※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エース♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が添い乳で寝かしつけ。断乳と指吸いを同時に辞めるべきか悩んでいます。経験のある方、教えてください。

1歳2ヶ月の娘がいます。
添い乳で寝かしつけをしていた方はどうやって断乳、卒乳をされましたか?

寝るとき、おっぱいがないと泣き叫んでどうにもなりません。さらに指吸いも激しくて、吸いすぎてあかぎれになっています。おっぱいを飲み終わったあとうとうと指を吸って寝つくのですが痛くて吸えないみたいで余計に荒れています。
断乳と指吸いを同時に辞めさせるべきか迷っています。
経験のある方教えてくださいm(__)m

コメント

うみそら

私も1歳4ヶ月頃に断乳しようと試みたけど、息子もまだ飲みたいみたいだし私のオッパイもガチガチになって辛かったので断念しました😅
が!その後、すこーしずつ回数が減っていき、1歳8ヶ月になった今、気づけば10日も飲んでいません!
私のオッパイもガチガチにならず良かったー✨息子に無理させず良かったー✨と思っています😊
オッパイ離れられる時が来るなんて信じられなかったけど、来るものですね。
無理にやめる必要がなければ、まだお子さんはとても欲しそうですし、断乳を先延ばしにしても大丈夫かな?と思います。

• エース♡

エース♡

お返事ありがとうございます(*^^*)
    わー!理想です!娘に無理させず卒乳を迎えられたらどんなにいいかと思います(*´-`)羨ましいです。
    私もまだまだ飲ませてあげたいのですが二人目がほしくて…AMHの値が低くて急がないと二人目が望めないようで(ToT)娘ができただけでも充分幸せなのですが欲が出て二人目も…と思ってしまって。
    もう少しおっぱいをあげてGWあたりで頑張ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました(^-^)

• 3月21日
  • うみそら

うみそら

それは悩みどころですね😣
    私なんて生理来てなかったから、2人目を考えられなく😅それもオッパイあげてたからだと思うのですが…
    エースさんは生理再開しましたか?
    もし再開してたら、2人目が授かった時点でまた断乳を考えてもいいかもしれませんね!
    うちの場合、オッパイやめようとしてる親の気持ち、子どもは敏感に感じ取るみたいで…断乳やーめた!むしろ今度行く旅行まで飲んでてもらおう(ぐずった時オッパイさえあれば何とかなるから(笑))と思ったら、何だかそのうち子どもの方から落ち着いて来たりしました。
    子どもが欲しがったら、ないないだよ〜とか言ったりして、少しずつ回数減らすようには仕向けましたが。
    すみません、余計なことを長々と💦
    2人目のお子さんが授かりますようお祈りしてます✨

• 3月21日
  • エース♡

エース♡

生理は娘が5ヶ月のときに再開しました!AMHが低いのはわかっていたのでこのまま早期閉経か…この年でちくしょー😢と思っていたので早い再開に驚きました。

そうですね、おっぱいさえあれば旅行も寝かしつけも無敵ですー!
    おっぱいをあげているとホルモンの関係でなかなか妊娠できないようなので(もともとできにくいのですが😰)GW決行まで少しずつ言い聞かせて頑張りたいと思います。

優しいお言葉本当にありがとうございました(*´▽`)♡♡

• 3月21日
おものひ

寝る時はオッパイで、指しゃぶりも0ヶ月からしていました(^_^;)
私は特に断乳する理由が無かったので、自然に卒乳するのを待ちました。
1歳9ヶ月で自然卒乳しましたが、指しゃぶりはやめられず(^_^;)
先日2歳健診の歯科健診で指しゃぶりの為に歯が曲がっているので、年長さん迄にはやめましょうねって言われて来たので、少しずつ言い聞かせてだいぶ指しゃぶり頻度は減りましたが、まだまだです(~_~;)

• エース♡

エース♡

お返事ありがとうございます(*^^*)
    卒乳羨ましいです!
    歯に影響が出るんですね(ヽ゚д゚)なかなかやめれないと心配になりますよね(ToT)
    2歳頃になるとお母さんの言ってることが理解できてやめようと努力してるんですね!吸いたいのに頑張ってると思うとじーんとします。おものひさんのお子さんはもう少しで大丈夫そうですね♡まだわからないかもしれないのですが毎日言い聞かせてみようと思います。
    とっても参考になりました。ありがとうございました♡

• 3月21日