらい物も与えられていたようで、明らかに実家族とは真逆の育てられ方してました🥲 
私も実家族で両親行った記憶もありません🥲 なのに実母は「連れて行ってたけど、まだ小さかったから分からなかっただけ」と、都合悪い事はすぐ嘘をつき、騙します🥲 兄妹もいますが、あまり剃りは合わないです🥲 実兄は特に🤢 連絡先もブロックしました🤢小さい時から実兄は何故か苦手で毛嫌いしてました🤢 実妹とは、普通の関係ですが、性格はキツめなので、引っかかる事が多いです🤢
旦那の家族は、みんながみんな、困った時は助け合い、寄り添い、義家族だけで温泉に行ったりしてます🥲 私も旦那が育ってきた環境は羨ましいです😣 実母は特に毒親だし、実兄も頭狂ってるし、実兄の嫁はもっと狂ってます😖 実妹もそんな実兄を利用していたり😖 うちは一生仲良く生きて行く··というのは無いです🥲  後世は実父以外、家族でなくて良いです🥲 

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    コメントを読んで、え、これ私?と思うくらい同じ過ぎて…笑
    私も母は毒親、弟の連絡先はブロックしてます笑
    旦那の実家に行った時、いいなぁと思うことがたくさんありました。
    私の家族のみたいにならないよう、少しずつ考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月6日